取り外し編からの続き。
そしてこれが今回の最大の難関! ホースを留めてるバンドなんですが、手持ちの工具(ウォータープライヤー、ラジオペンチ)の相性が良くないのか作業性が非っ常~~~に悪い!アルファロメオのエンジニアがどういう思考でこのバンドを採用したか理解に苦しみました。もしかして専用工具とかあるのかな? ちなみにこれは閉じた状態。 開いた状態。 ホースを挟んでなければ上手くハマるのですが、ホースを締めようと思うとテンションが強く、工具も滑ってしまって上手く爪が引っ掛かりません。 コレと格闘してかなり時間をロスしました。30分以上やってたかな・・・。 仕方がないのでホームセンターで汎用のホースバンドを調達しました。 攻略も大事ですが、かなりムキー!!となったので、諦めも肝心かと・・・。やっぱりネジ式はストレスフリーだなぁ~。ゴムホースに使うバンドは常にテンションがかかっているタイプの方が本当は良いんですけどね~。 交換したサーモ。今回外したバンドがネジ式に交換されてますw アッパーホースにはホースを傷つけない二重タイプをチョイスしました。 エアフロとインテークパイプ、バッテリーを元に戻します。 ビニール袋で受けていたクーラントはコーヒーのペーパーフィルターを使ってゴミを濾しました。クーラントが足らない場合は水道水を補充します。 ラジエターキャップを外してエア抜きします。エンジンをかけてアッパーホースを揉みつつ、エンジンとサーモの継ぎ目や外したホースを目視して漏れが無いかチェックします。 始動直後。50℃以下。 70℃越え。アッパーホースが温かくなってきます。もうすぐサーモ開放。 90℃。ラジエターファンが回ることを確認します。80~90℃ぐらいでリザーバタンクからクーラントが溢れることもあるので、やけどに注意してください。 サーモと水温センサーを交換後街中を走りましたが、水温は75~80℃ぐらいで安定しており、渋滞では90℃を指します。メーター振り切りとかはありませんでしたw そして何よりヒーターの効きが良い!156ってこんなにヒーター効くの?って感じw 今まで24℃ぐらいに設定しててもナカナカ暖まらなかったけど、交換後は暑いぐらいwww 設定温度は21℃ぐらいで十分ですな~。 時間と手間はかかりますが、バンド類さえ攻略できればDIYでも交換できる作業だと思いまーす。 MEMO 走行距離 71600km PR
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved. http://28diary.blog.shinobi.jp/ |
∴ カレンダー
∴ リンク
∴ カテゴリー
∴ フリーエリア
∴ 最新記事
(05/03)
(04/09)
(01/29)
(01/29)
(09/26)
(07/24)
(06/19)
(05/05)
(05/02)
(04/23)
(04/17)
(04/16)
(03/20)
(03/20)
(03/04)
∴ 最新TB
∴ プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。
※当ページはリンクフリーです。
注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。
※当ページはリンクフリーです。
注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
∴ ブログ内検索
∴ アーカイブ
∴ 最古記事
(10/28)
(10/31)
(11/01)
(11/01)
(11/02)
(11/03)
(11/04)
(11/04)
(11/05)
(11/05)
(11/06)
(11/08)
(11/10)
(11/11)
(11/12)
∴ カウンター
∴ アクセス解析
∴ 忍者アド