忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼちぼち2000㎞になりそうなので、エンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。ちなみに前回交換したのは1000㎞。
 

今回の新兵器は工具のお店ストレート製のカースロープ。


セットして前進すれば完了。なんてラクなんだ(笑。


エンジンオイルは前回と同じくFUCHSの5W-40で、今回はドレンワッシャも交換しました。ディーラーで買うと1個200円(!)もする高級品です(泣。

ちなみに左が新品で、右が使用済み。

フィルターを交換しますが、ツインエアのフィルター位置はココです。


コレがフィルターのケース(樹脂製)。


場所が狭いのでエクステンションを2連結+ユニバーサルジョイントを使って外しました。フィルターケースのソケットサイズは24㎜と大き目。


新品のオイルフィルター。


ロドスタとは違いフィルターのみを交換するタイプ。Oリングのパッキンも付いてきます。

取り外したフィルターケースとフィルター。


さぁ交換しようと思ってフィルターを回しても引っ張ってもケースから外れない。外し方をググってみても見つからず、ディーラーのメカさんに電話して教えてもらいました。親切なメカさんに感謝!

「はまっているだけなので、引っ張れば外れますよ」とのことで、プライヤーやドライバーで悪戦苦闘すること数分、こんな結末に…。

バラバラ(笑。

コレが外れなかった原因。ケースの底にある爪の力が強いんですな。

まぁ、壊す前提なら何とかなると言うことで。

ちなみにエンジン側のフィルターケースはこんな感じ。この構造はオイルがこぼれなくてイイですね。


忘れずにパッキンを交換します。この後新品のフィルター(位置合わせあり)を先にエンジンに取り付け、ケースの蓋をして完了。


次回は4000㎞の予定。

拍手[3回]

PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]