忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はこしゅうGPの常連T君から「今度クイック浜名でカート大会やるので、興味があったら参加しませんか」とお誘いを受けました。ちなみにT君はカート歴が長く、クイック浜名のショートコースを29秒台で走る上級者。自分は31秒1がベスト。

自分は今年5月に走ったきりで、11月に会員の有効期限が来て更新しようかどうしようか迷っていたけど、クイック浜名のHPを見たら2010年10月31日まで通常5000円のところ2000円で更新できるとか!これは申し込むしかない!


と言うわけで、めでたく二年目に突入w


今回の参加者ははこしゅうGPに参加していたT君、I塚君、K池君、S君、Kさんと本格レーシングカートをやってるEさんと自分の7人。

コースは18時からの走行だったのでフルコース。自分は今まで昼間の走行でショートコースばかりだったので、フルコースを走るのは初で、他のメンバーはフルコースを走りこんでいる経験者。


今回は人数が集まったのでレースパックでエントリー。レースパックとは20周を参加者が自由に使って良いプランで、例えば練習5周、予選5周、本選10周とか、予選5周、スプリントレース5周、ロングレース10周など。

今回は自分は初めてフルコースを走るのと、時間に制限があったので予選10周、本選10周で行うことになりました。


で、初めてフルコースを走りましたが、スゲー難しい(汗 全然上手く走れません。特にショートコースで無かった部分の攻め方がわからん・・・。他の参加者の後ろに付いて走り方を参考にしようとしても、コーナーであっさり置いていかれる始末orz

練習を終わってタイムを見ると、上級者のT君が39秒台、その他のメンバーは40~41秒前半。

自分のタイムは42秒中盤・・・。根本的に何かが違う・・・。


しかし子供連れて来なくてヨカッタヨ・・・。「お父さん遅いね~」なんて言われたら、立ち直れなくてヘルメット被ったまま浜名湖に入っていくところだったw


で、気を取り直して本選。グリッドはリバース形式で、練習走行で一番速かったT君が最後尾で、遅かった自分がポール。この方がバトルが多くて楽しいとか。

後ろを走る人たちは自分より速いのは分かっているので、どこで先にいってもらうかがポイント。

今まではジムカーナやはこしゅうGPのようなタイムアタックばかりだったので、実はバトルは苦手(と言い訳しとく)。
DSC07918.jpg

























シグナルグリーンでレーススタート!

もう一周目から煽られっぱなし&団子状態。完全に自分がフタになってますw みんなごめんよ~。

2周めぐらいから抜かれ始めて徐々に順位は後退。途中コーナーで車体同士がぶつかって弾き飛ばされたり、T君が珍しくスピンしたり、後ろからガンガン押されてV-TEC状態になったりと、バトルの面白さを味わいました。

で、皆は遥か先に行ってしまった最終周に進入のアクセルワークを変えてみたところ、ステアをそれ程入れなくても綺麗にリヤがスライドして曲がって行けることを発見!なるほど!これを上手く使って曲がれば良いんだな。

ドラテクの本に「アクセルは第二のステアリング」と良く書かれていたけど、これほど体感できたのはこれが初めて。ヤバイ・・・。この感覚はハマリそう。

で、順位は7台中7位。トップドライバーでもあるまいし、初めはこんなもんでしょう。タイムは41秒41で、練習より1秒タイムアップしました。しかも何かを掴んだ最終周でw 
DSC07926.jpg
























初コース&初日の20周目でこのタイムがどんなもんかはわかりませんけど。

気心が知れた仲間同士でレースするのは楽しいですね~。カートって多少無茶に扱っても何とかなっちゃうのが、箱車と全然違って奥が深いところかな。

多分年内にもう一度行きます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]