忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーと、突然ですが28を降ります。

最期まで乗るつもりだったけど、色々な条件が重なって降りることにしました。


きっかけは先日テンショナーの修理をした156の燃費が悪くなってしまったこと。

平日は嫁様の買い物カー、休日はファミリーカーとして活躍してましたが、ガソリンが見る見る減るようになってしまったと…。

156は現在の走行距離が97000キロで今年の12月が9年目の車検。燃費以外の不満は無いけどこの先を考えるとボチボチ乗り換え時期かねーとなり、次期ファミリーカーの候補車を探し始めることに。


嫁様の要望は
 国産車はイヤ
 ミニバンはイヤ
 大きいクルマは駐車しにくいのでイヤ
 マニュアルミッションがイイ
 燃費のイイクルマがイイ
 維持費の安いのがイイ
 

と何とも難しい条件(笑。

とりあえずヨーロッパ車に絞って候補を見てみると、プジョー208、MINIクラブマン、ルノーカングー、フィアット500ぐらい。

その中でイチバンイイと思ったのがフィアット500Sというツインエアのマニュアルミッション。900cc2気筒エンジンの「パタパタ、プルル~ン」というフィーリングが500のキャラクターに合っていて何とも愛おしい。しかし高速の合流とかはターボが付いているのでちゃんと加速するし、何より市街地のゴー&ストップが楽しい。アイドルストップも自動。


正に昔のチンクェチェントを現代版に作り直したカンジ。新しいのに懐かしい。ロードスターに通じるものがあるなぁと。

久々に乗った2気筒のフィーリングが思いのほかツボにハマってしまい第一候補になったものの、ファミリーカーとして使えるかを再検証。

リヤシートは狭いけど大人でも座れなくも無い。子供がベビーシート&チャイルドシートを使う年頃だとちょっと厳しそうだけど、ウチの子供は8歳と5歳なのでしばらくは大丈夫そう。シートベルトも自分で締められるしね。
 
荷室は156に比べれば狭いけど、満杯になるほど使うのは年に数回の帰省のみ。

燃費はディーラーの方に聞くとマニュアルミッションなので20km/L ぐらい行くとのこと。

何より雰囲気がゆるくて運転が楽しいし、ちょっとの試乗でワクワクさせられましたよ。フィアットがエコカーを作るとこんな楽しいクルマになるんだねぇ。


と言うわけですっかり気に入って、次期ファミリーカーはめでたく決定。


で、初めは500Sと28の2台体制で行こうと思ってたけど、運転して楽しい500Sが来るなら維持費はかかるのに最近乗る頻度がめっきり減ってしまった28を降りて、156と28をニコイチにしてもいいかなとなりました。

正直、500Sは乗らなきゃ良かったと思いましたよ(笑。でも知ってしまったら後戻りできないしネ。


さて、28の嫁ぎ先ですがこれもトントン拍子で決まりました。

次期オーナーはロードスターと走りが大好きな若者。本日試乗してもらって気に入って頂き「是非欲しい!」とのこと。自分も彼になら譲ってもイイと思っていたので一安心。

この28を育ててきた自分としては、バラ売りされたりガレージにしまいっぱなしにされるのは本意ではなかったので、本当に良かったです。

周りの友人からは「ウソだろ!?」「考え直せ!」「10年経ったらまた買い戻せ!」と反響が大きかったですが、それだけ28は自分の分身と見られていたのかもしれないですね。

走るために生まれてきたM2 1028。

周りの支えもあってその走りをトコトンまで突き詰められました。ありがとう。

拍手[5回]

PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]