忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月も半ばと言うのに相変わらず暑いですね・・・。

ほ~り~さんが本気になりコチラも気合を入れないと全く歯が立たないので、9月25日に開催されるはこしゅうGP&195 F-Cupに向けて、もう少し涼しくなってからやろうかと思っていた28のリヤバネ交換作業をしました。
DSC09210.jpg

























外したついでに全部バラしてお掃除。
DSC09238.jpg




















 




アッパーマウントの裏側。この汚れ方はもしかしてショックのオイルシールの寿命かな?
DSC09235.jpg

















 







ロアシートのネジ部も汚れてるので掃除。
DSC09241.jpg


























とここで、以前からやってみたかった検証をしてみました。

ロドスタのリヤサスはストロークが少なく、車高を下げ過ぎるとすぐにバンプタッチして乗り心地が悪くなるのは有名な話。

自分の28はショックのロッドにタイラップを巻いてストロークチェックをしてるけど、リヤに12Kg/mmのバネを入れててもいつも使い切ってる状態。

で、確認したいのは色々なサイトで紹介されている、ロドスタのリヤサスはフルストロークするとアームとボディが接触して、アームロックするというもの。

これを確かめるためにバネを抜いて28にセット。
DSC09216.jpg

























ジャッキでロアアームを押し上げて行くとバンプラバーにタッチ。この状態ではアームとボディに3mmぐらいのクリアランスがあります。
DSC09218.jpg

























ここからさらにジャッキアップするとバンプラバーがつぶれて変形し、アームとボディが接触。
DSC09220.jpg

























接触部のアップ。完全に当たってます。
DSC09221.jpg













 











ではタイヤを付けた状態ではどのぐらいストロークしてるか再検証。
これは一番伸びた状態。
DSC09223.jpg

















 







バンプタッチ状態。
DSC09224.jpg


























これがアームロックした時のボディとタイヤの関係。いわゆるノーサス状態ですね。

サーキット走ってても普通のロールではこんなにストロークしてる感覚はないので、縁石アタックとか瞬間的に高い入力が入る時にストロークを使い切ってしまうんでしょうね。
DSC09225.jpg

























ちなみに爪折り済リヤフェンダーとのクリアランスは意外とあります。
ホイールとタイヤサイズ15インチ8Jオフセット+32に5mmのスペーサーをかましてるので+27に、195/50R15のフェデラル595RS-R。
DSC09226.jpg

























タイヤのサードウォールからホイールアーチの下端の距離は約25mm。実際は折った爪が内側にあるので、20mmぐらいかな。まだまだイケますねw
DSC09227.jpg


























検証が済んでスッキリしたので、メインのバネ交換作業へ。左が12Kg/mm。右が14Kg/mm。

14Kg/mmのバネは以前フロントで使っていた物。
DSC09228.jpg
 




 


















組み上げて終了~。これでフロント16Kg/mm、リヤ14Kg/mm仕様になりました。どんな結果になるか楽しみです!

DSC09232.jpg










 















 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 バンプタッチ
縁石や段差で瞬間的に当たるのは仕方ないデスネ。

ところでこのASAはイニシャルTなんでしょうかはぁはぁはぁ
ひらさん 2010/09/13 12:10 *edit
 なんですと~!
涼しくなってからで良かったのに。。。
私は、まだ交換してないのでやばいです。
レートが負けてるのが悔しいのは内緒ですw
ほ~り~ 2010/09/13 17:19 *edit
 Re:バンプタッチ
ひらさん>
このASAは前オーナーのKさんがレビンカーズから直接買ったものデス。
4万キロ以上走ってて未OHなので、そろそろ限界かも・・・。
おおにし@管理人 2010/09/13 19:34 *edit
 Re:なんですと~!
ほ~り~さん>
レートうpしたのが吉と出るか凶と出るかは、当日のお楽しみと言うことでw
どんどん街乗り&人を乗せられない車になって来ましたwww
おおにし@管理人 2010/09/13 19:39 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]