忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道旅行から帰ってきて久々に28を見ると…


ん?
DSC09360.jpg

























貫通ナットの中が泥で埋められてます!しかもリヤ左右のみ。
DSC09361.jpg

























「こんなしょーもないイタズラするのは小学生だな!」と思い、ナットを外して泥を取り除くと、何と体長15mmぐらいの緑色の幼虫が数匹出てきました!(焦

ご丁寧に全部のナットから。
DSC09362.jpg

























「幼虫を先に入れた上に泥でフタするなんて気分悪いし、何て手の込んだイタズラだ!」と怒りながら泥と幼虫を取り除き、元に戻したんですね。


で、翌日の夕方、嫁さんが「何かまた泥詰められてるよ」と教えてくれたので、見に行くと一本だけですが泥が詰まってました。

「またか!」と思いましたが、ふと車の近くを良く見ると黒い蜂が飛んでました。


もしやと思いグーグル先生で調べてみると、土蜂(つちばち)という種類の蜂がいて、泥でとっくり状の巣を作るそうです。で、この時期は適度な大きさの穴にモンシロチョウの幼虫を集めて卵を産み、泥でフタするとか。

中には原付スクーターや草刈機の排気口に泥を詰められて、エンジンがかからなくなるトラブルも。


多分犯人は(人ではないですが)土蜂で間違いないですね。疑ってしまった近所の小学生の皆さん、ゴメンナサイ。


しかし、このナットを使い始めて13年ぐらい経ちますが、こんな目にあったのは初めてです。全国のロングタイプの貫通ナットユーザーの方で、同じような経験をされた方はいないですかね?


対策としてナットの頭にガムテープで蓋をしてみました。



で、週末見てみると…



DSC09373.jpg

























土蜂さん、負けたよ…orz

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]