忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼のように逆ゾリしたTE37を28に付けたらどうなるだろう?

妄想が止まらないのでCGでシミュレートしてみた。

ちなみに↓は昔履いてたTE37 14インチ 6.5J +15。通称N1ホイール。
TE37.jpg























コレを元に鬼ゾリTE37のCGを作ってみました。CGなら車高調整も自由自在~w

ホイールサイズをF:7J +15 R:7J +0に想定して、シミュレートするために変更したポイントは
 ①車高約15~20mmダウン
 ②フロントホイールを6.5J→7J化
 ③リヤホイールを6.5J→7J化、オフセットを+15→±0にしてスポークを鬼ゾリに
 ④タイヤをリム幅拡大で引張り気味に
 ⑤リヤをハミタイ化w

微妙な変更だけど、実車になると意外と効くんですよね~。



その1
ホイールカラー:ブロンズ
MTE37-2-B.jpg

























その2
ホイールカラー:フォーミュラーシルバー
MTE37-2-FS.jpg























やっぱりフォーミュラーシルバーかも!

拍手[0回]

PR
いつも楽しく拝見している猛烈RSのぐっさんがスバラシイ企画を立ててくれました!

その名も・・・

鬼のように逆ゾリのTE37を買わないかMTE37-YOSHIHIRO_9e853341-bdcb-49cc-82fd-0f1379be61de.jpg























詳細ページはコチラ!



mte37-2_2becd725-b394-449c-9555-f592318b1f1e.jpg























DSC_2331--_f3253376-7a19-4c71-bebe-2e4f263526c2.jpg
































14インチ7Jオフセット0のMTE37-2にムラムラ中~!
色はフォーミュラーシルバーがカッコ良さげ。

同じ方向性で車をいじっている、kenken28さんも買うみたいですね~♪
ツボはやはり同じでしたかw

近々募集がかかるそうなので、賛同いただける方は宜しくです!

拍手[1回]

届いていた漢のオイルフィラーキャップを装着しました!

DSC08868.jpg

























っとその前に・・・

早く装着したい逸る気持ちをググッと堪えて、装着前にワイヤーブラシでバリ取りをします。

ネジ部の端末の2~3mmのアルミ片が取れました。これから装着される方はチェックした方が宜しいかと。

DSC08873.jpg
























DSC08872.jpg
























DSC08874.jpg
























造りは28純正よりも凝っていて良いですね~。漢OFCの方が若干ローレット部が薄いのかも。

黒い結晶塗装のヘッドカバーにアルミ切削の質感は好みが分かれそうですね~。自分の28のエンジンルームなら黒いキャップのがスッキリして良いかも。もう一個買って黒く塗装すれば良かったなぁ。

DSC08875.jpg
























ちょっと写真を加工してみました。おがたさん、エボ井さんありがとうございました!

拍手[0回]

Garage502のおがたさん、エボ井さんが企画してくれた「漢のオイルフィラーキャップ」が無事到着しました!

DSC08854.jpg
























自分は軽井沢MTGには参加しないので、納期は5月末と思っていたところ、エボ井さんの愛により前倒しで納品となりました。

専用ページの画像でクオリティの高さが十分伝わっていたので、実物がどんな仕上がりか楽しみ!


ご開帳~。

DSC08857.jpg

























DSC08859.jpg
























おぉ・・・。素晴らしいクオリティです!

これを肴にお酒呑めますね~!


トップのヘアライン加工がクールで綾目ローレットが機能美を感じさせます。
裏のネジ部も美しい。

DSC08860.jpg

























DSC08861.jpg

























おがたさんの専用ページにもあるように、少しネジ部にバリがあるので、装着前にワイヤブラシで磨いた方が良さそうです。

取り付けは週末の予定!


おがたさん、エボ井さんステキな企画を有難うございました!大切に使います!!

拍手[0回]

28の使っていない部品を見直していたら2種類のバネを発見しました。

DSC08835.jpg
























左が10kg/mm、右が16kg/mm。

どちらも元28オーナーのKさんが所有してた時に使ってたもので、28を引き継いだ時に一緒に引き取って忘れてました(ぉぃ


今日は気候が良かったので足回りのメンテも兼ねてバネの交換作業。
f1df0daf.jpeg
























3月の195 F-Cupでほ~り~さんに負けたことが良い刺激になって、久々に足回りをバラしました。

ここのところ資金が無くて何となく停滞気味でちょっとマンネリしてたしね~。ブツがあるなら自分で作業すればお金もかからないので。


途中工具が足らなくなってホームセンターに行ったりしながらKONI ASAを無事摘出。足回り交換の作業したのは前にこの28でオーリンズを使ってた以来だから8年ぶり。
cfa9603a.jpeg
























