忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので我が家に500Sが来てからもうすぐ3年。と言うわけで初車検して来ました。

不具合は500Sを車検にディーラーへ持っていく時に、突然起きたアクセル踏んでもエンジンが息つく症状。今まで何ともなかったのになんてタイムリーな(笑。

症状が起きた時はメーターのエンジンチェックランプやら、触媒マークやら、三角のビックリマークやら色々点灯したのでビビりつつテンション上がりましたが、ログを見たら1番のイグニッションコイルの不具合で、時々1気筒になっていたと。保証期間内なので無料で交換。

ついでなので、プラグを新品に交換しました。2気筒だとプラグは2本なのでお財布に優しいのがマル。あとエアフィルターも交換。

走行距離は38339㌔なので1年の平均は13000㌔弱ですな。順調順調~。


話は変わって7月から全国のフィアット・アルファロメオのお店でアバルトブランドを扱うようになり、フィアット浜松にアバルト595コンペティツォーネの試乗車が用意されたので、試乗させてもらいました。


ウチの500S、何気に変わっていますがそれは追々アップします。

担当のM口さんに「どうぞ~」と案内されてアバルト595コンペと初対面。

まず「ボボボボ」と重低音な排気音が聞こえ、その背景に聞こえるチューンドカー特有の「ミャォォォォ」と言うタービン音。

え~と、日本車ではおそらく車検通らないレベルの排気音量なんですが…。

つーか、新車のディーラーで売ってるクルマで、チューンドの匂いを持ったクルマを見るのは初めてなのですが(笑。

室内に入るとサベルトのセミバケシートは硬め。試乗車はデュアロジックの5ATでしたが、普通の500とはシフトスピードが速いとか。

大通りに出て1速で全開にしてみたら、スポーツモードだったからかブーストが1.8までメーター振り切り1.5で安定。トラクション抜けすることなくメチャクチャ気持ちイイ加速。

レブに当たる前でシフトアップしたらマフラーから「パパパパンッ」とアフターファイヤの音が。

ナ ン ジャ コ レ !

前が開いたのでちょっと深めにアクセル踏んだらあっという間に「ホニャララ㌔」に。免許が何枚あっても足らないわ、コレ。

足回りは硬いものの、ボディがしっかりしていてバランスが取れてますね。サベルトのシートも運転するとちょうどイイカンジ。デュアロジックのシフトも気持ちよく決まるし、これならスポーツ走行できそう。



今までアバルトは乗る機会が無かったので、今回が初体験でしたが、つくづくイタリア人はクルマ好きのツボをくすぐるのが上手いなと思いました。こんな旧車感漂う新車は日本人には作れないかも。
 
 アバルトもツインエアも方向性は違えど乗って楽しいエンジンです。生き物感というか、メッセージがあると言うか。

同じ形でも全くキャラクターの違うアバルトと500S。FCAは商売上手いですね。



 すっかりサソリの猛毒にヤラレてしまいました。試乗する方はご注意あれ(笑。

拍手[2回]

PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]