忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋滞にハマりつつ会場に着くと、マツダのスタッフの方々が「お帰りなさ~い!」と笑顔で迎えてくれて、里帰りの実感がこみ上げて来ました。

ロードスターは三次のテストコースで熟成されて誕生したんですよね。何だかじーんと心に響きました。

会場に入っても駐車スペースになる高速周回路まで渋滞。


9:25 駐車完了
スタッフの方に誘導されながらようやく駐車できました。自分が停めたところは直線部分だったので、4列駐車。

すでにロードスターと人でいっぱい。
DSC09646.jpg
























駐車場所からメイン会場まで結構距離があって、歩きながら時間を見ると10時ちょっと前。

10時10分には皆で乾杯するので、急いでメイン会場に行って乾杯用のジュースを受け取り、何とか間に合いました。

ちなみにMCはD1GPの実況でおなじみのマナピーこと鈴木 学さん。
416ae0e6.jpeg
























10:10.20 20周年おめでとう!
司会のトークと一緒に時報が流れていて、10時10分20秒過ぎに「ロードスター20周年おめでとう!」の掛け声に続き、皆で「カンパ~イ!!」。ちなみに掛け声は今年20歳のロードスターオーナー達。



10:50 ロードスターの生みの親
乾杯のあと会場を見て回っていると、ロードスターの開発主査である平井さん(初代)と貴島さん(二、三代目)が、マスコミの囲み取材を受けているのを偶然発見!

ご本人にお目にかかるのは実は初めて。父親に会った気分。今回集まったロードスターは1645台!お二人ともとても嬉しそうでした。
DSC09656.jpg

























記者の「なぜロードスターはこれだけ長く愛される車になったと思いますか?」の質問に、平井さんが「楽しさ、気持ち良さというのはリピートしますから…」と後半は聞き取れなかったんですが、開発主査がロードスターに込めた思いが伝わりました。


11:20 署名車にサイン
せっかくなので、20周年を記念する署名車にサイン。希望者が多くて40分ぐらい並びました。フードの右側に自分と留守番中の家族の名前を署名。子供が大きくなったら見に来よう!
DSC09660.jpg
























DSC09673.jpg







 

















ちなみにこちらが10周年ミーティングの署名車。今でも大事に保管されています。
DSC09659.jpg

























歴代のロードスターを展示してました。ロードスターは限定車などのバリエーションが豊富なので、見てて面白いですね。
DSC09671.jpg

























ちなみにこちらは普通のロードスターと思いきや、走行距離が何と63万2232キロ!
10万キロ超えの自分の28なんて可愛いモンですね。きっとメンテナンスをしっかりされてるからここまで乗り続けられるんでしょう。
6d7a63c1.jpeg
























40ef10de.jpeg

























一方こちらは展示されていたM2 1028。走行距離はなんと1万2548キロの極低走行車!こんな極上車があるところにはあるんですねぇ。
136c20f5.jpeg
























b5aa69c9.jpeg

























写真を撮っているほ~り~さんを撮影w
DSC09670.jpg

























その後ランチを食べて、総合試験場見学バスツアーに参加。写真撮影は禁止なので画像はありませんが、ニース近郊のワインディングロードを参考に設計されたテストコースコースをバスで走り、なぜマツダの車が乗って楽しいのかが分かりました。

標識もヨーロッパの物を取り寄せて作られており、雰囲気が出てました。


13:20 集合写真
マスコミ用に集合写真を記念撮影。
DSC09666.jpg

























13:30 カルトクイズ大会
4問目の「ウサインボルトの100mを走るタイムを1.5倍した時間と、NC RHTの開閉時間を比較すると、ボルトの方が早い」で残念ながら敗退。RHTって意外と早かったのね・・・。


14:00 ロードスターフォーエバー宣言
マツダの開発担当専務さんが「4代目を開発中」と宣言。発売時期や排気量はマイクの調子が悪くて?「ピー」でしたが、「より軽量化を進め、燃費&環境技術を改善したものになる」と仰ると会場から拍手が。

更に「30周年イベントもここで開催します!」と宣言。30周年の頃はちょうど5代目が出る頃かもしれませんね~。


14:30 パレードラン準備
メイン会場でのイベントが終了して、パレードランの準備。改めてずらーっと並んだロードスターを見ると壮観ですなぁ。みんながそれぞれの思い入れを持ってロードスターに接しているのが伝わります。
DSC09679.jpg
























DSC09680.jpg

























14:45 自分の28
他の方々のロードスターと比べると、見た目は地味ですねぇ。でも良いんです。これが自分のスタイルなんでw
DSC09681.jpg

























15:40 パレード
準備に時間がかかり、ようやくパレード開始・・・するも、渋滞。でもロードスターだけで渋滞するなんて笑ってしまいます!めったにできませんよぉ。

ちなみに前を走るのはミアータ(左ハン)ベースにロータリー(13B)を積んだてるさん。ロードスターにロータリーサウンドなんて夢の組み合わせ!
DSC09694.jpg

























上空には新聞社のヘリが3機ぐらい飛んで、パレードの様子を取材してました。

途中偶然STAGEの田端さんのNCと遭遇。走りに振ったNCってカッコ良くてイイですね。
c7de3d13.jpeg

























ラジオでマナピーとRCOJの水落さんのトークが放送されていたので聞いてたけど、「1台ぐらいS2000が混じっててもわかんないですよね~」にウケてしまった。


続く・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]