忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主催者のはらっちさんより連絡があり現在20枠です。初参加の方も多いようなので楽しみ。

台数が増えたおかげで、参加費は10,000円/一日になりました。

残り4枠ですので、興味のある方はコチラのリンクへどうぞー。
http://haracchi.6.ql.bz/hakosyugp20130330.html

拍手[0回]

PR
主催者のはらっちさんより連絡があり、エントリーが増え現在19枠だそうです。

最大24枠まで可能ですので、興味のある方は引き続き宜しくお願いします~。

詳細はコチラのリンクへどうぞー。
http://haracchi.6.ql.bz/hakosyugp20130330.html

拍手[0回]

主催者のはらっちさんより連絡があり、現在17枠だそうです。

最大24枠までエントリー可能ですので、興味のある方は宜しくお願いします~。

詳細はコチラのリンクへどうぞー。
http://haracchi.6.ql.bz/hakosyugp20130330.html

今回ついにはらっちさんが595RS-Rを投入されたようなので、F-Cupが盛り上がりそうな予感(笑。
そう言えば今年のレギュレーション確定してなかったね…>ほ~り~さん

◆昨年からの変更点
 ①年間で1位になった回数を競う
 ②ハンディキャップ制の導入
  競り合えるように今回1位の人には0.6秒、2位の人には0.3秒を次戦から加算する

ワタクシは初戦から+0.6秒のハンデ付きでスタートです。

どないでしょ?


拍手[0回]

リフレッシュ休暇最終日は昨日の続き。

朝は近所の百均に行って調色の道具を仕入れに。陶器製のコップ、目盛り付きのカロリースプーン、先端がスプーン状になっているマドラー6本。

6本のマドラーは複数の色を使って調色する時にいちいち洗わなくて良いので便利です。

えいやーで混ぜ合わせても良いのですが、自分は分量をメモしながらやる派です。有彩色はやりすぎると戻れないので慎重に。


偶然出来た白×水色×青の色合いとカタチ。ANAっぽくて綺麗だね(笑。


この後ローラーで塗装するものの表面がブツブツしてしまいイマイチな仕上がりに…。どうも道具の選択が良くないみたい。

急遽カインズへ行き塗装に詳しいオニーサンに相談したところ、刷毛の方が綺麗に仕上がりますよとのこと。あと塗りの方向と塗料の粘度がキモだとか。

何事も奥が深いのう。

自宅に戻り、刷毛を使って再チャレンジして何とか上手く行きました。


続いて156の横フィングリル。

最初は「アルミ削り出しで作ったらカッコイイかも」と思い材料を調達。

厚さ3mmのアルミ板にカタチをけがいてハンドソーで切るも全然切れない(汗。悪戦苦闘しながら30分でようやく一個粗取りできたところで方針変更(笑。こりゃちゃんとした道具がなければ綺麗に出来ないわ。

と言うわけでハヤリのアレを買ってみました。気に入らなかったら剥がせばいいしね。

ちなみにス○ー○ムのではありません。

初めは歩留まりを優先してこのように切り出そうとしたけど、こうするとカーボン目の流れ方向が左右対称にならない。


さらにこのままではグリル端末形状と柄流れの合いも悪い。


仕方が無いので歩留まり無視で綺麗に仕上がるのを優先させます。ドレスアップパーツだしね。


貼り込んでみたところ。まぁまぁかな。


左がカーボンシート。右は純正メッキ。


と言うわけで完成~。


◆ビフォー


◆アフター




光り物が減って地味になったけど、良く見ると柄が入っているのはさり気なくて良いかも。

後半巻き返した感のあるリフレッシュ休暇でした。
明日から現実に戻りますー(笑。

拍手[0回]

リフレッシュ休暇でゴレンキュー中のおおにしです。コンバンハ。

残り一日ですが、ざざっとダイジェストで。


◆3月20日(水)1日目
嫁の実家へ移動。高速は祝日で意外と混んでた。

◆3月21日(木)2日目
長男の子供部屋の家具を見に大阪府大正区鶴浜のIKEAへ。初めて阪神高速を走ったけど、エイジやマキ、シゲさんのマフラーを付けたクルマはいませんでした(笑。

合流・分岐が複雑でナビが無いと走れませんなー。

途中舞洲という地名が見えて「ココかぁ~」と感慨にふけったり。

IKEAはデザインレベルが高いのに低コスト&豊富な品揃えで一日見てても飽きませんね。レストランの料理も美味しかったし、堪能しました。2015年予定で愛知県の長久手市に出来るそうなので楽しみです。

◆3月22日(金)3日目
午前中は滋賀県竜王にあるアウトレットへお買い物。午後は欲しい本があったので京都烏丸にある本屋ジュンク堂へ。

まだ前半しか読んでないけど、相変わらずディープな内容ですねー。せっかくなのでじっくり読みます。

このままリフレッシュ休暇が終わってしまうと何となく不完全燃焼な気がしたのと、急に物作りをしたい欲求が高まってしまったので、夜に一人で帰着しIKEAで買い込んだ家具を組み立て。中華製だけど良く出来ていて楽しい~!電動ドライバーサイコー。


◆3月23日(土)4日目
IKEAで売ってた塗料で子供用勉強机の引き出しの色を塗ろうとしたら、塗料タイプが違って上手く行かず…。仕方が無いのでカインズホームで塗料を仕入れて調色。

狙いの色を出すまで根気良く続ける作業は楽しい~!


