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我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
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今年初の車いじり。妄想はいつもしてるんですけどねw
今日は最近気になっているところを詰めてみました。


◆クラッチの遊び調整
昨年末にドラポジを改善したらクラッチのミートポイントが奥になってしまったので調整しました。
DSC09907.jpg

































作業は左上の銀色のロッドを回して調整します。

工具は10mmと12mmのスパナ2本で完了だけど、調整するときの体勢が結構アクロバティック。40を超えるとカラダのスジを傷めないように気を使いますわw



◆ステアリングセンター調整
これもドラポジ改善をした時に気になっていたポイント。

元々ステアリングのセンターが左にズレ気味だったのを、昨年末にえいやーで直したらこのように悪化してしまったw
DSC09908.jpg

























うえしまセンセイの教えによると、フロントのアライメントはアライメント屋に出さなくてもネチネチやれば自分でもいじれるそうなので、早速実践です。

ハンドルを目一杯切って・・・
DSC09911.jpg

































うーん、タイヤの内側減り過ぎw

タイロッドのロックナット(17mm)を緩めて、タイロッド(12mm)を締めたり緩めたりしてトーを調整します。
DSC09909.jpg

























タイロッドエンドにネジが入っていく(時計回り・締めこむ)とトーイン、反対に緩めるとトーアウトです。

ちなみに、慣れないと頭がこんがらがるので直し方のコツを。

ステアリングを真っ直ぐにして車が右に行くならタイヤを左に向けないといけないので、右前は締めこみ、左前は緩めます。左に行くなら逆。

今回は多めに振ってみたら案の定やりすぎて、少しずつ元に戻したりを繰り返したので、3回目でセンターが出ました。今回の調整量は180度ぐらい。
DSC09912.jpg


























◆フロントトー調整
センターが出たところで意図的にトーインに振ってみました。

①調整量180度
 ステアリングが重いw センター付近の反力強い。重ステにはキツイ。

②90度戻し
 重さは取れた。切り始めのヒラヒラ感もあってイイカンジ。

個人的にアライメントは素人には手出し無用な領域と思って無頓着だったけど、何事も怖がらずに色々やってみると面白いですね~。

これからサーキットでもいじってみよう。

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