忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日取り付けた30mmの汎用ステアリングスペーサー。

色が艶有り黒で内装からちょっと浮いてるカンジ・・・。艶消し黒にすればまとまるなぁ~と妄想して作業開始w

最初は塗装しようと思ったけど、ホームセンターや自動車用品量販店で売ってるカッティングシートを使ってみました。

◆びふぉー
DSC09815.jpg

























◆あふたー
DSC09823.jpg

























しっとりした艶感でイイカンジ♪

地味~な変更ですが、内装になじみました。
えぇ、完全に自己満足の世界ですw


ついでにスペーサー位置も
ステアリング⇒10mmスペーサー⇒30mmスペーサー⇒ボスだったのを、
ステアリング⇒30mmスペーサー⇒10mmスペーサー⇒ボスにしました。

もともと今回の順番にしたかったけどホーンボタンがハマらなくて、仕方なしにこうなってたんですよね。
今まで使ってた10mmのナルディスペーサーは入ってたのに何故?と思って径を測ってみました。

10mmスペーサー表 55.5mm
DSC09819.jpg

























10mmスペーサー裏 54.5mm
DSC09821.jpg

























表55.5mm-裏54.5mm=なんと1mm小さくてテーパーになってました。
流石ナルディ純正スペーサーは良く考えられてるわw

で、汎用スペーサーの小口をヤスリでゴリゴリ削ったらホーンボタンが入るようになりました!
おかげでスペーサーとステアリングと繋がって見えて、こちらもイイカンジになりました。

えぇ、モチロン完全に自己満足の世界ですwww

拍手[0回]

PR
先日の試乗会で分かった「自分の28はステアリングが遠い」と言う事実。
皆さんのロドスタを運転してみると適度にリラックスできてイイカンジ。

今更なネタではあるけど、ぐっさん@猛烈RSの記事を参考にしながらドラポジを改善してみました。

ちなみに現状は
 ステアリング: ナルディクラッシック360mm+汎用ボス+スペーサー10mm
 シート: レカロSP-G+シートレール純正+サイドステー自作

NA6に乗ってた頃、通販ショップのローポジシートレールを使ってたけど、スライドの調整幅が大きく強度も適当で、ブレーキ踏んだらスライドのロックが外れ(!)、最後はロックが粉々に粉砕しました。

今のは調整幅が細かくて強度の心配がない純正レールをベースに、スプリントの大石さんに図面を渡して作ってもらったサイドステーを使ってます。

現状のステアリング。
DSC09781-2.jpg

























早速SABで30mmの汎用スペーサーを調達したけど、付属のボルトがヘキサゴンを使う皿タイプでナルディクラッシックには付かない。
仕方がないので静岡県では幅を利かせているホームセンター「ジャンボエンチョー」で普通のロングボルトを購入~。

スペーサーかまし後。
DSC09797.jpg

























ウィンカーレバーを空振りするようになりました(お約束)w

で、こうなるとステアリングがどんどん上に行ってしまい違和感がアリアリ・・・。
DSC09785-2.jpg


























第二ステップでチルト化をしてみました。
ロードスターは純正でチルト&テレスコ機構は無いけど、ちょっと工夫するだけで調整が可能です。

コラムカバーとインパネ下のカバーを外し、ボルト2本(ソケットは12mm)を外します。
DSC09799.jpg

























ボルトに続き、エンチョーで厚さ1.625mmのワッシャーを調達。
これだけあれば足りるだろーw
DSC09800.jpg

























最初試しに7枚=約11mmかましてみたらステアリングがすごい下がってしまったので、4枚=6.5mmにしてみました。
DSC09809.jpg

























M8のボルト用ワッシャーで、内径8.6mm。
DSC09814.jpg


.






















ぐっさんの教えの通り、ワッシャーを養生テープでひとまとめにすれば取り付け時にバラバラになりません。
DSC09807.jpg


























チルト化完了ー。
DSC09813.jpg

























DSC09810.jpg


























◆比較画像
 チルト前
DSC09798.jpg

























チルト後
DSC09812.jpg

























間違い探しのような微妙な変化だけど、ステアリングコラムカバー上とメーターフードの下側に隙間ができました。

最初のドラポジと比べると、膝と足首の角度が緩やかになって、フットレストを足の裏全部で踏ん張れるようになりました。

実は今までかかとを付けられなかったのは内緒w

シートのスライドも今まで足は窮屈でもステアリング合わせでメ一杯前側のとこまで使ってたけど、数ラッチ後ろに下がりました。

お尻が軽い28の重心が少しでも後ろに下がったら良いなー。

拍手[1回]

先日のブログのコメントで脚フェチのうえしまセンセイから

「バンプストッパーを切り刻んだパンプラバーに交換すれば耐荷重が増えて限界アップ。リヤのカラーをワッシャ含めて13㍉くらいにして ヘルパーにガンガンプリロード掛けて車高合わせ。ここまでヤれればかなり変わりますヨ」

とアドバイス頂いたので、藁にもすがる想いでKONI ASAを適正化してもらいに行って来ました。
DSC09786.jpg

























ちなみに今日はお店が大入りで超忙しいのにピットを使わせてもらいました。
うえしまさん、ありがとうございます~!

