忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のエンジンチェックで年相応の疲労が見えた我が28。休ませとけば自然治癒すると言うわけでもないので、着手する時期は未定ながらもOHを計画します。

マルハのメカニックの方にアドバイスを受けたのは、「エンジンチューンには正解が無いので、オーナー自身がどのような使い方をするか、どんなエンジンにしたいか明確なイメージを持つ事が大事です」と。

オーバーホールと言ってもあくまでノーマルの初期化に拘る案もあれば、どうせエンジンをバラすのだからちょこっとチューニングしようとか、いっそのことフルチューンする案もあるでしょう。

この先どのように乗るのか、良く考えてプランを決めていきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 はじめまして
はじめまして〜。

ほ〜り〜さんつながりで、遊びに来ました。
ALT、鈴鹿ツインへときどき走行に行ってます。

僕も28に乗ってるんですが、2年前にピストン溶かしてしまい、オーバーホールしました。

僕の場合、ピストンが再使用できなかったので、NB2 ピストンにし、2サイズオーバーサイズで排気量ちょこっとアップ。ヘッド面研して圧縮比11にアップ。それと、せっかくなのでバルブ周りとオイルポンプをオーバーホール・・・という感じで、費用は上昇していきました。

電卓片手にじっくり考えてくださいませ♪
いつか、28でランデブー走行しましょう(その日まで僕も壊さないように気を付けますw)。
こいずみ 2009/05/16 10:00 *edit
 Re:はじめまして
こいずみさん、いらっしゃいませ♪

実は結構前からこいずみさんのHP拝見しておりました。何事もデータに基づく分析力に脱帽してます。また、こいずみさんのエンジンがブローして再生していく記事は、穴の空くほど熟読させて頂きました。

エンジンがこんな調子なのでサーキット走行は暫く自粛してOHに集中しますが、復活した時には一緒に走りましょう~!

これからもアドバイス宜しくお願いします!
おおにし@管理人 2009/05/16 16:55 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]