忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/30に富士宮市ある白糸スピードランドで開催された「はこしゅうGPスプリングステージ&F-Cup Rd.1」に参加して来ました。

天候はくもり時々晴れ一時小雨とまずまずなカンジ。残念ながら富士山は拝めませんでしたが、台数が20枠と多く賑やかでした。エントリーしてくれた皆様有難うございます。

前回の体験走行で白糸を気に入ってくれたBro,IT君@NB6C NR-Aが今回はフル参加。

アシはスペMでアンダーフロアスポイラーという仕様は自分と同じですね。

初参加はBro,IT君のお友達のザッキー君@CR-Z。

ついにハイブリッドカーがはこしゅうGPを走るようになりましたよ。時代ですなぁ。

フェデラル595RS-Rワンメイク(サイズ&車種制限無し)で競うF-Cupに主催者のはらっちさんがデビュー。


2LのBP+FCRキャブで200馬力のチューンドロドスタでございます。

ばばさん@RX-8も昨年に続きエントリー。



ワタクシもモチロンエントリー。

昨年末に取ったアライメント調整の結果がどう出るか楽しみ。

走行を開始すると、フロントの接地感が無く曲がらない…。さらにブレーキングでフロントがロックしまくりで明らかに昨年と違うフィーリング。

タイムもコンスタントに42秒台と目標の41秒台に入らず…。

スッキリしないので、先日うえしまセンセイにアドハイス頂いたトー調整をしてみました。

とりあえず120度トーアウトに。

するとコーナーリング中に舵が効くようになりイイカンジに。

あとは前回調整したものの体感できなかったアンダーフロアスポイラーを試しに全開(最大に効く方向)に調整し走ってみると、フロントの接地感が戻ってきました!

アンダーフロアスポイラー恐るべし!

どうやら、セコイコーナーが多い白糸スピードランドでは全開、同じミニサーキットでも速度が乗るオートランド作手では弱目にセッティングを変えたほうがいいようです。

そんなこんなで午前中は終了し、お昼ご飯はザッキー君のCR-ZにBro,IT君とはらっちさん、自分で4名乗車しいつもの赤池庵へ。CR-Zのリヤシートに座らせてもらいましたが、免許取って初めて買ったサイバーCR-X SiRを思い出しましたよ。CRシリーズのワンマイル(1.6km)シートは健在でした。

鴨南そばともり蕎麦をオーダー。この組み合わせは鉄板ですな。

心もお腹も満たされてサーキットへ戻ると、元ワーゲンバス乗りのS君が!何でもワタクシが白糸に来てるからとわざわざ静岡市から遊びに来てくれました。ありがとう!

そんなS君の新しい相棒はメルツェデスベンツのゲレンデ。


初期型でショートボディな特別仕様車だそうで、ゲレンデなのにイイカンジなカジュアル感。シブイとこ付いてくるねぇ~!

内装もシンプルでベースが軍用なのが伝わって来ますね。ステアリングセンターとヒップポイントが50mm以上ドア側にオフセットしているのに衝撃を受けましたよ(笑。側突の乗員保護は車高が高いからクリアしそうだけどね。

その後もしばらく見学してくれてワイワイと楽しく過ごせました。S君ありがとう!


Bro,IT君は減衰をいじったり、羽の角度を変えたりと楽しんでて、初参加で43秒0まで来ました。クルマの挙動は安定しているので、コースに慣れれば42秒半ばは行けそうなカンジ。


ザッキー君はタイヤが終わってたので、次回までに交換かな。



◆F-Cup結果

ばばさん@RX-8


はらっちさん@NA8C改


おおにし@28

ハンデ+0.6秒で41.875秒

 1位:41.421秒 はらっちさん@NA8C改
 2位:41.875秒 おおにし@28
 3位:42.505秒 ばばさん@RX-8

と言うわけでF-Cup Rd.1ははらっちさんが初参加で初勝利となりました!はらっちさんオメデトウございます!

次戦ははらっちさんに0.6秒、ワタクシに前年チャンプハンデの0.6秒+今回2位の0.3秒=0.9秒のハンデが課せられますが、もう正直勝てる気がしません(笑。

ちなみに、595RS-Rは昨年販売分の途中でマイナーチェンジしているようで、自分は以前に比べて縦のグリップが落ちていると感じました。前はこんなにブレーキングでフロントがロックしませんでしたし、減速Gが減ってターンインが難しくなってしまいました。

そうなると2011年製のRS-Rを使っているほ~り~さんが有利な展開に!(笑。

フェデラルさん、ライフは短くてもいいからグリップバランスを元に戻してー!

おかげでフロントタイヤが多角形になって、ズンドコズンドコ振動が出るようになってしまいましたとさ(泣。

参加された皆様、お疲れ様でしたー!次戦は6月29日(土)開催です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
接地感

フロントの車高ダウンか、リヤのプリを少し掛けるか。

車高バランスがNBアッパー改で変わって荷重がリヤ寄りに推移してると思われます。

ショートホイールベースだから、繊細に詰めなきゃですヨ。

羽根に頼るのはその跡じゃないとハマりまっせー。
うえしま 2013/04/01 09:13 *edit
Re:無題
マジスカー!

リヤのセット長はピロアッパーの時と同じなので、羽の角度を戻してフロントの車高を下げてみますわー。
おおにし@500S 2013/04/01 23:23
 無題
ワーゲン乗りのS改めゲレンデ乗りのSです。
先日は、こちらこそワイワイ楽しくできてありがとうございました。また遊びにいきます。今後もよろしくお願いします。
ゲレンデ乗りのS 2013/04/01 20:10 *edit
Re:無題
わざわざありがとねー。

次回は是非体験走行(無料)してください(笑。
おおにし@500S 2013/04/01 23:26

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]