外し方、覚えてましたよw やはり短いサスキットは外すの楽チンですね~。


外した14kg/mmのバネ(左)と比較。16kg/mm(右)って太くてムチムチしてるw
DSC08841.jpg

























アッパーマウントも埃まみれ。
e5719552.jpeg

























外したついでにバラして掃除。
DSC08848.jpg


























ピロは思ったよりしっとり動くけどこんなもん?
DSC08845.jpg

























ジュラコンシートも掃除して仮組み。今回カラーはナシで。
DSC08846.jpg

























ついでにスタビリンクのグリスアップをして交換完了。ショックからのオイル漏れは無かったです。
DSC08847.jpg

























DSC08849.jpg

























6月のはこしゅうGPはフロント16kg/mm、リヤ12kg/mmで行ってみようかと。これで縁石踏んでも問題無ければ、9月はリヤに今回外した14kg/mmを入れてみようかな。

ロアシートはいじってないのでフロントの車高が上ったけど、まずはこの状態からスタートしてみます。

拍手[0回]

GW最終日の今日はポロリ事件の修理。

ここの所お世話になりっぱなしのスプリントの大石さんに今回の件を相談したところ、スポットがはがれた部分は錆の進行を止めるジンク塗料で防錆して、開いてしまった穴はアルミテープで防水した方が良いとアドバイスをもらいました。


ちなみにポロリした場所の確認。赤▲と赤○のところが、今回の作業箇所。
DSC08826.jpg
























DSC08827.jpg

























スポットがはがれたところに、ホームセンターで買った錆止めの塗料を塗ります。
DSC08816.jpg
























DSC08821.jpg

























タッチアップペン方式なので簡単。錆止めを塗り乾くまで待てば防錆処理完了。
DSC08822.jpg
























DSC08825.jpg

























キッチンの防水に使うアルミテープが残っていたので、丸く切って防水処理完了。
DSC08829.jpg
























DSC08832.jpg

























ジュリアスーパー乗りのMIYAが雨を嫌う気持ちが分かって来ましたw

拍手[0回]

先日出先で28に乗ろうとしてドアの鍵穴にキーを差込みロックを解除すると、かすかに「ピン」と音がしてドアノブを引いても開かない。

反対側にキーを回してドアノブを引いても開かないw

・・・

どうやらロックが壊れましたwwwDSC08616.jpg


























こんな時は焦らず騒がず、助手席側から乗り込んで運転席側のドアロックを内側から解除すれば乗れるのさ~、と思って室内側のオープナーを引いたら・・・


開かない!(汗


ドアが開かなきゃ内装のドアトリムが外せないし、修理できない・・・。どうすんだコレ?


とりあえず自宅に帰って方法を考えようと思い、狭い車内をかなりアクロバティックな体勢を経て運転席に座りしました。周りの人は「わざわざ反対側から乗り込んで何やってんだ?」と思ったでしょうね~。

自宅に着いて助手席から降りてw、まずはネットで「ロードスター ドア 開かない」で検索すると、出るわ出るわ諸先輩方の苦労の記事が!お陰で作業手順と対処法がすぐに分かって助かりました。


早速修理しようと思ったけどまずはドアを開けないことには始まらないので、28に乗り込み窓を開けて室内側のロックノブを動かしながら、外と中のオープナーを何回か引いてると「パカッ」とドアが開いてくれました!!

もう絶対に閉めんww


プラス(+)ドライバーとクリップ外し(手動ウィンドウのみ)を使ってトリムを外し、ブチルのネバネバに注意しながら防水のシートをめくります。


作業箇所は赤丸のパネル内側部分で、赤▲のところから覗きながら作業します。昼間でも懐中電灯はあった方が良いです。
DSC08601.jpg

























正常の状態が今ひとつわからなかったので、助手席側のトリムも外しました。

運転席側
DSC08605.jpg

























助手席側
DSC08607.jpg
























運転席側にはあるはずのスプリングがありません。手探りで探していると・・・
DSC08606.jpg

























スプリングが付いている反対側の部品に残ってました!

