昨年末の車検&整備でアイドル不調も無くなり、本来の調子を取り戻した我が家のファーストカーアルファロメオ156 ツインスパーク(5MT)。
しかし、今年に入ってからまもなくアイドル不調が再発して、症状としては以前より悪くなっている感じ・・・。 ネットで色々調べてみると、凄く分かりやすく検証してまとめられているこの方の記事に「スロットルユニットのエレクトロバルブを交換することが結論」とのこと。 この件をアレーゼに伝えてみたものの他の要因も考えられるとのことなので、5月中旬からDに預けて修理する事になりました。 ======================= 車検後のオイル交換で発覚したオイル漏れ。 当初クランクシールからのオイル漏れかと思っていましたが、156のツインスパークエンジンはバランサーシャフトのメクラ蓋から漏れるのが定番の場所らしいです。 アンダーカバーに溜まるほど漏れてるってことは、こまめなオイルレベルのチェックが必要という事で、GW前に量ってみました。 レベルゲージの下側!このまま放置してたら危なかった(汗 大石さんととこで入れたオイルを1L買ってあったので注入。ゲージの上まで何cc入るんだろ? レベルゲージの上まであるのを確認。700cc入りました。 ここまでの走行距離は約4000キロ。4000キロ走行で700ccの漏れというのはアルファとして普通なのかアルファロメオ歴が長いMIYAに相談したところ、今回の量はMIYAの感覚からしても「多い」そうです。 確かに計算すると1000キロ走行で175cc漏れてるもんな~。対策としてオイルの種類を色々変えてみようかと。 余った継ぎ足し用のオイルはZiplocの袋に入れてトランクに保管。万が一漏れて内装がオイルまみれになるのは困るのでw GW最終日にふとチェックすると・・・ じわっと漏れてましたw対策しといて良かったwww PR
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我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
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