忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うえしまクリニック製のアンダーフロアスポイラー/UFSを導入して一週間。ふと昔のことを思い出したので記しておこうかと。


ずいぶん前の話ですが、欧州でCセグメントのクルマを乗り比べる機会に恵まれました。

自分はずんぐりとしたカタチで電車オフセットなクルマを選び高速道路を試乗したところ、他のクルマは150キロぐらいのペースで平然と走って行く中、電車なクルマは接地感がなくなって真っ直ぐ走る事さえもままならず、コーナーが近づこうものなら心臓バックバクで、怖くてついて行けませんでした。

自分の気合が足らないのかな~とも思ったのですが、正直怖いモノは怖い(笑)。

途中で典型的なHBでガニマタなクルマに乗り換えて試乗したところ安心感が全然違う。同じ速度域でもピタッと安定している。コレなら踏めるよな~と思ったわけです。

今思えば怖いと思ったクルマはロクに空力を詰めていなく、リフトしまくっていたんだなと。対して典型的なHBはしっかり空力を煮詰めてあったんですね。


最近のクルマはこの辺りを相当作りこんでありますが、NAロードスターが発売されたのは1989年。現代のクルマと乗り比べれば当然ギャップがあるけど、アンダーフロアスポイラーはそのギャップを埋めるアイテムなので、まだまだ色褪せず、ロドスタライフを楽しめるんじゃないかと思います。


しかし、

路面を鷲掴みにするスペM
    +
ダウンフォースを発生するアンダーフロアスポイラー
    +
コーナーリングスピードアップのガニマタ

果たしてクルマの動きに人間がついていけるのだろうか(笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]