忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月のはこしゅうGPで使ったフェデラル595RS-Rの走行後の状態を、トーコンキャンセラーをメンテしたついでにチェック。

右リヤタイヤ。
DSC08551.jpg
























ショルダーは結構減ってるけど、表面が綺麗に溶けてますね~。
28はセッティングか走り方のせいなのか、白糸は左回りのコースなので右のリヤが一番減ります。

ちなみに一番減らないのは左フロント。



問題は無いかな?と良く見てみると・・・


んん?


DSC08544.jpg

























トレッドになんか切れ目が入ってる?



左リヤは?


DSC08561.jpg
























こっちも・・・(汗




アップで見てみると


DSC08562.jpg

























DSC08564.jpg

























DSC08563.jpg
























おぉぉ・・・。

これってヤバいんでないかい?
まさか、まさかのトレッド剥離か?

このまま使っていいものか、スプリントの大石さんに電話で相談。

すると、これはタイヤの構造上起こりうることで、トレッドは帯状のゴムを接着して巻きつけているので、その繋ぎ目がこの切れ目だと。

しかも柔らかいタイヤは接着が難しいので起こりやすく、国産のタイヤでも良く見るよとのことです。

参考:サイエンスチャンネル
自転車のタイヤができるまで

タイヤ技術

ちなみにこの番組結構好きで、個人的にお薦めなのが自動車用ホイールができるまで
裂開(れっかい)とスピニングに萌えるわ~w


自分のはアジアンタイヤだしな~、格安だしな~、と思ったけどそうではなかった様で一安心。
ググって見るとZ1☆でも同じ現象は起きてるみたいですね。

そう言えばひらさんがNewアジアンタイヤを投入したようなので、インプレが楽しみです♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
しれっとこのタイヤで登場する予定がw

街乗りレベルですがブレーキが効かないと感じたので
縦は弱い予感です・・
ひらさん URL 2010/05/05 18:00 *edit
 Re:無題
>ひらさん
一度調べただけに興味津々なのですw
サーキットで熱が入った時に食いつけば良いですね~。
おおにし@管理人 2010/05/05 21:55 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]