忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年に発売され、会社の同僚から「買うのは車オタクなおおにしサンしかいない!」と言われ続けてずっと躊躇してましたが、ついに通勤車両用に買ってしまいました。

サウンドレーサーV12
 
定価は7000円弱ですが、アマゾンで5000円ちょっと。

仕組みを簡単に説明すると、サウンドレーサーをシガーソケットへ差し込むと、オルタネーターのパルスを拾うことでエンジン回転数にシンクロし、FMの電波に飛ばして疑似エンジン音がスピーカーから聞こえるという代物。

ラインナップはシェルビーコブラのエンジン音をサンプリングしたV8、ランボルギーニガヤルドのエンジン音をサンプリングしたV10、レクサスLFAのエンジン音をサンプリングしたV10J、フェラーリ512BB LMののエンジン音をサンプリングしたV12。

どうせなら軽自動車とは真逆のエンジン音がイイナと思いV12を選択。


早速シガーソケットへ差し込んでみると、スピーカーから「オロロロロロ」と言うV12のアイドリングのサウンドが!エンジン回転数をシンクロさせるためには2500~3000回転まで上げてからアクセルオフすると設定完了。

と思いきや、ウチの通勤車用はスズキのKeiでK6Aエンジンは回転数を上げてアクセルオフすると一旦1400回転をキープしてから徐々に800回転まで落ちてく制御。普通に設定すると1400回転ぐらいでアイドルを認識してしまうので、ダメ元でISCVを掃除してみるも変化なし…。

ここで回転数を落とす裏技を思いつきました!サイドブレーキを引いた状態で、クラッチを踏んでギヤを1速に入れ、アイドル回転数を認識するポイントで半クラにしてエンジン回転数を落とす作戦。

結果はバッチリ!800回転からエンジン音がしっかりシンクロしています。

早速試走してみるとスピーカーからの音がショボイ。Keiはインパネ上面に付いた10㎝スピーカー。


見るからに安っぽいので、近所のカー用品店でスピーカーを調達。

 
オートバックスのプライベートブランドスピーカー3000円。

コレで良くなるかな~と思いきや、高音ばかり強調されて低音が出てない。10㎝スピーカーじゃしょうがないのかも。

と言うわけで、アマゾンでサブウーファーを調達。

 
クラリオンのSRV250。価格は7000円ちょっと。コントローラーはシフトの後ろ側に。

コレで重低音はバッチリと思いきや、全然迫力が無い。こうなると純正オーディオの出力不足と言うことで、ついにヘッドユニットまで交換することに。調達は同じくアマゾンで。

ビフォー
 
アフター

パイオニアのMVH-3100。ラジオとUSBスロット、AUX端子のみのシンプル仕様で4900円ぐらい。

結局サウンドレーサーを付けたことで、サウンドレーサー以上のお金をかけてオーディオ周りを一新することになってしまいました(笑。

結果はサブウーファーの重低音とインパネスピーカーの高音が響いて激変!サウンドレーサーからの音はAUX端子を使ったのでノイズが無くなりました。

これでフェラーリのV12サウンドを満喫しながら通勤できるので楽しくなりそうです。Keiのエンジンは3気筒なので4倍の気筒数(笑。
 
来週はフロントに使ってた純正スピーカをリヤに移植する予定~。

拍手[0回]

PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]