忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた久々の更新。

昨年7月に受けた初車検の時に「バッテリーが弱って来てるのでそろそろ交換時期です。ツインエアのバッテリーは突然死するので早めの交換が吉です」とM口さんにアドバイスを受けていました。

しかしそう言われるとギリギリまで見極めてみたくなるのが人の性(笑。

まだ大丈夫と様子を見てましたが、今年の2月にセルの音が弱っているのを確認したので、新品に交換しました。


約3年半頑張ってくれた純正バッテリー。


良く見るとプラスの端子に白い粉が…。


交換用に購入したバッテリーはパナソニックのCAOS 66-25H。楽天で16,500円ぐらい。純正の約半額です。


最初にマイナス端子を外す(12㎜)。


プラス端子にはカバーが付いています。


2本のピンで留まっているので引き抜く。


プラス端子には複数のコードが接続されているので外す。


結晶化された白い粉が…。端子を外すには粉を除去する必要があります。粉は空気中を舞うので、マスクを着用した方が良いです。


マイナスドライバーとプラハンを使ってプラス端子が外れました。


バッテリー本体中央手前の下側にバンドの留め具があるので外す。
 

ナットサイズは欧州車で度々使われている13㎜。


留め具が外れたので、バッテリーを降ろす。


外したバッテリーは腹巻付き。


良くわからないけど、体には悪そうです…。


新旧バッテリー比較。


腹巻継承。


外したプラス端子に錆があったので、ワイヤーブラシでゴシゴシっと、


綺麗になりました。


Newバッテリーは取っ手付きの親切設計。


外した順番と逆でプラス端子から接続。
 

ちなみに、パナソニックのバッテリーに付属しているプラス端子カバーは取り付けできません。


腹巻と同様、プラス端子カバーも継承。取り付け穴の位置&サイズもピッタリ。


マイナス端子接続。


位置決めをしてバンドで固定。組み付け後、端子にシリコンスプレーをしておきました。


作業日:2017年3月11日(土)
走行距離:48802㌔
 

交換後、低回転の粘りが増したような気がします。ECUがリセットされたかな?

ちなみに使い終わったバッテリーを国際オートパーツに持ち込んだら、800円に現金化されました。今まで引き取り料を払って廃棄処理してもらってたのに、売り物になるとは知りませんでした。

拍手[0回]

PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]