忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回ブツが無くて暫定仕様だったKONI ASA適正化の続き。

今回のメニューはフロントレートアップとリヤのツインスプリング化です。

◆スプリング
うえしまセンセイの教えにより、フロントスプリングは180mmの13kg/mm(現状は152mm 12kg/mm)にしたかったので、ネットで中古のスプリングを探すものの奇数キロのスプリングはタマ数が少ないためかナカナカ出てこない・・・。

色々考えた挙句、某オクに出品されていたCRAFTZ(クラフト)にしました。新品なのに1セット・2本組・送料込で9800円とリーズナブルな価格設定。
DSC09841.jpg























 

◆センターシート
ツインスプリング化するためのセンターシートも欲しかったので、CRAFTZにダメモトで直接問い合わせると取り扱いありとのことなので、コチラも注文。新品1セット・2枚組・送料込で2800円とコチラもリーズナブ(以下略)w
6ccad343.jpeg

























届いたセンターシートは予想に反して樹脂製。
よくよく見てみるとスプリングの動きを良くするスラストシートで使われている素材と同じっぽい。コレ一枚で金属製のセンターシート+スラストシート2枚分=1枚3役をするようでとても合理的。

ちなみに厚さは5mmで金属製のセンターシート+スラストシート(2.2mm)2枚分とほぼ同じかな?

センターシート
DSC09862.jpg

























スラストシート
DSC09863.jpg


























◆今回の変更点
 F: 152mm 12kg/mm+ぐりつれサンからレンタル中の強めのヘルパー
      ↓
    180mm 13kg/mm+普通のヘルパー

 R: 152mm 10kg/mm
      ↓
    152mm 10kg/mm+ぐりつれサンからレンタル中の強めのヘルパー

【MEMO】変更前のインプレ
 フロントはゆったりとストロークする感じ。角が無い。
 若干ポヨンポヨンしてるが乗り心地はイイ。
 リヤはシングルスプリングのせいか硬くて角がある。
 強めのヘルパー&アシストの効果は高い。セットアップは難しいんだろうけど面白い。
 コーナーに入ってからのラインの自由度が高い。懐が深い。
 前後のキャラクターが違って一体感に欠けるかな?

◆エラー発見
フロントのアシをバラすとバンプストッパーを押さえるスペーサー?が変形している!
DSC09852.jpg

























DSC09856.jpg

























ちなみにコレが元の形。
DSC09860.jpg

























原因は以前アッパーマウントとスペーサーの間に何も挟まず組んだのがいけなかった。

自分のKONI ASAはロッドにかます9mmと14mmぐらいのカラーが付いていて、単純に「カラーが必要なければ抜いて良いんだろー」と思って組んだらこの有様デス・・・。

最小の厚みのカラーは無かったので、前回購入したステンのスプリングワッシャーで代用し、スペーサーはハンマーでしばいて形状修正しました。

スペーサーが変形するとバンプストッパーが下側に押されて、縮みストロークが2~3mm減ります。
DSC09854.jpg

























なので、薄いカラーを組む時はピロが機能してアッパーマウントがちゃんと首を振るか確認しましょう・・・。って、自分だけですか、そうですかw

作業はこのエラー以外順調に進んで、3時間で終わりました。
DSC09842.jpg

























DSC09851.jpg


































あー、腹筋と腰が痛てぇ・・・w

自分の知識不足により間違った使い方をしていたKONI ASA。何とか2010年の内に現代風(?)にバージョンアップできましたw

うえしまセンセイ、ぐりつれさんありがとうございました!
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]