忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々から構想をしていたものの、ナカナカ実行に移せなかった28のサイドマーカー(リフレクター)のスモーク化。kenken28さんが既にやっててモロ二番煎じだけど、サイドから見た時の要素を減らしてシンプルにしたくなりました。

構想段階では車体色のブルーブラックと同色にする案も考えたけど、リフレクターのキラキラ感を残した方が質感が出そうだったので、スモーク化にしました。

せっかくドレスアップするなら小細工を。
ビフォー
DSCN0236.jpg

























アフター
DSCN0237.jpg

























刻印を耐水のペーパーヤスリで削り取りました。スッキリ。


続いてスモーク化。

最初はタミヤのプラモデル用スモークスプレーでトライしたものの、腕が無いのでムラムラになってボツに。塗料で同じような濃さに揃えるには習練が必要ですね~。

次なる手を検討すると、テールランプのレンズをスモーク化するフィルムが売ってるらしい。確かに街中で施工している車を見かけますね。


で、近所の自動車用品屋で見つけました。
フレックステールフィルム スモーク。濃さは50%ぐらいかな?
DSC08472-1.jpg

































作業はレンズのホコリを取り除いて、空気が入らないように薄めた中性洗剤(マジックリンなどで可)をレンズとフィルムの両面にスプレーし、中央からキャッシュカードなどで押し出します。
DSC08473-1.jpg

























外周の余ったフィルムは裏側に回り込ませた方が仕上がりが良いです。なので、ヘアドライヤーの温風モードでフィルムを炙るとしんなりするので、火傷に注意しながら形状に合わせて折り返します。Rのキツイコーナー部分はじっくりと作業し、不要な部分はカッターで取り除きます。
DSC08474-1.jpg

























取り付けの穴にもドライヤーを当てて・・・
DSC08476-1.jpg

























ボールペンのノックする部品で成形します。白化せず以外と良く伸びます。
DSC08475.jpg

























組み付けて完成~!DSC08482.jpg


























まぁまぁの仕上がりかな?

クルマ全体の画像は後日アップしまーす。
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]