今日から11月。いよいよタイムアタックシーズン到来ですね。
昼間は天気が良く暖かかったので、先週末初走行をしたばかりのクイック浜名に、今日も懲りずに家族で行ってきました。
別にハマってませんよ(笑)。
先週と同じような時間に行くと、30分フリー走行という枠の受付をしています。先週走った感じではまだ自分がコースとカートに慣れていなく33.71秒だったので、目標の31秒台をクリアするには連続周回の練習が必要、と思って申し込みました。
フリー走行の費用は一般6000円、会員3000円で、会員の方がお得ということで、メンバーになりました。月に一度ぐらいのペースで行けば元は取れるかな?
えーっと・・・、別にハマってませんよ・・・。
フリー走行は30分をひと枠7分(10周ぐらい)で4枠に分けて走り、人数が少ない場合は4枠全て走れます。自分は直前の申し込みだったので、2枠目からの走行。1枠目の人のタイムがモニターに表示されているので見ていると、30秒台~32秒台の速い人ばかり(焦
渋滞の元にならないように気を付けよう。
1枠目が終わると自分が乗るカートの番号を係員から指示されるので、10号車に乗り込みいざ走行開始!
まずは前の人に離されないようについて行ってみようと思っても、コーナーを抜ける度にどんどん離されていきます(汗。
う~む、これは何か根本的に違うぞ。
走りながら考えます。コーナーで離されると言う事は単純にコーナーが遅いと言うことだから、もっと速いスピードで行けるハズなので、試しに今までコーナー手前で半分アクセルオフしてたところを更に半分の1 / 4にしてみたらクリアできました!
カートって良く曲がるのね~。
じゃあ次はアクセルオフ無しの全開のままコーナーに進入してみると、コーナーによってはアンダー出てロスになります。でもアンダー出さずに行けるコーナーもあるので、今までよりスピードが乗ります!
始めは箱車の感覚で乗ってて「この辺が限界」と勝手に思っていたけど、カートって箱車より限界高いんだな。こりゃ楽しい!
で、調子良く攻めていたら直線からの1~2コーナーのブレーキングで回りました・・・orz しかも3周連続で。
Gがかかっている状態からのブレーキングは難しい!クイック浜名のHPにあるテクニック講座では直線的に進入して、ブレーキは短く強くとあるので実践してみるものの、クルクル回ります。
但しカートはスピンしてもすぐに止まるので、箱車より安全かな。
悶々としながら2枠目終了~。ベストタイムは32.10秒。目標まであと少し!
3枠目は休憩無しの連続走行。今度は6号車に乗り込みます。ブレーキで回ると言う事は効きが強すぎ=箱車ではサイドを引いている状態なので、もっとじわっと丁寧にブレーキングすると、今度は回りません。これが正解?
スピンはしなくなったものの、後半だんだん握力が無くなって来てハンドル操作が遅れ気味に・・・。結構疲労を自覚してきたところで3枠目終了。ベストタイムは31.99秒!ギリギリだけど目標の31秒入り達成!
流石に疲れて喉もカラカラ。休もうかと思っていると名前を呼ばれて8号車に乗るように指示されます。なんか修行みたくなってきた・・・。せっかく3000円払ったんだから元を取らなきゃ!とセコい考えで結局3連続走行(泣。
半分ヤケになって走ると少し休めた最初の1周目は良い感じだけど、あとは疲れてグダグダ。完全にカートに乗せられている状態で終了~。
ヘロヘロになりながらクラブハウスに戻って、休憩&水分補給。タイムシートをもらって確認すると、4枠目の1周目で31.55秒!自己ベスト更新~!前回よりも2秒以上速くなって大満足!
その後今回もタンデムカートに子供を乗せてドライブ。あ~、平和だわ。一般は1500円で3周だけど会員は同料金で6周走れるのでお得。
で、調子よく走っていたらこんだけロングホイールベースにもかかわらず、スピンしました。まぁ子供は喜んでいたし良いか。
今日の収穫。
B級ライセンスゲット!ビレルという種類のカートで基準タイムの31.99秒をクリアするともらえます。今回は何とか31秒台に入りましたが、正直30秒台は難しいかな~。
まずはコンスタントに31秒台で走れるようになってからですね。
えっ?別にハマって・・・(以下略)。
[0回]
PR