忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日我が家のファミリーカー156が9万キロを超えました。
DSCN2070.jpg
























2002年式で走行2万キロの中古を2005年に購入し、順調に1年1万キロペースで来ています。

ちなみに1994年式の28は現在116000キロ。

156はまだまだ乗れるので数年後には抜かれる予感(笑

拍手[0回]

PR
久々に156のオイル交換。今回は交換時期をうっかり忘れててて、かなり引っ張ってしまいました・・・。
DSCN1495.jpg

































■今回のメニュー ( )は前回
   エンジンオイル:FUCHS 10W40(同)

【MEMO】
 走行距離:83498km
 次回 エンジンオイル / オイルフィルター / ミッションオイル交換

拍手[0回]

フロントのアルファロメオエンブレムが完全に色抜けしてしまった我が家の156。

前回交換後、おそらく6年は経過しているかと・・・。ニセモノ感全開なので新品に交換しました。作業に当たっては156乗りの「ペコーさん」のページを参考にさせて頂きました。有難うございます。
DSCN1437.jpg

























車体からグリルを外したら、表側のクロームパーツと分離します。

ツメを引っ掛けて・・・
DSCN1441.jpg

























できた隙間にマイナスドライバーを入れてこじります。
DSCN1442.jpg

























無事バラせました。黒い部品が汚なかったので洗って綺麗にしました。
DSCN1443.jpg

























エンブレムを止めてるクリップを外します。
DSCN1444.jpg

























ちなみにエンブレムはアルミのダイキャスト品。もっとペラペラのアルミプレス品を想像していたので、思っていたより重量感がありました。これなら部品代が高いのも仕方が無いかなぁ。
DSCN1439.jpg

























強度があることがわかったので、ペコーさんと同じく裏側からレンチの柄でメリメリと押して剥がしました。釣り糸を使うよりも手は痛くならないし、作業はあっけなく終了。

新旧比較(左旧、右新)。ゴールドの色味が全然違います。
DSCN1445.jpg

























古いほうが赤味が強い。多少のバラつきはあるものです(笑)。
DSCN1447.jpg

























残った両面テープのカスをシール剥がしなどで綺麗にします。
DSCN1449.jpg

























車体にグリルを付けてから、エンブレムの角度(回転方向)を吟味して取り付け完了ー。
DSCN1450.jpg

























ビフォー
DSCN1434.jpg

























アフター
DSCN1452.jpg

























初作業だったので、かかった時間は30分ちょっとでした。

やっぱり引き締まってイイですね!いやぁ~、スッキリした(笑)。

拍手[2回]

先日外れなくてギブアップしたポジションランプの交換。

元156乗りの友人Kに相談したところ「ソケットの根元を持ってグリグリ引っ張れば取れますよ」と教えてもらったので、リベンジしてみました。

作業するとソケットの根元には全然指が届かないので、黒い羽の根元を持って引っ張るも外れない・・・。

仕方が無いので、ここまでやったら折れそうーという力を込めて引っ張ったら抜けました!
DSCN1412.jpg

























フィラメントがバッチリ切れてます(笑
DSCN1413.jpg

























左右共に切れていたので交換して終了~。
DSCN1429.jpg

























元に戻っただけだけど、イイ顔になりました。

【自分用メモ】
 ・作業するときは向かって左側は左手で、右側は右手でやるとイイ
 ・羽の角度は関係なく、パチンとはまっているだけ
 ・心が折れそうになったら、安西先生の格言を思い出せ

元156乗りの友人K、有難うございました!

拍手[0回]

連休中の移動で活躍してくれた156のポジションランプが切れてしまいました。
DSCN1410.jpg

























色々調べてみると、156のポジションランプはH6Wという聞いたことない種類。確かに普通の車幅灯よりも明るいんですよね。

交換方法をググると自分でも出来そうだったので、サンスト横のジェームスでランプ(2個セットで2000円弱。高い・・・)を調達し作業開始~。

ハイビーム側のキャップを外して、ポジションランプの羽付きホルダーをつかんで外そうとするものの、全然外れない。

ホルダー自体はくるくる回るので、きっと外れるイイ位置があると思いあらゆる角度で試みるものの、手応え無しでお手上げ。

試しに正常側のランプの取り付け方法を確認しようと、キャップを外してホルダーをいじってみるとそれほど変わりは無いので、戻してランプを点灯してみると正常側のランプも点かなくなりましたorz

何なんでしょう、この繊細なおクルマは・・・。

いや、きっとアレコレいじられて機嫌が悪くなったんだな。

うん、そうに違いない(←現実逃避)。

拍手[0回]

今日は朝から雨ということで、先日施工したクリスタルキーパーの威力を実感しました。
DSCN1345.jpg

























タマがスベスベのコロコロで、異様にデカイんですよ。








DSCN1346.jpg

























DSCN1348.jpg

























水玉ですが(笑)。


この後雨の中走りましたが、普段見えない空気の流れを目視することができました。
 

拍手[1回]

我が家のファミリーカーとして活躍中の156。走行距離も8万キロを越えて、ボディのツヤが無くなり始めたので、うえしまセンセイにクリスタルキーパーをお願いしました。

◆ビフォー
DSCN1328.jpg

























屋根の前側が艶引け(映り込みがボケています)。
DSCN1327.jpg

























右フロントフェンダーにクーラントをこぼした跡(白い斑点)と艶引け。
DSCN1329.jpg


























◆アフター
DSCN1335.jpg

























DSCN1334.jpg

























DSCN1336.jpg

























スッゲー!ピッカピカー!

