ぼちぼち2000㎞になりそうなので、エンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。ちなみに前回交換したのは1000㎞。
今回の新兵器は工具のお店ストレート製のカースロープ。 セットして前進すれば完了。なんてラクなんだ(笑。 エンジンオイルは前回と同じくFUCHSの5W-40で、今回はドレンワッシャも交換しました。ディーラーで買うと1個200円(!)もする高級品です(泣。 ちなみに左が新品で、右が使用済み。 フィルターを交換しますが、ツインエアのフィルター位置はココです。 コレがフィルターのケース(樹脂製)。 場所が狭いのでエクステンションを2連結+ユニバーサルジョイントを使って外しました。フィルターケースのソケットサイズは24㎜と大き目。 新品のオイルフィルター。 ロドスタとは違いフィルターのみを交換するタイプ。Oリングのパッキンも付いてきます。 取り外したフィルターケースとフィルター。 さぁ交換しようと思ってフィルターを回しても引っ張ってもケースから外れない。外し方をググってみても見つからず、ディーラーのメカさんに電話して教えてもらいました。親切なメカさんに感謝! 「はまっているだけなので、引っ張れば外れますよ」とのことで、プライヤーやドライバーで悪戦苦闘すること数分、こんな結末に…。 バラバラ(笑。 コレが外れなかった原因。ケースの底にある爪の力が強いんですな。 まぁ、壊す前提なら何とかなると言うことで。 ちなみにエンジン側のフィルターケースはこんな感じ。この構造はオイルがこぼれなくてイイですね。 忘れずにパッキンを交換します。この後新品のフィルター(位置合わせあり)を先にエンジンに取り付け、ケースの蓋をして完了。 次回は4000㎞の予定。 PR
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家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
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