途中通りかかったぐりつれさんも合流し「キグウデスネ!」とご挨拶www

まずはリヤサスをばらして細かく測定。
手前の青いアッパーマウントはクスコのハイアッパーで通称「ほまれアッパー」w
DSC09791.jpg

























寸法を測り手持ちのスプリング、センターシートの種類を考慮して導き出されたリヤサスの結論は「10kg/mmシングル化でOK」

その他わかったことは、自分の脚の知識の浅さ加減。
色々試してみてはいるものの、それぞれ繋がってできていないのが欠点ですな。
精進しますー。

途中アッパーマウントとロッドに溶接されたカラーの間に挟む適したサイズのカラーが無かったので、近所のホームセンター「ジャンボエンチョー」で部品を調達。
DSC09793.jpg

























KONIのロッド径に合う普通のワッシャーが見つからなかったので、厚さ3mmのステンのスプリングワッシャー×2枚にしました。

KONI ASA標準アッパーとほまれアッパー。
DSC09794.jpg






 

















車に組んでみて着地させると、予想以上のシャコタンにw
一同 「ボツ!」www
結局KONI ASAのアッパーに戻して着地させるとイイカンジになりました。

フロントはうえしまセンセイのプランで12kg/mmのバネとぐりつれさんからお借りした強めのヘルパーを組み合わせてみました(バタバタしてたので写真は無し)。

試乗してみると、14-10のセットよりさらに前後の脚が良く動くようになりました!
フロントのツインスプリング化とリヤの適正化が効いてるなー。

結論: 自分でイロイロいじってたけど改悪してて、今回初期の設定+αになった。
     かな~り遠回りしたなぁwww

ドクターうえしまサン、プロフェッサーぐりつれサン、ありがとうございました!
これから色々いじってみます。

拍手[0回]

先週の試乗会でスペMを体験して、目からウロコがボロボロ落ちたおおにしです。こんばんはw

鉄は熱いうちに打てと言いますか、やっぱり運転するならラクで楽しい方がイイと言うことで、アノ感触を忘れないうちにアシをいじってみました。

スペMが欲しいのはヤマヤマだけど、お金をかけずにやれることは無いか、コニASAでやり残すことは無いかイロイロ考えた結果・・・

◆フロント 16kg ⇒ 14kg -2kg
606d01e8.jpeg

























◆リヤ 14kg(黄色) ⇒ 10kg(赤) -4kg
DSC09773.jpg

























先日のバネ変更の総括でもあったように、前後のレート差を4キロでトライ。

組み付けて早速近所を試乗~。
するとこれが「最悪の乗り心地」と評価した同じコニASAか?と思うぐらい、超しなやかなアシに大変身!

コレは楽だわ~。
ロールってしてもイインダヨw

ちょっとだけスペMに近づきました。
うえしまセンセイ、アドバイスありがとうございました!


◆おまけ
コニASA 手抜きなリヤバネの交換方法

①アッパーのナットとスタビを外し、ショックロアのボルトを緩めてショックを車両外側に傾ける。
a7c7ef5f.jpeg

































②アッパーシートを外せばショックを外すことなくバネを抜くことが可能!
DSC09776.jpg

































③バネ抜き後
4f8ca6b5.jpeg

































大昔FISCO(当時)で知り合ったロードスター乗りの人がコレやってたのを思い出して実践してみましたw

おそらく左右で5分ぐらいは作業時間が短縮できるかもwww

拍手[0回]

ちょっと早いけど今年イロイロ試したバネ変更の総括をしてみようかと。

ちなみに走ったサーキットは、はこしゅうGP&195 F-Cupの白糸スピードランドのみなので、ものすごく偏った評価になるかもw


◆白糸スピードランド
  全長760mのミニサーキットで、短いストレートとセコイコーナーの組み合わせ。
  エスケープゾーンはほぼ無く、ギヤは2~3速。
  ストレートエンドの最高速はロードスターで90キロぐらい。

今年の3月まではF:14 R:12のセット。
これを基準に手持ちのバネ+αを組み合わせてアレコレ試してみたわけです。


◆6月 F:16 R:12
フロントを2キロレートアップ。
DSC08841.jpg

























感想
走行会はほぼ雨だったけど、フロントの限界が上がり感触は良かった。
フロントブレーキがロックしやすくなってしまった。
ロードスターは前後のバネレートを2キロ差にするのが定番だけど、「4キロ差でもいいじゃん」と思った。
ちなみに一般道の乗り心地は悪化し「ちょっと買い物に・・・」と思わなくなったw


