忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

納車間もない頃からしていた500Sのクラッチペダルからの異音。

先日の12か月点検の時にディーラーで分解&グリスアップしてもらったけど、むしろ悪化してきたのでもう一度診てもらいました。

ちなみに症状は
・踏み初めに「パキッ」と音と振動が出る
 ※ゆっくり踏むと出ない
・奥側で「キュー」や「ギュ」「ギコ」と音がして動きが渋い

症状確認後車両を預かりたいとのことなので、代車を貸してもらいました。

初代フィット


2001年に発売され大ヒットしましたね。じっくり乗るのは初めてだったので少々インプレなど。

登録:2002年(12年落ち)
走行:9万㌔オーバー
排気量:1.3L
T/M:CVT

・足回り硬い
・ロールしない
・リヤ跳ねる
・コーナー速い
・パワステ重い
・ボディ強い・緩くなってない
・軋み音しない
・12年前のCVTと思えば良くできてる
・運転席シートバック縦の断面形状良くない
・同ウレタン硬い
・同背中の真ん中しか当たらない
・センタータンクレイアウトのせいかドラポジ決まりにくい

足のしなやかさがあればもっとイイなと思ったら、マイナーチェンジで改善されているそうですね。

驚いたのがボディ剛性の高さ。9万㌔も走ってるのにすごいしっかりしてました。

メーターに平均燃費計が付いていたのでエコランチャレンジ!

お~、結構いい数字。ちなみにカタログの10・15モードで24㌔/L。

条件
・市街地
・エアコンOFF
・アイドルストップ無し
・エンジンはなるべく1500回転以下をキープ

燃費競争が始まる前の2001年の技術で9万㌔走ったクルマがこの数字を出すのはスゴイな…。まだ街中で初代フィットを見かけるのがわかる気がします。

そうそう、500Sの異音の原因はクラッチマスターでした。現在日本に部品在庫が無いため、一度車を返してもらい後日再修理となりました。

拍手[0回]

PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]