忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のビルトインガレージは南側と東側に開口がある作り。

風通しは良いのだけれど、東側の開口は雨や直射日光が当たるので何とかしたいな~と思い、DIYでドアを作ってみました。

構想2年、製作期間3か月(週末休みと夏休み)、作業途中の設計変更多数(笑。近所のホームセンターに通いまくり、ネットで材料をかき集めて何とか完成。

ちなみに私はプロの大工さんでもないし、設計者でもないし、ただの物作りが好きな素人です。

作る上でのキーワードは
・見た目はシンプル
・直射日光は遮りたいが、適度な明るさは確保したい
・風通しは確保したい
・面倒くさいことにチャレンジ
・低コスト

ビフォー


アフター




表の板は屋根の下地などで使われる杉の野地板



片側オープン

 

枠には2×4材、奥側の板には1×4材を使いました。
 

両ドアオープン



ガレージ内側から



ワンポイントのアイビー


間接光が入ります


夜は照明がイイカンジに漏れます

 

ステンレスのアクセントは「きりいた.com」さんで購入しました。種類、サイズ、厚みなどを指定すれば加工して送ってくれます。ホームセンターでは手に入らないので助かりました。
 

これだけ大掛かりなものをDIYで作るのは初めてだったけど楽しかった!一方でプロの大工さんの凄さがわかりました。

何事も素材の特性を知らないと上手く行きませんな。

拍手[0回]

PR
※「土間改装」カテゴリーを作成しました。

土間を改装し始めてはや数か月。作ってはバラしを繰り返して、ようやくレイアウトが落ち着いてきました。

狭いスペースを効率的に使いたかったので、ガレージからの入り口の上に物置棚を作ったところ、夜だと今ある照明だけでは暗くて使いにくくなってしまいました。

収納棚周り
 
土間入口付近
 

何か良い照明がないかなーと思い、最近こだわりの家を建てた会社の同僚に相談したところ色々とノウハウを教えてもらったので、照明を入手しに行って来ました。

向かった先は浜松市にある「hiro」さん。

カフェと家具や照明を扱っているお店です。

2013年の11月中頃に注文し入荷したのがつい先日。

時間がかかった理由はフランスから取り寄せた中古の照明だから。

なんと実際に工場などで使われていた照明を売っており、程よく使い込まれていて味わいがあります。

照明は丸型と横長、レンズカットの有り無し、ガードの形状などが選べますが、自分は「横長+レンズカット有り+井桁のガード」仕様を希望しました。

良く見るとレンズカットの種類が違ったりするのも中古ならでは。

 

材料を買いに会社の同期が「DIY好きにはたまらん」と言うハードストックへ。プロ向けのお店で豊富な品揃えに圧倒されました。ここは便利だ~。


で、取り付け完了。収納棚周り。


コンセントは黒く塗ってみました。

土間入り口周辺。
 

コチラは縦に取り付け。コードは暫定。

無事明るくなって良かったです。満足満足~。

拍手[1回]

久々の更新。
先々週から今週の週末も土間の改装でDIY三昧でした。

アストロプロダクツが12月に箱祭りをやってて、ロールキャビネットが安かったので購入してみたり。


IKEAの棚を付けて思い出の品をディスプレイしてみたり。
 

大石さんとこが閉店してしまったので、DIY用のボール盤とディスクグラインダーを購入してみたり。


収納棚を自作してネジ箱を買って仕分けしてスッキリしてみたり。


大石さんから譲って頂いた形見の看板をちょっと細工してディスプレイしてみたり。
 

電気工事をトライしてみたり。


ビフォー


アフター
 
ただの物置からアトリエっぽくなって来ました♪

やっぱり物作りって楽しいですね。


そうそう、500Sの塗装ムラはDラーとFAJが調整中で作業が進まずクルマが帰って来ました。

最終的に直ってくれれば問題ないので、焦らず気長に待とうっと。来年の春ぐらいには決着してるといいなぁ~。

拍手[3回]

今週末はDIY三昧でした。

土間の改装の続きで木を切り出して。


チョコレート色に塗って。
 
途中寸法違いで直したり(汗。何事も段取りは大事ですな。

話は変わって長男が乗っていた自転車。

 
長男は現在小3で20インチのチャリでは小さくなったので、26インチを新調しました。

20インチのチャリは次男(年長)にお下がりすることにしたけど「色を黄色に塗り変えて欲しい」とリクエストがあったので外せる物は全部外しました。

全バラ(笑。

次男と一緒に近所のホムセンに行って「黄色ならホンダ ビートの色はどうかな?」と聞くと「違うよ。白っぽい黄色がいいんだ」といっちょ前に好みを言います。

「アイボリーとクリーム色があるけどどっちかな?」と聞くと「クリーム色!」と選びます。

んで、下地処理。元色が赤なので、隠ぺいするために白を吹きます。



乾いたらクリーム色を塗ります。



乾いたら組み立てて完成~。



なんか無印良品の自転車みたい(笑。

フロントのバスケットはボロボロだったので外しました。次男に見せたところ「カッコイイ!」と喜んでくれて一安心。

「前後の泥除けの色を変えてみようよ」と提案してみたものの次男に「いい」とバッサリ斬られました(笑。

物作りって楽しいですね。

拍手[2回]

我が家のビルトインガレージ後ろにある土間スペースが、クルマの部品やら子供の自転車やらで物置状態になってしまったので、思い切って大掃除&改装しました。
 
 

荷物を全部出して大掃除。


近所のホムセンで2×4材と2×6材を買って切り出してもらいました。


材料をチョコレート色に塗装。


通路上のデッドスペースに物置スペースの骨組み。


土間の上に物置スペースと下にカウンターの骨組みを作りました。


今日の作業はここまで。

ただの物置から趣味部屋っぽくなってきました!

拍手[1回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]