見事に片方のUに字の部分が無くなってるので、どうやら金属疲労で破断したようです。

実は今年の初めに外側のドアノブを引く手応えがなぜか半分ぐらいになったので、「あれっ?」と思っていたんですよね。

コレが原因だったんだな。


新品のスプリングは手元に無いので、とりあえず壊れたスプリングをラジオペンチで曲げて元の形っぽくします。
DSC08609.jpg

























実は曲げるコツがわかるまで結構苦労しました。諸先輩方の記事によると、タイタン用のバネが流用できるようです。

 SPRING,DOOR LOCK
 W114-58-313
 一個100円ぐらい

DSC08612.jpg
























取り付けの作業は場所が狭く見えにくいので結構面倒くさいです。自分はたまたま2回目でスプリングが引っかかってくれたのでラッキーでした。この状態でドアの開け閉めの動作を確認して問題なければトリム類を組み付けて完了~。

しかし今年に入ってからマイナートラブルが続いてますね~w

お年頃ですな。

拍手[1回]

最近路面の悪い道を走ると足回りから音がでるようになって、ボロッちい感じが出てきたので、久々にトーコンキャンセラー(マルハモータース製)のメンテ。

前回のメンテは2008年の11月末だったので、一年半ぶりですな。


リヤサスのアッパーアームとナックルを繋いでるボルトを抜いて、トーコンキャンセラーに挿入されているカラーを抜きます。

DSC08567.jpg

























ちなみにカラDSC08568.jpgーはカッサカサで、前回塗ったグリスはすっかり乾いてましたw


























今回使ったのは工具屋のアストロプロダクツで買ったラバーグリス。グーグル先生に聞いてみると、グリスも色々種類があって奥が深いですね~。
DSC08558.jpg

























コレを指にとってウレタン部分に塗りこんでいきます。マルハモータースさんのHP画像にある通り真ん中に隙間があるので、そこに多目にグリスを盛れば後々適度に注油されるかも?
DSC08571.jpg

























コレだけ塗りたくれば暫く持つかな。もちろんカラーの外側にもグリスを塗って作業終了~。
DSC08572.jpg

























DSC08570.jpg

























作業後は前回と同じく音が少なくなって、足回りが良く動くようになりました。
やはり日々のメンテは大事ですね。

【MEMO】
 走行距離:106180km

拍手[0回]

メンテ(レストア)ネタ連荘ですw

先日のポロリの一件の時、何気にエンジンルームをのぞいていると・・・
DSC08434.jpg

























埃だらけで汚いなぁ~。

ん?

DSC08435.jpg

























おぉっ!?


DSC08436.jpg

























ブレーキマスターシリンダーからフルードが漏れて、マスターバックの塗装が侵されている!


と言うわけで、マスターシリンダー様がご臨終となりました。

最近車内が暖かくなると、かすかにブルードの臭いがするなぁと思っていたので当たってました。嗅覚ってスゴイ。

元28のオーナーのKさんに確認すると、所有期間中には交換して無いそうなので、多分新車の時から無交換でフロントロアアームボールジョイントと同じく、ここも16年仕事してくれたと言う事になります。

マツダさん、良い品質の製品を作ってくれてありがとう。これからも末永く部品の供給を宜しくお願いします。

DSC08529.jpg
























作業はいつものスプリントにお任せ。最近お世話になることが多い気がするw 大石さんによると、シリンダー本体とピストンのシールが磨り減っていて、少しゆるい気がするとのことでした。

何はともあれアッセンブリー交換で間違いなかったようです。
DSC08537.jpg
























交換されたブレーキマスターシリンダー。なんか黄色いマークが付きましたが、最近の車のブレーキには付いているそうです。

マスターバックは大石さんが下地処理をして再塗装してくれました。感謝!



ここで、新旧ブレーキマスターシリンダーの比較。
ceb169a8.jpeg
























DSC08539.jpg
























DSC08534.jpg
























DSC08541.jpg
























新しい方が本体の先端が大きく平たくなってますね。マスターシリンダーストッパーに対応する為かも。

交換後のフィーリングは、ペダル踏み始めの遊びが明らかに少なくなって、踏み応えもしっかりしてカチっと気持ちよくなりました。ちなみにエアはかんでなかったそうです。

ロードスターの新車のブレーキフィーリングってこんなに良かったんだなぁ。

費用は部品代と工賃で結構かかったけど、満足するフィーリングになりちょっと感動しました!
6月のはこしゅうGP&195 F-Cupが楽しみです。

拍手[0回]

NA&NBの走り系ロードスターユーザーで話題になっているコチラの記事。

ちょっとこれはシャレにならないかと・・・。


色々情報を集めてみると、破損する確立が高いのは

 NA、NBで

 ツライチのホイールで

 ハイグリップのラジアルタイヤやSタイヤを装着していて

 サーキット走行をするユーザー

って100%当てはまるがな!(焦


万が一、公道でこれが発生したら大変なことになりますし、部品代も左右で8000円しないので、個人的には定期交換部品に決定ですね。

と言うわけで、早々にスプリントに部品を注文&交換してきました。

DSC08533.jpg
























DSC08532.jpg
























交換したフロントロアアームのボールジョイント。ブーツか裂けているのは交換した時によるもの。しかし、16年も良く持ったな・・・。これで安心して走れます。

拍手[2回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]