忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取り外し編からの続き。


新品(左)と外したサーモスタット。
品番: 60653946。ディーラーで買うと1.5万円ぐらい。某オクでも売ってるようです。

たかがサーモスタットがなんで1.5万もするかと言うと、ケースと一体なのが原因・・・。
エンジンとサーモの間は黒いO型のゴムパッキンのみで、ガスケットはありません。
この症状からサーモが解放したままと思っていましたが、目視では閉まっていました。
DSC07842.jpg

























今回は水温センサーも交換しました。
品番:46474712。ディーラーで3200円ぐらい。新品は締め込み部が厚くなってて、作業性が向上してるっぽい。
DSC07843.jpg
 


 




















そしてこれが今回の最大の難関!
ホースを留めてるバンドなんですが、手持ちの工具(ウォータープライヤー、ラジオペンチ)の相性が良くないのか作業性が非っ常~~~に悪い!アルファロメオのエンジニアがどういう思考でこのバンドを採用したか理解に苦しみました。もしかして専用工具とかあるのかな?

ちなみにこれは閉じた状態。
DSC07847.jpg

























開いた状態。
ホースを挟んでなければ上手くハマるのですが、ホースを締めようと思うとテンションが強く、工具も滑ってしまって上手く爪が引っ掛かりません。

コレと格闘してかなり時間をロスしました。30分以上やってたかな・・・。
DSC07849.jpg

























仕方がないのでホームセンターで汎用のホースバンドを調達しました。
攻略も大事ですが、かなりムキー!!となったので、諦めも肝心かと・・・。やっぱりネジ式はストレスフリーだなぁ~。ゴムホースに使うバンドは常にテンションがかかっているタイプの方が本当は良いんですけどね~。
DSC07844.jpg

























交換したサーモ。今回外したバンドがネジ式に交換されてますw
アッパーホースにはホースを傷つけない二重タイプをチョイスしました。
DSC07852.jpg

























エアフロとインテークパイプ、バッテリーを元に戻します。
DSC07851.jpg

























ビニール袋で受けていたクーラントはコーヒーのペーパーフィルターを使ってゴミを濾しました。クーラントが足らない場合は水道水を補充します。

ラジエターキャップを外してエア抜きします。エンジンをかけてアッパーホースを揉みつつ、エンジンとサーモの継ぎ目や外したホースを目視して漏れが無いかチェックします。
DSC07855.jpg

























始動直後。50℃以下。
DSC07853.jpg

























70℃越え。アッパーホースが温かくなってきます。もうすぐサーモ開放。
DSC07854.jpg

























90℃。ラジエターファンが回ることを確認します。80~90℃ぐらいでリザーバタンクからクーラントが溢れることもあるので、やけどに注意してください。
DSC07856-1.jpg

























サーモと水温センサーを交換後街中を走りましたが、水温は75~80℃ぐらいで安定しており、渋滞では90℃を指します。メーター振り切りとかはありませんでしたw

そして何よりヒーターの効きが良い!156ってこんなにヒーター効くの?って感じw 今まで24℃ぐらいに設定しててもナカナカ暖まらなかったけど、交換後は暑いぐらいwww 設定温度は21℃ぐらいで十分ですな~。

時間と手間はかかりますが、バンド類さえ攻略できればDIYでも交換できる作業だと思いまーす。

MEMO
走行距離 71600km

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]