先日500Sを引き取りに行った時にフィアット浜松のM口さんが「パンダ4×4の試乗車を用意しましたので、運転した感想を聞かせてくれませんか?」とお誘いがあったので、有り難く体験させてもらうことにしました。
台数限定で輸入されたパンダ4×4。個人的に気になるのはツインエアと6速マニュアルの組み合わせ。 早速試乗させてもらうと、動き出しが軽い。2速、3速とシフトアップして行くとギヤ比がクロス気味でとても普通に加速して行きます。ツインエア独特の低速でのガクガク感が無く、交差点で2速か3速かで悩まなくて良いので、500Sよりもストレス無く街中をキビキビ走れそう。 フルタイムの4×4化により車重は120㌔重くなっているので、全高は高いけど重心が低く四輪に均等にかかっている感じでマル。細い路地の交差点を曲がってもタイトコーナーブレーキング現象はありませんでした。 エンジン音が500Sと少~し違いました。何か制御が変わってるのかな? 最低地上高のアップによりアイポイントが高くなっているので思った以上に見晴らしが良いですが、普通にクルマから降りようとしたら地面が遠く足が届きませんでした(笑。 なかなか好印象のツインエアと6MTの組み合わせ。500Sに比べて1速がローギヤードされていたので専用ミッションかな?と思って諸元表を確認したら、1速から5速までのギヤ比は同じでファイナルを落としているんですね。 で、6速目(0.646)がさらにオーバードライブ化して追加されたと。 最終減速比 500S:3.867 パンダ4×4:5.308 4WD化によってJC08モードの燃費が500Sの26.6km/lから15.5km/lに落ちていたけど、120㌔の車重増と駆動ロスが効いているようで…。 とっても乗りやすかったツインエア+6MT。普通の人に勧めるならコッチかな。個人的には500Sの少しクセがあっても伸びのあるギヤ比の方が好きですけど(笑。 PR
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我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。
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