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我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
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先日試してみたベルト鳴き止めスプレー。結局ヒュルヒュル音は収まらず、ベルトはシロでした。

前回の反省を踏まえてアレーぜのM口さんご指名で今までの経緯を説明し解決策を相談すると「テンショナープーリーの軸に鳴き止めスプレーをして変化を見てください」とのこと。

テンショナーの状態を見たかったので、思い切って外してみました。プーリーを手で回してみても違和感無し。ついでにエアコンコンプレッサー、パワステポンプ、オルタネーターのプーリーも回してチェックしてOK。軸の裏と表にスプレーして組み付け。

ベルトを張るにはテンショナープーリーのボルトに工具をかませて反時計回しに回転させます。本当はメガネやソケットの方が良いんだけどね。今回もクルマいじりの友「鉄パイプ」が大活躍です(笑。

このタイプのベルト張りは初めてだったので上手く行くか不安でしたが、仕組みを理解すれば大丈夫そう。

ホイールを外したついでに洗剤でブレーキダストをクリーニング。

モチロン右前だけ(笑。

ディクセルのブレーキパッドはダストが出なくて良いですわー。

そうそう。翌日、冷えた状態でエンジンをかけると音の出方に変化が!どうやらテンショナープーリーが怪しそうです。

つづく

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こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


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