忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4000㌔になったのでエンジンオイル交換。

オイルは今までと同じFUCHSの5W-40。
次回の交換は7000㌔の予定。

ウチに500Sが来て3か月経ちました。ツインエアのおかげで家族で近所のスーパーへお買い物行くだけでも楽しいクルマです。

2気筒特有の振動とエンジン音を楽しむためにも、もっぱら2000回転前後で走ってます。おかげで燃費がイイっす。

ツインエアは「タカタカタカ…ブゥゥ~ン」と回転数によってエンジンの表情が変わるので飽きないですね。

28から500Sに乗り換えたら知らず知らずに背負っていた重たい看板が降りて、すごい気楽になり視野が広がりました。他にも楽しいこといっぱいあったんだなぁ。

初めは500Sでサーキット走ろうと思っていたけど、なんかどうでも良くなって来ました(笑。

これからも自由で気楽にマイペースで行こうっと。

拍手[1回]

PR

今日はクルマのチューニング&メンテで長年お世話になったスプリントさんの営業最終日と言うことで、大石さんに挨拶してきました。

仕事が長引いたので閉店間際に到着しましたが、既に多くのお客さんで賑わっていて、皆さんがそれぞれの気持ちで最後のひと時を過ごしていらっしゃいました。

大石さんにはクルマのことはもちろん、色々なことを勉強させて頂きました。

ロードスターで走りに燃えている時に安心してコースを走れたのは、大石さんのアドバイスと支えがあったからだと思います。

自分の中で感慨深いのは、自作のナンバープレートを付けてスプリントさんの看板を背負ってサーキットを走れたことかな。

後ろ盾を失ってしまうのは大変寂しいことですが、20年間サポートして頂き本当に有難うございました。

拍手[1回]

主催者から連絡があり、11月30日(土)に開催される白糸のアレこと「はこしゅうGP」のエントリーが開始されました!
※ウィンターステージのリンクがエラーなのでオータムステージで
詳細はコチラ

フェデラル595RS-Rのワンメイク(車種&サイズ制限無し)で行う F-Cupに参加するには、はこしゅうGPへのエントリーが必要です。
F-Cupの詳細はコチラ

無料で走れる体験走行の時間もありますので、興味のある方はお問い合わせ&申し込みを宜しくお願いしますー。

拍手[0回]

先日500Sで雨の中を走っているとワイパーが「ブバババ ブバババ」とビビリまくりで、ガラスには酷い拭きムラが。

ネットで調べてみると、フィアット500は新車でもワイパーのビビリ音がするのが当たり前のようで、皆さんBOSCHのエアロツインワイパーに交換して「音がしなくなった」と高評価。

と言うわけで自分も導入しました。

品番は A 300 Sでフロントウィンドー用の2本セット。

上が純正、下がエアロツインワイパー

交換は四角いボタンを押して外すだけなのでカンタンです。

ほぼ新品の純正ワイパー


エアロツインワイパー


微妙に断面が違います。

本日交換して使ってみましたが、純正とは比べものにならないくらいスムーズな拭き具合。って普通になっただけですが(笑。

ビビリ音に悩まされている方にはオススメです。

拍手[6回]

我が家のビルトインガレージ後ろにある土間スペースが、クルマの部品やら子供の自転車やらで物置状態になってしまったので、思い切って大掃除&改装しました。
 
 

荷物を全部出して大掃除。


近所のホムセンで2×4材と2×6材を買って切り出してもらいました。


材料をチョコレート色に塗装。


通路上のデッドスペースに物置スペースの骨組み。


土間の上に物置スペースと下にカウンターの骨組みを作りました。


今日の作業はここまで。

ただの物置から趣味部屋っぽくなってきました!

拍手[1回]

エコパサンデーランに初参加しました。新旧問わずのクルマ好きが集まるイベントのようです。

希少ロドスタの会。


日産240RS
 

ジネッタG12


結局気になるのは走り系のクルマばかり(笑。参加された皆様、お疲れ様でした~。

拍手[2回]

今日の午前中、近所の公園で次男と自転車の練習をしてて、木の近くを通りかかったら「ガサガサ…ボト」と何か落ちてきました。
 
落ちてきたのは大きさ7㎝ぐらいの栗。

次男は「栗ごはんにする!」と言ってましたが、実の大きさは2.5㎝ぐらいなので観賞用ですなー。

まだ残暑が厳しかったりしますが、秋は確実に近づいていますね。

拍手[0回]

携帯義務は無いけど停車時に表示義務がある三角表示板。

いつ何時止まるかわからないラテンなクルマなので車載しているけど、500の荷室床下はスペアタイヤと工具が占領していて入るスペースは無い。

三角表示板を荷室に置いたままだとカーブを曲がる度に「ザーゴン、ザーゴン」と滑って当たる現状を何とかしたいなーと思い、何か良い置き場所が無いか考えてみました。


最初はケースにマジックテープを貼って床に固定しようかと思ったけど、荷物が置きにくくなりそうなのと、荷物満載で緊急時だと使いにくいかなと思ってボツに。

リヤシートバックに固定する案も考えたけど、なんか見た目の収まりが悪い。

うーん、うーんと悩んでふと見上げると、リヤゲートの裏側が。
 
!!!

真ん中の4つのクリップが使えそう!とひらめき、ココに固定することにしました。

クリップを外して
 

ゴム付きマジックテープのバンドをホームセンターで買ってきて


クリップが通るように穴を開けて


輪っかのまま取り付けたらパツンパツンでケースが入らなかったので…


途中で切って穴を開け直して長さに余裕を持たせて


完成~。
 
これまたなんて純正チックな仕上がりでしょう(笑。

室内側から見てもこの通り。

このケースが当たってリヤゲートが閉まらないぐらい荷物がいっぱいの時は、外してリヤシートの足元に避難させようかなと。

パズルみたいで楽しいですね(笑。

拍手[2回]

納車からほぼ2ヶ月経った500S。

何となく傷が付くのが嫌だなぁ~と思い、スカッフプレートの保護テープを剥がさずにいました。


しかし今日掃除していたらベロベロ剥がれて来たので、思い切ってめくってみたらこんな感じに。

 
テープの糊が残りまくり…(汗。

ベタベタで気持ち悪いので掃除しました。


んで、スカッフプレートの直線部分を触ってみると端末が切りっぱなしで手が切れそう。
 

手を怪我しそうだったので、周りを養生して耐水ペーパーで角を丸めました。


R0.7~1ぐらいついたかな?
 

続いて助手席側もやろうと思ったら、コチラは綺麗に処理されていました。


ちなみに助手席の室内側は切りっぱなしです。

どうやらステンレスのプレートを打ち抜く型の構造が左右で違うようです。

普通はお客さんが手を触れる部分は怪我しないように処理するものですけどね。フィアットの品質管理の方針が見えて面白いです(笑。

拍手[2回]

納車当日に気が付いて、即ディーラーに相談した運転席側ドアの縦縞な塗装ムラ。
 

現在ディーラー担当者さんがFAJと闘ってくれています。

ガンバレ!M口さん!

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]