忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ALTを走って思うところがあったのでちょっと独り言・・・。


◆カスタムカーとチューニングカー
これは昨年お友達になったチューナーうえしまさんから教えてもらったコトバ。

自分の28は2010年まではカスタムカーで、2011年からチューニングカーになりました(本当

内容は過去記事を追って頂ければ、わかる人にはニヤリとしてもらえるかと。



◆ダメなモノはダメ
チューニングカーとなる過程でうえしまさんとぐりつれさんの協力の元、KONI ASAをスペM流に適正化してもらいました。

アシの採寸から始まって実際にセットアップしていく過程を体感し、ナニがダメでナニがツボなのか教えてもらいました。

結果、自分のアシに対する知識レベルでは、車の性能を引き出せない「マイナス方向のチューニング」に陥っていたことを早く知れて良かったです。



◆対話と体内センサーとイメージ
車に対する接し方も変わり、短時間の運転でも集中して車の声を良く聞くようになりました。

例えば今までアライメントに関してはかなりの無頓着だったので、車検に通ればいいやぐらいの感じでしたが、フロントのトー調整だけでこんなに車の性格が変わるとは思いませんでした。

お陰で
 走る>車と会話する>イメージする>止まる>調整する>走る
の作業が楽しくなりました。

また、スペMをインストールしたうえしまさんのクルマに数回乗せて頂いて、体内センサーを鍛え、引き出しを増やさせてもらいました。これはうえしまさんの意図をハッキリ感じましたヨ(笑



◆走って楽しいクルマ
2010年までは「走っても楽しいと言えないクルマ」だったのが、2011年からは「走って楽しいクルマ」に変わりました。

エンジン、シャーシ、サスペンションン、ドラポジなど、車の性格に合わせたチューニングがまとまった結果だと感じています。

しかし先日ALTでちょっとした秘策を試したところ、楽しさが消えてしまいタイムもイマイチ。試しに秘策をやめてみたところ楽しさが復活しベストを更新!

タイムは結果なので置いといて、それよりもほんの些細なことでクルマが楽しくもなり、つまらなくもなることを体験して、チューニングカーとはこんなにも繊細であり、一回のセットアップでここまで仕上げられるうえしまさんとぐりつれさんのスキルにショックを受けました。



◆これから
クルマをセットアップする能力は一朝一夕で身につくものではありませんが、今後はせっかく走るなら楽しく走りたいと思っています。

今の「走って楽しいクルマ」のコンディションを維持し、より進化させるにはどうすれば良いか、ナニが効いてナニがダメなのか、できる範囲で色々模索したいと思います。



困っている私に手を差し伸べてくれた皆様、本当にありがとうございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 初めまして☆
どうも、初めまして。東の方で現行ロードスターに乗りたて素人、ベジータです。
朝の通勤途中に、おおにしさんの日記を読んで、ロードスターや走りって奥が深いなぁ...といつも考えています。毎回、とても楽しみです。
また、時々コメントを書かせて頂きます。よろしくお願いします。
ではでは(^_^)/
ベジータ 2011/05/11 08:13 *edit
 Re:初めまして☆
>ベジータさん
初めまして~!楽しみにして頂いて恐縮です(^^ゞ

自分はロドスタ歴18年目ですが、未だに新しい発見があったりして、飽きる気配がありません(笑

また是非いらして下さい~♪
おおにし@管理人 2011/05/11 22:37 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]