28のエンジンOHをするに当たって、どんなエンジンにしたいか考えてみました。 PR ∴ この記事にコメントする
● おはようございます
方向性が見えてきたようですね♪
費用と効果のバランスが悩み所ですよね。 もともと28エンジンの中身の専用部品はピストン、カムくらいなので、書かれているように、オリジナルにこだわらない、に賛同しますw 僕がエンジンを壊したときは、突然のことで、エンジンチューニングの知識もなかったので、チューニングメニュー的には最小限に近くて、圧縮比を上げたこと(面研)、コンピュータを換えた(ROMチューン)こと以外はどちらかといえば「修理」。 2年前に戻ってもう一度、エンジンの仕様を考えることができるなら、 ・NB1 のヘッド(中古)を手に入れて、面研で圧縮比アップしパンチを出す ・クランクなどのバランス取りをして、高回転までスムーズに回したい ・ROM チューン 4スロとハイカム&シムは今でも悩みます。値段がポンと上昇しますもんね。 コンピュータもポンと上がりますから、シングルスロットルならROMがいいと思います。サーキットでの加速フィーリングが全く違いました。 詳しくは解らないのですが、28のコンピュータは燃調が薄めで、連続周回は気を付けた方がイイと言われました。プラグ7番で真っ白でした。 蛇足ですが、修理を依頼する先は、サーキット仲間から意見を聞いて決められた方がよいと思います。街乗りユーザーとフィーリング、熱負荷的に違いが大き過ぎると思いますから。 機会があったら、是非、僕の28(回りからは「もどき」と言われますが、ホンモノですw)に乗ってみてください。方向性を決めるヒントになるかもしれません。
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我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
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