8月にポロリした156のミラー。
対処法をググってみると先人の知恵が色々見つかります(助かります)。 中古のドアミラーを購入する手はあるけど、いつ同じように壊れるかわからないので、根本的な原因を探ってみました。 構造を確認すると台座上部にうっすらと溝が切ってあり、そこにクリップがはまることでスプリングを押さえつけているようです。 更に台座上部の内側を良く見ると、テーパー状に徐々に薄肉になっています。 想像ですが、どうやら使っているうちに薄肉化したところの強度が落ちて、外側の面が内側に傾きクリップが外れてしまうっぽいです。 先人の知恵の中にはミラー鏡面部を上手く外せば、DIYで部品代の出費無く(重要w)バラバラになった台座部とミラー本体側の部品を組み合わせて修理が可能とか。 ダメ元でやってみよーと言うことで、針金を使ってミラー裏面の爪にアクセス。 ごそごそ・・・。 うーん、全然引っか掛からない。 ごそごそ・・・クッ(手応え)。 おっ、引っ掛かったな! ふんぬぅぅぅ~~~! バリボコ! あ・・・、やっちまった ミラー臨終・・・(チーン) 気を取り直して、台座とスプリングの固定作業。 台座に穴をあけてそこにボルトを通しスプリングを固定する方法が紹介されていましたが、自分の手持ちの道具ではどうにもスプリングを縮められない。 作戦変更と言うことで、近所のホームセンターで強度の高いインシュロックを買って来て固定しました。 ミラーを割ってしまったのでディーラーに部品を注文するも国内在庫なし・・・。 3週間後、部品が届きました。コレ品番かな? 新品のミラー(右)。 パチンとはめて完成。 コレで安心して走れます。 これからはむやみにミラーを倒さないようにしよう。そうしよう。 ところで156のミラーベース(ドア側の黒い三角形の部品)って樹脂製と思ったら、アルミのダイキャスト製なんですね。イタリアの製品だなぁと感じた瞬間でした。 PR
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家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
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