忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週アレーセ浜○に156のヒュルヒュル音の修理をお願いしていましたが、修理せずに引き取ってきました。

理由はお店に行った時に担当のM口さんがお休みで、当日対応してくれたE籐さんの仕事っぷりがダメダメで話にならなかったからですが、よせばいいのに「この人でも大丈夫だろう」という私の甘い考えが原因で時間を無駄にしてしまったと言うことですわ。

ジュリア乗りの箱男さんからも「お店じゃなくて、やっぱり人ですよ」と深いぃ~格言を頂いたり、色々と勉強になりました。

アレーゼ○松へ修理に出す際は、信頼のおけるスタッフに直接お話することを強くオススメします。

と言うわけで、信頼のおけるスプリントの大石さんに相談すると色々とアドバイスをもらったので、自分で出来る範囲のことはやってみようと現状を確認することにしました。まずはベルトの張り具合をチェックするためカバーを外します。


ベルトを手で押してみるとテンションが緩めで、ロドスタの倍くらいのイメージ。


次に右フロントのタイヤを外しホイールハウスのカバーを外すとクランクプーリーとベルトが見えます。


クランクとオルタネーター(発電機)の間にベルトがかかっているのがテンショナー。

よく見ると目盛りがが付いていたので、センターのボルトを緩めて張り具合を調整できるかと思ったら固定出来ず…。中にスプリングが仕込まれていて一定のテンションをかける仕組みのようです。

試しにベルトを押したり引っ張ったりしてみると、テンショナーがフリーに動きます。へぇ~、こんな機構なんだ。

念のためオルタとエアコンコンプレッサー、パワステポンプの取り付け部を確認してみたけど固定タイプで、調整できそうにない。

こうなると音の原因はベルトが伸びて適正値を超えてしまっている可能性もあるけど、ベルトは新品交換後3年35000kmだし、おそらくテンショナーの寿命かな?

とりあえず音の原因がベルトのすべりか確認するため、ジャンボエンチョーで「ベルト鳴き止めスプレー」を買ってきました。

明日始動してみて効果を確認します。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]