納車間もない頃からしていた500Sのクラッチペダルからの異音。
先日の12か月点検の時にディーラーで分解&グリスアップしてもらったけど、むしろ悪化してきたのでもう一度診てもらいました。 ちなみに症状は ・踏み初めに「パキッ」と音と振動が出る ※ゆっくり踏むと出ない ・奥側で「キュー」や「ギュ」「ギコ」と音がして動きが渋い 症状確認後車両を預かりたいとのことなので、代車を貸してもらいました。 初代フィット 2001年に発売され大ヒットしましたね。じっくり乗るのは初めてだったので少々インプレなど。 登録:2002年(12年落ち) 走行:9万㌔オーバー 排気量:1.3L T/M:CVT ・足回り硬い ・ロールしない ・リヤ跳ねる ・コーナー速い ・パワステ重い ・ボディ強い・緩くなってない ・軋み音しない ・12年前のCVTと思えば良くできてる ・運転席シートバック縦の断面形状良くない ・同ウレタン硬い ・同背中の真ん中しか当たらない ・センタータンクレイアウトのせいかドラポジ決まりにくい 足のしなやかさがあればもっとイイなと思ったら、マイナーチェンジで改善されているそうですね。 驚いたのがボディ剛性の高さ。9万㌔も走ってるのにすごいしっかりしてました。 メーターに平均燃費計が付いていたのでエコランチャレンジ! お~、結構いい数字。ちなみにカタログの10・15モードで24㌔/L。 条件 ・市街地 ・エアコンOFF ・アイドルストップ無し ・エンジンはなるべく1500回転以下をキープ 燃費競争が始まる前の2001年の技術で9万㌔走ったクルマがこの数字を出すのはスゴイな…。まだ街中で初代フィットを見かけるのがわかる気がします。 そうそう、500Sの異音の原因はクラッチマスターでした。現在日本に部品在庫が無いため、一度車を返してもらい後日再修理となりました。 PR
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自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。
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