忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来月で7回目の車検を迎える我が28。今の見た目重視の車高では最低地上高が厳しいので直します。

16インチを導入した当初はフロントタイヤがインナーフェンダーにボリボリ当たってたけど、最近は音がしなくなって順調に成長したっぽいので、車高調整のついでにチェック。


左側。
当たった跡はあるけど問題無し。
DSC09133.jpg

























で、右側。

!!!
DSC09128.jpg

























当たって電着層が出てる!しまった。成長しすぎたか。

ちょっと前にいつも愛読している「猛烈RS」のぐっさんの記事で同様の症状&対策が紹介されてたけど、気を付けなければいけませんね。車検整備の時にシャーシブラック吹いてもらいます。
DSC09129.jpg

























で、各車輪のお皿を10mm上げてタイヤを取り付けたら、車高のなじみを出す為にテストドライブ。


家を出て直線道路をゆっくり走って、信号のある交差点を過ぎたら突然ステアリングが左右に振られ始めたので、慌てて路肩に車を停めて足回りをチェックすると、左前のホイールナットが1本しか残ってない!!!


残ったホイールナットは2~3山しかかかってなく、もう少しでタイヤが外れて大事になるところでした(焦

とりあえず残った1本をレンチで締めて、車を邪魔にならないところに移動させて、歩いてナットを捜しに行きます。
DSC09141.jpg


























すると交差点に
47d1b9f4.jpeg

























あった(滝汗
631ae682.jpeg

























もう一個も交差点手前で見つかったけど、残りの一個が家まで戻っても見つからず、とりあえず3本で家まで戻りました。


自分の作業を思い返すと左フロントは仮締めだけして、ジャッキ下げた後にトルクレンチで本締めした記憶がありません。いつもやっている作業だからこそ慣れで気を抜かないように気を付けないといけませんね。

今回は完全に運が良かっただけで、あと数メートル車を停めるのが遅かったら、と思うとゾッとします。

スイマセン。猛省してます。


カー用品店で無くなったナットの代わりを買ってきて、改めでテストドライブ。今度は2回トルクレンチでチェックしたから大丈夫。

調整前
DSC08814.jpg

























調整後
DSC09375.jpg
























たった10mmでも車高上げると乗り心地が全然良いなぁ。多分調整前の縮み側の有効ストロークって10mm無いと思う。何事も程ほどが良いのかも。



その後エンジンオイルを交換するためにスプリントへ。


前回のオイル交換が11月末だから半年以上前。こんなに引っ張った理由はエンジンのオーバーホールを近々やろうと思っていたからだけど、諸事情で延期することにしました。

まぁその分じっくり考えようと。
DSC09379.jpg

























■今回のメニュー ( )は前回
   エンジンオイル:SUNOCO BRILL 10W40(同7.5W30)


【MEMO】
 走行距離:103330km
 次回エンジン&フィルター /  ミッション / デフオイル交換

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]