忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜日にインプレッサ乗りのOさんに誘われて、4年ぶりにオートランド作手に行きました。久しぶりの作手なので気合を入れるのと、前日の天気予報は曇り時々雨なので「降らないように!」と願いを込めてSタイヤで出撃しました。

しかし当日の作手の天気は朝から雨・・・。仕方がないのでタイヤはそのままで走ることに。
01.jpg






















前回走ったのはコース改修前のショートコースだったので、以前と比べるとコースが広く長くなって攻め甲斐がありそうです。

平日なので9時からの走行枠は仲間だけの貸切状態でマイペースで走れて良かったんですが、どうにも走り方がしっくり来ない。雨+Sタイヤのハードコンパウンドということもあって本来のグリップを発揮しないので、様子見で3速(注:NB6MT+4.1ファイナル)固定で走ってみたら35秒後半というタイム。Oさんは34秒台というタイムで安定しています。悔しい・・・。

10時枠は休憩してほかの人の走りを参考にすることに。すると新型シビックタイプRが2周目に34秒台、3周目に33秒台を叩き出して二人とも瞬殺されました・・・orz タイプR速え~!

雨は徐々に止んできて空も明るくなっています。このまま待てば路面が乾くと思い11時枠もパスして12時からの走行に賭けます。2時間雨が降らなければ路面状況も改善するでしょう!

走行準備を済ませてコースに入ったらポツポツと雨が。空を見上げると灰色の雲が立ち込めています。Oさんと本格的に降る前にアタックしようと慌ててコースに出るもあっという間に本降りに・・・と言うか土砂降りなんですが・・・(焦)

それでも走り続けていたら前を走るOさんのインプが1コーナーでアウトにはらんで行きます。譲ってくれたのね~と前に出て、次の周の1コーナーでブレーキを踏むと・・・と、止まらない・・・(汗)

???

何が起こったのかわからず、ステアリングを切っても・・・

ま、曲がらない・・・(滝汗)

!?!

その後直感したのは、もしかしてハイドロが起こってるのかぁ?

!!!

ぬぅををを~!とパニックになりながらも人間ABSで徐々に減速して、ちょっとダートに落ちながらもクラッシュは回避できました。正直やっちまったと思ったよ・・・(-_-;

ピットに戻ってOさんと話すとOさんも前の周にハイドロが起こって制御不能になっていたそうです。譲ってくれたわけじゃなかったのね(恥)

雨は小降りになってきたのでアタック再開です。徐々に走り方がわかってきましたが、どうにもギヤの選択に迷います。結局悩みながら走ってベストラップは35秒370と不甲斐ないタイムでした。

今回はタイヤ選択に始まって天気の読み、走行枠と全てが裏目に出てしまいました。「攻め」と「無謀」を履き違えてはいけませんね。反省。

今度「はこしゅうGP」でご一緒しているNB8C乗りで作手経験者のほ~り~さんに色々聞いてみよう。


 天候:雨(一時土砂降り)
 ベストラップ:35秒370
 備考:タイヤ DL03G H1

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]