忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28のエンジンOHをするに当たって、どんなエンジンにしたいか考えてみました。
ちなみに以前マルハモータースさんが28のエンジンOHをした時の記録はコチラ


最初に今までの自分の使い方を振り返ってみます。


今回10万キロ超えた時点でコンディションチェックしたら不具合が見つかったけど、この状態が3万キロの時からなのか、7万キロの時からなのかは今となっては判断できません。

しかし、この状態でも年4~5回サーキット走っても壊れなかったしタイムもそこそこ出てたので、意外と28のエンジンは頑丈なんだなと今回改めて思いました。


自分はエンジン&制御についてはズブの素人です。今の自分ではトライ&エラーを繰り返し自分の経験値を上げながら仕上げていくことは無理っぽいです。また、今までも決めたセットアップでひたすら走り込むタイプだったので、これからも自分でエンジンをバラしたり組んだりすることは無いでしょう。

なので、作業はプロにお任せして壊れないのが第一。チューニングとライフはトレードオフだと思っているので、ハードなチューニングは無理そうです。憧れますけどw


また、28専用の新品ピストンはメーカー在庫が無い為入手不可。となると、必然的に初期化案は無しですね。


で、様々な状況を考慮して導き出したOHコンセプトが

STREET COMPETITION M2 1028を現代風に進化させる」となりました。

あまりにもベタ過ぎるかもしれませんが、今の28の持っている雰囲気が好きなのでそれはキープしつつ、新しい技術を盛り込めたらこの先10年は楽しめそうかなと。


具体的な内容はまた後日~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 おはようございます
方向性が見えてきたようですね♪
費用と効果のバランスが悩み所ですよね。
もともと28エンジンの中身の専用部品はピストン、カムくらいなので、書かれているように、オリジナルにこだわらない、に賛同しますw

僕がエンジンを壊したときは、突然のことで、エンジンチューニングの知識もなかったので、チューニングメニュー的には最小限に近くて、圧縮比を上げたこと(面研)、コンピュータを換えた(ROMチューン)こと以外はどちらかといえば「修理」。

2年前に戻ってもう一度、エンジンの仕様を考えることができるなら、

・NB1 のヘッド(中古)を手に入れて、面研で圧縮比アップしパンチを出す
・クランクなどのバランス取りをして、高回転までスムーズに回したい
・ROM チューン

4スロとハイカム&シムは今でも悩みます。値段がポンと上昇しますもんね。

コンピュータもポンと上がりますから、シングルスロットルならROMがいいと思います。サーキットでの加速フィーリングが全く違いました。
詳しくは解らないのですが、28のコンピュータは燃調が薄めで、連続周回は気を付けた方がイイと言われました。プラグ7番で真っ白でした。

蛇足ですが、修理を依頼する先は、サーキット仲間から意見を聞いて決められた方がよいと思います。街乗りユーザーとフィーリング、熱負荷的に違いが大き過ぎると思いますから。

機会があったら、是非、僕の28(回りからは「もどき」と言われますが、ホンモノですw)に乗ってみてください。方向性を決めるヒントになるかもしれません。
こいずみ 2009/05/17 09:17 *edit
 Re:おはようございます
こいずみさん詳細なアドバイス有難うございます!

いやぁ、悩み出すとキリが無いのですが、最終的にはやりたいことと現実にできることの見極めが大事ですよね。

OHはマルハさんにお願いしようと思っています。はこしゅうGPに参加している方々の話を聞いてても評判良さそうなので。

こいずみさんのお言葉に甘えさせて頂いて、一度ノーマルよりファインチューンされた28を味わってみたいですね♪
おおにし@管理人 2009/05/17 22:45 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]