忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新。

2016年は春頃からずーーーっと仕事が忙しく、ブログをアップする気力もありませんでした…。まだバタついていますが、取り急ぎ生存確認と言うことで、近況を更新。

2017年の正月に500Sで使っているポータブルナビが測位できなくなり、突然死しました。


電源を入れ直したり色々やってみても「GPSロストしました」の虚しいコールのみ…。


仕方がないので、新しいナビを買うことに。今回は嫁さんのリクエストでドラレコ付き。最近危ない運転をするドライバーと良く遭遇すると言うことなので、ユピテルのMOGGY YPB760DRにしました。

2015年モデルで購入時点で在庫のみとか。新型モデルが出て無いところを見ると、カーナビとドラレコが一体になったモデルは需要が少ないのかな?

画面が5インチから7インチに大きくなるので、取り付け方法を工夫しなければ視界を遮ってしまいます。かといって本体の裏にあるカメラの位置が低すぎると前方を映せないし、バランスが難しい…。

とりあえず、純正の取り付けベースの構造を確認。


ベース手前に分割線があったので、角度調整用のネジを緩めてバラしました。



ベースの凸部と似た形状の部品を探すと、使わなくなったエアバルブがイイカンジだったので、長い部分をノコギリでカット。


艶消し黒に塗装。ちなみに左から組み付け順です。


ベースから外した部品とエアバルブとワッシャーをドッキング。



ホムセンで買ったステーをオーディオとベンチレーションケースの間に固定。実際はオーディオとベンチレーションケースを取り外して作業してますが、画像を撮り忘れたので割愛。


ステー完成。


ナビ本体を取り付け。


センターコンソール周り。やっぱり7インチはデカかったか…。


ちなみにドラレコの画面。インパネが1/4ぐらい映っちゃってるけど、配線の手間が無くて良いですね。


外からの見栄え。カメラは角度を調整できます。




解像度はイマイチですが、万が一の時には役立ちそうかな。

拍手[2回]

PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]