シルバーって汚れが目立たない代わりに磨いても光りにくいけど、職人の手にかかればクリアが一層かかった感じでテロテロですよ。

ボディが綺麗になったので、色抜けしたフロントのアルファエンブレムを新調しようかと計画中です。

うえしまセンセイ有難うございました!
 

拍手[1回]

今月は我が家のファミリーカー156の4度目の車検。前回(2009年)の車検の記事で「代車が147とかフィアットパンダだったら良いなぁ」とつぶやいていたら、今回は147が来ました!
DSCN0901.jpg

























DSCN0908.jpg

























ディーラーで営業マンの方から「今回は147を代車でお貸ししますよ~」と言われ、嫁さんはATが苦手なので「MTですか?」と聞くと「セレですよ~!」と。

・・・

セレッテアノセレデスヨネ?

アルファのセレスピードは昔友人がドハマりした経緯を知っているので、大丈夫か不安に思い「壊さないか心配ですわー」と笑いながら言うと、「大丈夫です!先日アクチュエーターを新品に交換したばかりですから!」と自信満々。

147をお借りしてディーラーを出るときに窓を開けて挨拶しようとしたら、運転席側のパワーウィンドーが動かない。

「窓下がりませんけどー」

「じゃあ使わないでくださいー」

と、アルファ乗りにとってはごく日常的なやり取りでお店を後にしましたw


今回お借りした147は走行距離11万キロ越えの個体で、年式&走行距離相応のボディのやれ具合。ショックは抜けてて、ドアのグリップやシフトノブの塗装やドアトリムの表皮は剥がれているし、ヒーターコントロールのダイヤルはグラグラだし、速度50キロを超えると右前から周期的な異音が発生するしでちょっとお疲れ気味。
DSCN0902.jpg

























助手席のサンバイザーも落ちかかっています。
DSCN0903.jpg

























正直旬は過ぎていますが、エンジンは元気なのでせっかくの機会なので楽しもう。


今回初めて長時間セレスピードを運転したけど、街乗りぐらい(2~3000回転)のアクセル開度一定でシフトアップすると一度Gが途切れてから繋がるので、頭が前後にゆすられてしまい運転が難しいですね。車酔いし易い人には厳しいかも。

せっかくだし使いこなしたいなーと思い試行錯誤していると、マニュアルモードでシフトアップ時に上手くアクセルをじんわり抜くと、頭をゆすられることは無いですね。ってMTのシフトワークも同じですけど。

あとは早目のシフトアップかなー。



徐々に慣れて来たので嫁さんと近場をドライブ。

快調に走っていると、とある信号でストップ。

信号が青に変わる。

通常「1」のインジケーターが「N」になってる。

シフトレバーを前に倒してみるもののインジケーターは「N」のまま。

アクセルを踏んでもエンジンだけが空しく回り前に進まない。

・・・

セレ壊れた!

ハザードを焚いてドアを開けて(PW壊れているのでw)後続車にパスしてもらうように指示。

イグニッションをOFFにして再始動&シフトレバーを前に倒すものの変化なし。

焦る!

路上での対応を諦め、後続車がいなくなったタイミングで嫁さんに運転を代わってもらって、車を押して歩道へ避難。

ディーラーに電話しようか迷ったけど、今度はシフトのインジケーターが消えるまでイグニッションを完全にOFF。

再始動。

祈るような気持ちでシフトレバーを前に倒す。

「1」

キタ!!

いやぁ、正味4~5分ぐらいの出来事でしたが、焦りましたよー。代車と言う短時間のお付合いなのに、きっちりセレの洗礼を受けました。

その後ディーラーへ連絡して事の顛末を報告。営業マンンは平謝りでしたが、代車の代車は無いそうで156が車検から上がってくるまではそのまま147を預かることになりました。もう怖くて乗れんな。
DSCN0909.jpg

























このエンブレムを付けた車が路上でトラブっていた時は、温かい目で見守ってやってくださいませ。

◆今回の教訓
 ・イタ車は新品部品でも油断するな
 ・ディーラー整備の限界をミタ
 ・セレは覚悟して乗るべし
 ・MT(アナログ)サイコー
 ・代車は古くても日本車に限る

次回車検時の代車は日本車を指定しようと思いますw

拍手[1回]

先日ポロリした156のパワーウィンドースイッチ。ようやく部品が入荷したので修理しました。
DSCN0540.jpg

























部品代5774円(税込)。高~い(汗

暫定的に使っていた後席右側のスイッチを元に戻して、新品を運転席へ。
DSCN0541.jpg

































156は個々でスイッチが出ますが、147などはアッシー交換で×万円とか・・・。

共通にすればいいのにね。

拍手[0回]

久々に156のオイル交換。もろもろの事情でかなり交換時期を引っ張ってしまいました。
b8994fa9.jpeg

































■今回のメニュー ( )は前回
   エンジンオイル:FUCHS 10W40(同)

【MEMO】
 走行距離:75963km
 次回 エンジンオイル / オイルフィルター / ミッションオイル交換


======================================

運転席の窓を閉めようと思ってスイッチを引いたらポロリしましたw
DSC08580.jpg

























手応えがアヤシイな~と思って気を付けて使っていたんですけどねー。

スイッチ裏側。シーソーになる軸の部分が折れています。ちなみにドイツ製。
DSC08586.jpg

























ウチの156は9年目だし、仕方無いかなー。

窓を閉めている途中でポロリしたので、応急処置として細目のマイナスドライバーでスイッチを押して対応。
DSC08583.jpg

























ドライバーの先の茶色い突起がスイッチ。

その後普段運転するのは嫁さんなので、運転席側の窓が開かないのは何かと不便と思い、部品が届くまでの応急処置として後席右側のスイッチと入れ替えました。

28と156。どちらもお年頃ですな。
 

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]