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我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
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ぼちぼち2000㎞になりそうなので、エンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。ちなみに前回交換したのは1000㎞。
 

今回の新兵器は工具のお店ストレート製のカースロープ。


セットして前進すれば完了。なんてラクなんだ(笑。


エンジンオイルは前回と同じくFUCHSの5W-40で、今回はドレンワッシャも交換しました。ディーラーで買うと1個200円(!)もする高級品です(泣。

ちなみに左が新品で、右が使用済み。

フィルターを交換しますが、ツインエアのフィルター位置はココです。


コレがフィルターのケース(樹脂製)。


場所が狭いのでエクステンションを2連結+ユニバーサルジョイントを使って外しました。フィルターケースのソケットサイズは24㎜と大き目。


新品のオイルフィルター。


ロドスタとは違いフィルターのみを交換するタイプ。Oリングのパッキンも付いてきます。

取り外したフィルターケースとフィルター。


さぁ交換しようと思ってフィルターを回しても引っ張ってもケースから外れない。外し方をググってみても見つからず、ディーラーのメカさんに電話して教えてもらいました。親切なメカさんに感謝!

「はまっているだけなので、引っ張れば外れますよ」とのことで、プライヤーやドライバーで悪戦苦闘すること数分、こんな結末に…。

バラバラ(笑。

コレが外れなかった原因。ケースの底にある爪の力が強いんですな。

まぁ、壊す前提なら何とかなると言うことで。

ちなみにエンジン側のフィルターケースはこんな感じ。この構造はオイルがこぼれなくてイイですね。


忘れずにパッキンを交換します。この後新品のフィルター(位置合わせあり)を先にエンジンに取り付け、ケースの蓋をして完了。


次回は4000㎞の予定。

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こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


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