忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新。
今年の春からずーっと仕事が忙しく放置状態でしたが、ようやくひと段落して来ました。

今回は納車時から気になってたマフラーのテールエンドを、シンプルな形状に作り直しました。

純正500Sのマフラーカッター。

 
横長の丸形状でカールタイプ。

好みになりますが、マフラーのテールエンドは
・丸パイプ
・シングル出し
・カットオフタイプ
が潔くて好きなのですよ。古い人間なので(笑。

市販のアフターパーツのマフラーはカールタイプのデュアル出しが多く、好みの物が見つからない…。

なので、某オクでツインエアPOPのテールエンドを入手。

500Sにはあるサブタイコが省略されています。つーか、ただの曲げたパイプですな。

ちなみにテールパイプは珍しい差し込み式なので、外すのにかなり苦労しました。一時間ぐらい格闘してた気が…。

試しにテールパイプが無い状態でエンジンをかけましたが、全く音は変わりませんでした。ツインエアはセンターにあるデカイサイレンサーで消音をしており、テールパイプには消音効能は無いようです、

交換完了~と思ったら、えらい奥まったトコでマフラーが終わってます。

 
何て引っ込み思案な見た目…。

と言うわけで、マフラーカッターを製作することに。

汎用のマフラーカッターは好みではないカールタイプばかりなので、マフラーに関する法規を調べてみると、某マフラーメーカーに図解で説明されており、カットオフ(切りっぱなし)タイプも要件を満たせばOKとのこと。

確かにNDロードスターもカットオフタイプの2本出しで市販してますしね。

と言うわけで、ステンパイプを切り売りしてくれるネットショップで入手。便利な世の中だな~。

左から65パイ、60.5パイ、57パイ、54パイ。長さは200㎜、板厚は1.5㎜。

ロドスタで使っていた二寸管(60.5パイ)ぐらいが良いのかなと思いながら、サイズ違いを取り揃えてみました。

イメージを掴むために、パンタジャッキで仮置き。

65パイ。


60.5パイ。


57パイ。


54パイ。


狙いは主張し過ぎず、ショボ過ぎない純正っぽい仕上がりなので、57パイを選択。

加工は今回初めましてのフィアット浜松の近くにある「カワセイ」さん。トライアルバイクの製作や各種溶接をしてくれます。

現車合わせでイメージを説明しながら、寸法取りをしてくれました。

んで、完成したマフラーカッターがコチラ。


出口は少しスラッシュカットにしてみました。


綺麗な絞り加工と溶接。


取り付けしてみるとバッチリ!


狙い通り、普通の仕上がり。コレですヨ、コレ!シンプル化を進める500Sにピッタリな相性。

カワセイさん、細かい拘りに応えてくれてありがとうございました!

拍手[11回]

PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]