久々の更新。
今年の春からずーっと仕事が忙しく放置状態でしたが、ようやくひと段落して来ました。 今回は納車時から気になってたマフラーのテールエンドを、シンプルな形状に作り直しました。 純正500Sのマフラーカッター。 横長の丸形状でカールタイプ。 好みになりますが、マフラーのテールエンドは ・丸パイプ ・シングル出し ・カットオフタイプ が潔くて好きなのですよ。古い人間なので(笑。 市販のアフターパーツのマフラーはカールタイプのデュアル出しが多く、好みの物が見つからない…。 なので、某オクでツインエアPOPのテールエンドを入手。 500Sにはあるサブタイコが省略されています。つーか、ただの曲げたパイプですな。 ちなみにテールパイプは珍しい差し込み式なので、外すのにかなり苦労しました。一時間ぐらい格闘してた気が…。 試しにテールパイプが無い状態でエンジンをかけましたが、全く音は変わりませんでした。ツインエアはセンターにあるデカイサイレンサーで消音をしており、テールパイプには消音効能は無いようです、 交換完了~と思ったら、えらい奥まったトコでマフラーが終わってます。 何て引っ込み思案な見た目…。 と言うわけで、マフラーカッターを製作することに。 汎用のマフラーカッターは好みではないカールタイプばかりなので、マフラーに関する法規を調べてみると、某マフラーメーカーに図解で説明されており、カットオフ(切りっぱなし)タイプも要件を満たせばOKとのこと。 確かにNDロードスターもカットオフタイプの2本出しで市販してますしね。 と言うわけで、ステンパイプを切り売りしてくれるネットショップで入手。便利な世の中だな~。 左から65パイ、60.5パイ、57パイ、54パイ。長さは200㎜、板厚は1.5㎜。 ロドスタで使っていた二寸管(60.5パイ)ぐらいが良いのかなと思いながら、サイズ違いを取り揃えてみました。 イメージを掴むために、パンタジャッキで仮置き。 65パイ。 60.5パイ。 57パイ。 54パイ。 狙いは主張し過ぎず、ショボ過ぎない純正っぽい仕上がりなので、57パイを選択。 加工は今回初めましてのフィアット浜松の近くにある「カワセイ」さん。トライアルバイクの製作や各種溶接をしてくれます。 現車合わせでイメージを説明しながら、寸法取りをしてくれました。 んで、完成したマフラーカッターがコチラ。 出口は少しスラッシュカットにしてみました。 綺麗な絞り加工と溶接。 取り付けしてみるとバッチリ! 狙い通り、普通の仕上がり。コレですヨ、コレ!シンプル化を進める500Sにピッタリな相性。 カワセイさん、細かい拘りに応えてくれてありがとうございました! PR
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved. http://28diary.blog.shinobi.jp/ |
∴ カレンダー
∴ リンク
∴ カテゴリー
∴ フリーエリア
∴ 最新記事
(05/03)
(04/09)
(01/29)
(01/29)
(09/26)
(07/24)
(06/19)
(05/05)
(05/02)
(04/23)
(04/17)
(04/16)
(03/20)
(03/20)
(03/04)
∴ 最新TB
∴ プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。
※当ページはリンクフリーです。
注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。
※当ページはリンクフリーです。
注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
∴ ブログ内検索
∴ アーカイブ
∴ 最古記事
(10/28)
(10/31)
(11/01)
(11/01)
(11/02)
(11/03)
(11/04)
(11/04)
(11/05)
(11/05)
(11/06)
(11/08)
(11/10)
(11/11)
(11/12)
∴ カウンター
∴ アクセス解析
∴ 忍者アド