忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メンテ(レストア)ネタ連荘ですw

先日のポロリの一件の時、何気にエンジンルームをのぞいていると・・・
DSC08434.jpg

























埃だらけで汚いなぁ~。

ん?

DSC08435.jpg

























おぉっ!?


DSC08436.jpg

























ブレーキマスターシリンダーからフルードが漏れて、マスターバックの塗装が侵されている!


と言うわけで、マスターシリンダー様がご臨終となりました。

最近車内が暖かくなると、かすかにブルードの臭いがするなぁと思っていたので当たってました。嗅覚ってスゴイ。

元28のオーナーのKさんに確認すると、所有期間中には交換して無いそうなので、多分新車の時から無交換でフロントロアアームボールジョイントと同じく、ここも16年仕事してくれたと言う事になります。

マツダさん、良い品質の製品を作ってくれてありがとう。これからも末永く部品の供給を宜しくお願いします。

DSC08529.jpg
























作業はいつものスプリントにお任せ。最近お世話になることが多い気がするw 大石さんによると、シリンダー本体とピストンのシールが磨り減っていて、少しゆるい気がするとのことでした。

何はともあれアッセンブリー交換で間違いなかったようです。
DSC08537.jpg
























交換されたブレーキマスターシリンダー。なんか黄色いマークが付きましたが、最近の車のブレーキには付いているそうです。

マスターバックは大石さんが下地処理をして再塗装してくれました。感謝!



ここで、新旧ブレーキマスターシリンダーの比較。
ceb169a8.jpeg
























DSC08539.jpg
























DSC08534.jpg
























DSC08541.jpg
























新しい方が本体の先端が大きく平たくなってますね。マスターシリンダーストッパーに対応する為かも。

交換後のフィーリングは、ペダル踏み始めの遊びが明らかに少なくなって、踏み応えもしっかりしてカチっと気持ちよくなりました。ちなみにエアはかんでなかったそうです。

ロードスターの新車のブレーキフィーリングってこんなに良かったんだなぁ。

費用は部品代と工賃で結構かかったけど、満足するフィーリングになりちょっと感動しました!
6月のはこしゅうGP&195 F-Cupが楽しみです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
お久しぶりです。

自分も数年前にありました。
自分の時は車体の塗装までダメージがいって、ブレーキとクラッチのマスターやインマニ周辺をすべて外して再塗装しました。
確か、かなりの費用がかかったような気が・・・
他にもいろいろなトラブルを経験しました。
いけだ@イエロー 2010/04/16 21:28 *edit
 Re:無題
>車体の塗装までダメージがいって
今回はマスターバックのみの塗装だったので助かりましたが、
もう少し気付くのが遅かったらいけさんと同じコースだったかも・・・。

いけさんのトラブルやメンテ、チューニングネタを見てみたいですが、
もしかして、大人の事情で書けないんですかね?
おおにし@管理人 2010/04/17 02:29 *edit
 無題
特に考えたことが無かっただけです。
みんカラでも初めて書いてみましょうか。

まあ、どれもたいしたことはありませんが。
たとえば、走行中にパワステポンプがロックしてしまったとか、信号待ちでサイドブレーキが降りなくなってビックリしたり、サーキットに行って3回連続で足回りを壊したり、ラジエーターがパンクしたりなど、他にもいろいろありました。
いけだ@イエロー 2010/04/17 06:53 *edit
 Re:無題
フルチューンのロドスタを転がすいけさんは、さすがに色々経験されてますね~w
しばらくネタには困らないんじゃないでしょうか。

みんカラはやった事無いですが、情報を共有するには良いかもしれませんね。
おおにし@管理人 2010/04/17 17:23 *edit
 無題
個人でホームページを作ってもいいかもですね。
早速、構想を練って見ます。

しかし、またロードスターがトラブルを起こしています。
今度は燃料計がおかしくなりました。
今日、マルハに相談してパーツの注文と修理依頼をしました。
おそらく、燃料計のレベルゲージの抵抗がオシャカになっていますね。
ついでに燃料ポンプも交換です。
最近、突然燃料ポンプが止まってしまうトラブルがNAに出てきているようです。
気をつけてください。
いけだ@イエロー 2010/04/17 21:59 *edit
 Re:無題
ブログも候補の一つに入れていただければ良いかも。

>燃料ポンプが止まってしまうトラブル
また新たなネタが・・・w
ちなみに自分のは5年前に交換済みで~す。

2005年頃に消耗品の類を思い切ってリフレッシュしました。

最近は「新車のコンディションを維持する」から「朽ち果てる時間を先延ばしにする」に方針を変更しましたwww
おおにし@管理人 2010/04/18 06:43 *edit
 無題
と、言うわけで作ってみました。
たいしたことは書けませんが、気の向いたときに見てやってください。

http://hobbydiary.at.webry.info/

これから少しずつ見た目も変えるつもりです。
しばらくの間は目をつぶってやってください
いけだ@イエロー 2010/04/18 21:31 *edit
 Re:無題
おっ!ブログにしたんですね。
ちょくちょくのぞかせて頂きま~す!
おおにし@管理人 2010/04/19 05:19 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]