乾燥時間を使って156のメンテ。

センターの盾グリル向かって右側の横フィンメッキが劣化してはがれて来たので修理。


雨でヤラれるんですかね?

ちなみに横フィングリルが無くなるとこんなカンジ。

新品は買うと高いしどうしようかなー。悩んでる時間が楽しい~!

ようやくリフレッシュ休暇っぽくなって来ました。残り一日、堪能します。

拍手[0回]

突然ですがウチの会社には勤続年数に応じて3連続稼働日休めるリフレッシュ休暇という制度があります。

自分は今年度が勤続20年と言うことで対象だったのですが、仕事が忙しくて結局年度末の20日(水)から24日(日)までお休みを頂きました。ちなみにウチの会社は祝日はカンケー無いので明日は出勤日です。

まぁ、リフレッシュ休暇と言っても有休を使うだけなんですが(笑。

会社から「金一封をあげるからどーんと使って来い!」と言った景気のイイ話があるわけではないので、春休みに入ったチビ達と一緒にのんびり過ごします。

とりあえず明日は西に向かう予定。

時間とお金に余裕があったらサーキットのハシゴとかしてみたかったなぁ(遠い目。

拍手[0回]

2012年の6月、7月、9月、11月と特注のシムで修理したアラゴスタのピロアッパー。

修理直後は音がしなくなって良かったけど、サーキットを走ると再びカコカコと音がするようになってしまいました。

これ以上シム式では根本解決は出来ないと判断し、うえしまセンセイにギブアップ宣言(笑。

「出来れば車高は今ぐらいをキープして音が出ない手法はありませんかねー」と相談すると「コレ試してみます?」と差し出されたのがうえしまクリニック謹製NBアッパー改。

ナニが「改」かはヒミツ(笑。

さらば、ピロアッパー…。


セット長を元通りにして組みなおすと、ロアシートの位置も元のままでした。シャコタンがキープできて良かった。


近所を試走するとリヤからの異音はすっかり消えました。良かったー。

心なしかリヤの車高が数㍉下がったような…。カッコイイからいいか(笑。

拍手[1回]

今日は朝から暖かな一日でしたね。

おかげで花粉症な自分には辛い一日でした。目が痒いのなんのって(泣。

午前中はチビ達を連れてサンストへ。本日封切りのネコ型ロボットな映画を観に行きましたよ。向○なんちゃらのくだりは本編とは全く関係なく意味不明で、おそらくBD&DVD化の際はカットされると思われます(笑。

帰りにサンスト向いのジェぃムスに寄って156のワイパーブレードを買いました。

前回の交換から一年以上経って拭き取りが甘くなったのでボチボチ寿命かなと。店頭にあったPI○○の対応表にはフレームとセットの品番しか載ってなかったけど、6mm幅で運転席550mmと助手席525mmの替えゴムで問題無しです。

午後は嫁さんが庭いじりしたいということで近所の苗屋さんへ。途中、愛知からドライブ中のニシローさんとすれ違ったようでしたが、気が付かずスイマセンでした。

庭いじりのあとは花粉&黄砂で艶消し化してた28さんを洗車。うえしまさんトコでちょう水洗い洗車をしてたおかげで、さっと水掛けただけで綺麗になりました。ラクチンだわ~。


ついでにプラグのチェック。

左から1番。以前3番に失火の症状が出てたけど今回は問題ありませんでした。良かった。

洗車日和な一日だなーと思っていたらウチにある桜が咲いてました。浜松は温暖だから早いなぁ。

土筆もにょきにょき生えたし、春を感じる一日でした。

拍手[0回]

自分用メモとして。

2月のALT走行でわかったこと。595RS-RでALTを走ると空気圧が冷間~温間で最大0.4変化しました。

コレを踏まえて次回はひと枠を有意義に走れるようにしよう。

拍手[0回]

先日試してみたベルト鳴き止めスプレー。結局ヒュルヒュル音は収まらず、ベルトはシロでした。

前回の反省を踏まえてアレーぜのM口さんご指名で今までの経緯を説明し解決策を相談すると「テンショナープーリーの軸に鳴き止めスプレーをして変化を見てください」とのこと。

テンショナーの状態を見たかったので、思い切って外してみました。プーリーを手で回してみても違和感無し。ついでにエアコンコンプレッサー、パワステポンプ、オルタネーターのプーリーも回してチェックしてOK。軸の裏と表にスプレーして組み付け。

ベルトを張るにはテンショナープーリーのボルトに工具をかませて反時計回しに回転させます。本当はメガネやソケットの方が良いんだけどね。今回もクルマいじりの友「鉄パイプ」が大活躍です(笑。

このタイプのベルト張りは初めてだったので上手く行くか不安でしたが、仕組みを理解すれば大丈夫そう。

ホイールを外したついでに洗剤でブレーキダストをクリーニング。

モチロン右前だけ(笑。

ディクセルのブレーキパッドはダストが出なくて良いですわー。

そうそう。翌日、冷えた状態でエンジンをかけると音の出方に変化が!どうやらテンショナープーリーが怪しそうです。

つづく

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]