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我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
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ちょっと早いけど今年イロイロ試したバネ変更の総括をしてみようかと。

ちなみに走ったサーキットは、はこしゅうGP&195 F-Cupの白糸スピードランドのみなので、ものすごく偏った評価になるかもw


◆白糸スピードランド
  全長760mのミニサーキットで、短いストレートとセコイコーナーの組み合わせ。
  エスケープゾーンはほぼ無く、ギヤは2~3速。
  ストレートエンドの最高速はロードスターで90キロぐらい。

今年の3月まではF:14 R:12のセット。
これを基準に手持ちのバネ+αを組み合わせてアレコレ試してみたわけです。


◆6月 F:16 R:12
フロントを2キロレートアップ。
DSC08841.jpg

























感想
走行会はほぼ雨だったけど、フロントの限界が上がり感触は良かった。
フロントブレーキがロックしやすくなってしまった。
ロードスターは前後のバネレートを2キロ差にするのが定番だけど、「4キロ差でもいいじゃん」と思った。
ちなみに一般道の乗り心地は悪化し「ちょっと買い物に・・・」と思わなくなったw


◆9月 F:16 R:14(152mm)
リヤを2キロレートアップ。
DSC09228.jpg

























感想
タイムを出すためのスイートスポットがかなり狭い。
走っても楽しくない。
修行w
しなやかと言われているコニなのに縁石アタックがキツイ。
同じ前後2キロ差ならF:14 R:12の方がイイ。
ちなみに一般道の乗り心地は最悪。
大昔に使ってた純正形状ベースに仕様変更をしまくった挙句、限界が低くなってしまったオーリンズのよう。


◆11月 F:16 R:14(125mm)
リヤのレートはキープで短いバネに交換。
21e2a89e.jpeg
























感想
152mmとあんまり変化がわからない。鈍いだけかもw


◆総括
秘かにハイレート化してタイムアップを狙ってましたが、タイムも横ばいだったのでポン付けでは難しそうです。ちゃんと仕様変更すればイイかも。


唯一前後レートの差を4キロ付けたら思いのほかフィーリングが良かったことが発見でした。


思えば前後レート差2キロの時は、一人乗りの時より誰かを横に乗せてるときの方が挙動が安定しててトラクションもかかって走りやすかったんですよね。ガソリンも軽量化を狙っていつもギリギリで走ってましたし。

イコールリヤの荷重が不足してたということですね。

脚フェチのうえしまさん、ぐりつれさんからもアドバイスもらいましたが、28は幌が無くトランクも軽い=リヤの荷重不足を考慮してセッティングした方が良さそうです。

今年色々試したおかげで引き出しが増えましたw

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