先日臨終してしまった156のサーモスタット。部品が届いたので交換しました。
156のサーモスタット交換は初めてなので、グーグル先生に交換のノウハウを教えてもらいながら作業開始。TSは156のV6やNA&NBロードスターよりかなりメンドクサイらしい・・・。 ※作業はエンジンが冷えている状態で行ってください。くれぐれも自己責任で。 サーモスタットはエンジンの右側。エアフロの下にあるので、バッテリーとインテークパイプを外します。 エアフロを留めてるバンドは小さめのマイナスドライバーでこじると外れます。インテークパイプは外さずに回転させて避けました。 サーモスタットとご対面。 エアフロが外れると、サーモスタットの真下にミッションのサービスホールが見えます。 クーラントがかかる可能性があるので、ガムテープなどで養生しておくのが吉かと。自分はその隣にある黒いゴムの蓋も念のため養生しておきました。 最初の難関、ラジエターホースを留めてるバンド。ナニコレ!こんなの見たことなーい! このバンドは再使用不可なので、事前に通常のネジ式バンドを用意して交換してしまった方が良いです。ちなみにホースサイズは約43mm。 クリップをマイナスドライバーとプラハンで叩いてスライドさせて外します。 ホースを傷つけないように注意しながら、バンドをマイナスドライバーでこじります。自分は凸部をプラハンで軽く叩いたら簡単に広がりました。 通常なら先にクーラントを全部抜いて作業しますが、先人の知恵を使わせて頂き、アッパーホースからこぼれるクーラントを買い物のビニール袋(二枚重ね)で受け止める作戦! 今回は超手抜き&モッタイナイ精神全開でクーラントの交換はせずに再利用しました。 サーモ下以外のホース類が抜けた図。サーモの後ろのホースからも結構な量のクーラントが出て来るので、ビニール袋で受け止めるか、ホースにメクラをしましょう。サーモ下のホースはサーモ本体を外してから抜いたほうが作業性が良いです。 サーモが外れました! サーモが付いてたエンジンの取り付け座面を触ってシールが残っていたら、800番~1000番の耐水ペーパーヤスリで汚れを取ります。 組み立て編に続く・・・。 PR
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家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
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