忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から11月。いよいよタイムアタックシーズン到来ですね。

昼間は天気が良く暖かかったので、先週末初走行をしたばかりのクイック浜名に、今日も懲りずに家族で行ってきました。


別にハマってませんよ(笑)。


先週と同じような時間に行くと、30分フリー走行という枠の受付をしています。先週走った感じではまだ自分がコースとカートに慣れていなく33.71秒だったので、目標の31秒台をクリアするには連続周回の練習が必要、と思って申し込みました。

フリー走行の費用は一般6000円、会員3000円で、会員の方がお得ということで、メンバーになりました。月に一度ぐらいのペースで行けば元は取れるかな?
card.jpg


















えーっと・・・、別にハマってませんよ・・・。


フリー走行は30分をひと枠7分(10周ぐらい)で4枠に分けて走り、人数が少ない場合は4枠全て走れます。自分は直前の申し込みだったので、2枠目からの走行。1枠目の人のタイムがモニターに表示されているので見ていると、30秒台~32秒台の速い人ばかり(焦


渋滞の元にならないように気を付けよう。


1枠目が終わると自分が乗るカートの番号を係員から指示されるので、10号車に乗り込みいざ走行開始!

まずは前の人に離されないようについて行ってみようと思っても、コーナーを抜ける度にどんどん離されていきます(汗。

う~む、これは何か根本的に違うぞ。

走りながら考えます。コーナーで離されると言う事は単純にコーナーが遅いと言うことだから、もっと速いスピードで行けるハズなので、試しに今までコーナー手前で半分アクセルオフしてたところを更に半分の1 / 4にしてみたらクリアできました!


カートって良く曲がるのね~。


じゃあ次はアクセルオフ無しの全開のままコーナーに進入してみると、コーナーによってはアンダー出てロスになります。でもアンダー出さずに行けるコーナーもあるので、今までよりスピードが乗ります!

始めは箱車の感覚で乗ってて「この辺が限界」と勝手に思っていたけど、カートって箱車より限界高いんだな。こりゃ楽しい!

で、調子良く攻めていたら直線からの1~2コーナーのブレーキングで回りました・・・orz しかも3周連続で。

Gがかかっている状態からのブレーキングは難しい!クイック浜名のHPにあるテクニック講座では直線的に進入して、ブレーキは短く強くとあるので実践してみるものの、クルクル回ります。

但しカートはスピンしてもすぐに止まるので、箱車より安全かな。

悶々としながら2枠目終了~。ベストタイムは32.10秒。目標まであと少し!


3枠目は休憩無しの連続走行。今度は6号車に乗り込みます。ブレーキで回ると言う事は効きが強すぎ=箱車ではサイドを引いている状態なので、もっとじわっと丁寧にブレーキングすると、今度は回りません。これが正解?

スピンはしなくなったものの、後半だんだん握力が無くなって来てハンドル操作が遅れ気味に・・・。結構疲労を自覚してきたところで3枠目終了。ベストタイムは31.99秒!ギリギリだけど目標の31秒入り達成!


流石に疲れて喉もカラカラ。休もうかと思っていると名前を呼ばれて8号車に乗るように指示されます。なんか修行みたくなってきた・・・。せっかく3000円払ったんだから元を取らなきゃ!とセコい考えで結局3連続走行(泣。

半分ヤケになって走ると少し休めた最初の1周目は良い感じだけど、あとは疲れてグダグダ。完全にカートに乗せられている状態で終了~。



ヘロヘロになりながらクラブハウスに戻って、休憩&水分補給。タイムシートをもらって確認すると、4枠目の1周目で31.55秒!自己ベスト更新~!前回よりも2秒以上速くなって大満足!
time.jpg


















 
 

その後今回もタンデムカートに子供を乗せてドライブ。あ~、平和だわ。一般は1500円で3周だけど会員は同料金で6周走れるのでお得。

で、調子よく走っていたらこんだけロングホイールベースにもかかわらず、スピンしました。まぁ子供は喜んでいたし良いか。oyako.jpg














今日の収穫。


B級ライセンスゲット!ビレルという種類のカートで基準タイムの31.99秒をクリアするともらえます。今回は何とか31秒台に入りましたが、正直30秒台は難しいかな~。
license.jpg




















まずはコンスタントに31秒台で走れるようになってからですね。
 

えっ?別にハマって・・・(以下略)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 浜ってますね
英才教育にもなって一石二鳥で良いですねー(笑)
私は腕力がないからカートは苦手ですねー
ほ~り~ 2008/11/05 17:26 *edit
 Re:浜ってますね
子供を口実にカートを乗りに行っていると言われても仕方ないかも(笑)

実は4日前の筋肉痛がまだ取れません(爆)

ほ~り~さんはカート経験済みですか?帰省のついでに寄ってみるとか…。
おおにし@管理人 2008/11/05 23:57 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]