忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28を運転してたらホーンボタンを押してもホーンが鳴らなくなりました。

このままでは何かと不便なので修理。
DSC08156-1.jpg

























試しにホーンボタンを外して、繋がっている配線の端子をボスに接触させたら、普通に鳴る。


ボタンの不具合と確定したのでバラシます。

U字型のクリップを外しますが、端子が付いているプレス部品を押さえながら外すのがコツ。
DSC08160.jpg

























理由は中にスプリングが入っているから。実は一度何も考えずにクリップを外したら、スプリングがビヨーンと飛び出て部品がバラバラになったことがありますw
DSC08157.jpg

























外したプレス部品の裏側。金色の部品とスプリングの下にあるデベソみたいな部品が接触して鳴る仕組み。
DSC08159.jpg

























どうやら前回バラバラになった時にスプリングを逆さまに組んでしまったのが原因っぽい。

おそらくコレが正常な組み方。
前回はこの状態だとスプリングの座りがあまりにも悪いので止めたんですよね。でも、構造を良く見てみればこの方が接点が接触するところに障害物が無くなるので、おそらく大丈夫そう。
DSC08158-1.jpg

























逆の手順で元に戻してみると、無事鳴りました。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
おはようございます!べジータです。

僕もナルディ、入れてみたいです~。
エアバックのステアリングって、ディーラー等で
外してくれるのでしょうか?
(自分で外すのはやっぱり危険ですか?)

無知ですみません...。( ̄~ ̄;)
どうかご教授願いますっ! 
ベジータ 2011/05/17 08:09 *edit
Re:無題
>ベジータさん

エアバッグ付きの車のステアリングを社外品に交換したことが無いので詳しいことはわかりませんが、ググったところエアバッグレスにすることは可能のようですネ。

作業は自信が無ければ信頼がおけるショップにお願いするか、経験者の方と一緒に作業するのが良いかと。手順を間違えると怪我しますので(本当)。

但し、せっかく付いている乗員保護の安全装置機能は失われますので、くれぐれも自己責任で~。

補足ですが、自分が参加している走行会にはNB、NCのエアバッグ付き純正ステアリングで好タイムを出す人もいますよー。
おおにし@500S 2011/05/17 23:08
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]