2月17日にALTへ行って来ました。前回走ったのは2012年の2月末だったので、ほぼ一年ぶり。
週末は天気が良かったので、アタックシーズン中に走りたいなーと思いALTのスケジュールを確認すると、16日と17日は4輪Dayで予約すると3時間8,000円(計測器付き)と、オイシイ条件が揃ってる(笑。 昨年後半からアンダーフロアスポイラーの投入、新品のRS-Rへ履き替え、アライメント調整とコツコツいじって来たので、何とか成果を出したいところ。 コースはDRYで1~2コーナーのエスケープゾーンに少し雪が残ってるぐらい。 11時過ぎに到着するとロドスタとカプチがたくさん走ってました。 知り合いがいないかなーと思っていると、見覚えのある白いNA8が。はこしゅうGPの常連Oさんでした。いやぁ~ご無沙汰です! 色々とお話して盛り上がり、どうやら私のせいでアジアンタイヤに目覚めてしまわれたようで、インドネシア製のタイヤを使われていました。 >Oさん 参考情報としてフェデラル595RS-Rが安いお店を載せときますね。 http://item.rakuten.co.jp/ftstire/fts-sum-import0322/ 私が購入したときは送料2,000円でした。 走行準備を済ませてピットへ。 今回は3時間もあるので体力的に無理しないように、トー調整をちくちくしてのんびり走ろうかと。 ちなみにハードトップは自宅に置いて来ました。道中は久々のオープンドライブだったけど、気持ちイイネ。 一年ぶりなので様子を見ながらコースインすると、挙動がオーバー目で不安定。 ピットインして空気圧を調整し再びコースインするも、まだオーバー目。 オカシイ。 たかくらサンがアドバイスしてくれたアライメントでこんな挙動が出るハズが無い。 もしかしてろっきーさんの呪い?(笑)と思いながらも、落ち着いて考えてみる。 タイヤは4本とも新品だし、空気圧は揃っているし… 消去法で考えると… まさか… まさかコレがアンダーフロアスポイラーの効果ナンデスカ? そういえばうえしまセンセイから「おおにしサン、UFSの角度全開で大丈夫?」って言われてたっけ。 そうとなれば検証モードでフロントの角度を全閉にしてコースイン。 すると挙動がすっかり落ち着いて弱アンダーに。もう、ALTの1コーナーから最終コーナーまで全部効いてますヨ、コレ!なんじゃぁあ、こりゃぁあ!!(笑 床下のこのパーツでここまで効きますかー!(驚 今度は角度を半分ぐらいにしてコースイン。 さっきより確実にオーバー目な挙動(笑。 幌無し+アルミトランクでケツが軽い28はフロント弱目がいいようです。 いやぁ、床下の空力がココまで効くとは思いませんでした。正直、始めのオーバー目の挙動が出た時はフロントの車高を上げようと思ったくらい。 と言うわけで、羽と戯れた3時間はあっという間に過ぎ、トー調整どころではありませんでした。 タイムは30秒台に入れずイマイチな結果でしたが、羽の効果を体感できて良かったです。 ◆戒めの記録 トップターンでプレーキペダルを2回空振りしてミサイルになりかけました…。 前走車&後続車がいなくて本当に良かったです。以後気を付けます。 PR
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved. http://28diary.blog.shinobi.jp/ |
∴ カレンダー
∴ リンク
∴ カテゴリー
∴ フリーエリア
∴ 最新記事
(05/03)
(04/09)
(01/29)
(01/29)
(09/26)
(07/24)
(06/19)
(05/05)
(05/02)
(04/23)
(04/17)
(04/16)
(03/20)
(03/20)
(03/04)
∴ 最新TB
∴ プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。
※当ページはリンクフリーです。
注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。
※当ページはリンクフリーです。
注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
∴ ブログ内検索
∴ アーカイブ
∴ 最古記事
(10/28)
(10/31)
(11/01)
(11/01)
(11/02)
(11/03)
(11/04)
(11/04)
(11/05)
(11/05)
(11/06)
(11/08)
(11/10)
(11/11)
(11/12)
∴ カウンター
∴ アクセス解析
∴ 忍者アド