◆9月 F:16 R:14(152mm)
リヤを2キロレートアップ。
DSC09228.jpg

























感想
タイムを出すためのスイートスポットがかなり狭い。
走っても楽しくない。
修行w
しなやかと言われているコニなのに縁石アタックがキツイ。
同じ前後2キロ差ならF:14 R:12の方がイイ。
ちなみに一般道の乗り心地は最悪。
大昔に使ってた純正形状ベースに仕様変更をしまくった挙句、限界が低くなってしまったオーリンズのよう。


◆11月 F:16 R:14(125mm)
リヤのレートはキープで短いバネに交換。
21e2a89e.jpeg
























感想
152mmとあんまり変化がわからない。鈍いだけかもw


◆総括
秘かにハイレート化してタイムアップを狙ってましたが、タイムも横ばいだったのでポン付けでは難しそうです。ちゃんと仕様変更すればイイかも。


唯一前後レートの差を4キロ付けたら思いのほかフィーリングが良かったことが発見でした。


思えば前後レート差2キロの時は、一人乗りの時より誰かを横に乗せてるときの方が挙動が安定しててトラクションもかかって走りやすかったんですよね。ガソリンも軽量化を狙っていつもギリギリで走ってましたし。

イコールリヤの荷重が不足してたということですね。

脚フェチのうえしまさん、ぐりつれさんからもアドバイスもらいましたが、28は幌が無くトランクも軽い=リヤの荷重不足を考慮してセッティングした方が良さそうです。

今年色々試したおかげで引き出しが増えましたw

拍手[0回]

先日のはこしゅうGPと195 F-Cupが終わって浜松に戻った後、一緒に走ったひらさん&ろっきーさん&ぐりつれさんがチューナーうえしまさんのところに寄ってて、うえしまさんから「一緒にグデグデしませんか?」とお誘いを受けたので、お言葉に甘えてインター近くの天○屋に合流してプチOFF会の始まり。


イロイロお話してるとうえしまさんがおもむろにろっきーさんの車のキーを貸してくれて「乗ってみて~」と試乗会にw


お互いの車を乗り比べたら皆さんから率直な意見が出て、自分の28はフロントがトーアウト過ぎてセンター付近のステアリングレスポンスが悪いと。

今回の敗因はコレだなw


んで、うえしまさんがおもむろに工具と懐中電灯を持ち出して地面に寝転がり、駐車場でトーの調整をして直してくれました。ありがたや~。


皆さんのロドスタを試乗させてもらってわかったことは、自分の足回りのセッティングはまだまだ詰める部分が沢山あると言うこと。


特にろっきーさんとひらさんの脚はうえしまさんが作った「スペM」で、シャコタンなのにしなやかな脚で、接地感もあってコーナーをグイグイ曲がっていきます!

サーキットでも好タイムを出せて、街乗りはちょうラクチン。
コレはスゲェ・・・!!(超感動)


久々にいつまでも走っていたくなるキモチイイ脚で、ニヤニヤしながら乗ってました。なんか急にハイレート化したコニASAが古臭く見えてきてしまったw


TEAMうえしまの皆さん、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

今年のレギュラーサーキットイベントは先日のはこしゅうGPと195 F-Cupでおしまい。
来シーズンに向けてイロイロ考えてみようと思います。

拍手[0回]

195 F-Cupに参加しているひらさんから「NB8 6MTのギヤ鳴りを解消するミッションオイルを知ってますヨ」ということで紹介してもらった、ネタ元の「うえしま-M@ヨシムラ」さんトコでミッションオイル交換して来ました。
DSC09640.jpg

























うえしまさんのブログは以前からチェックしてて、超脚フェチな方でご近所と言うこともわかり、一度お会いしてお話ししたかったんですよねw

ごあいさつをして、ミッションオイルをお渡しして作業開始~。
作業途中も普段疑問に思っているアシの質問をしたり、脚のセッティングが決まったひらさんが走りまくってかなり本気モードになってるとか、ココでは書けない裏話とか、かな~りディープなお話が聞けました。

うえしまさん、面白すぎwww

えーと、本題に戻りますw
NB 6MTミッションの救世主オイル BP SUPER GEAR 80W-90
5a8f09cf.jpeg

























普通の鉱物油でイエローハットなどの量販店で売ってます。
2リッターで2080円。今まで使ってたガルフの半額くらい。

うえしまさんの周辺の方々はこのオイルでギヤ鳴りが解消されたというお墨付き。
今度のはこしゅうGPが楽しみです!


交換作業が終わった後は、うえしまさんのご厚意により希少なヨシムラエンジンを試乗させてもらっちゃいました。

久々にNA6に乗ったけど、28に比べて車もエンジンの回り方も軽い!
さらにヨシムラエンジンと言うことで、4500rpmからカムに乗る気持ち良さは痺れますね~。

うえしまさん、ありがとうございました!
また襲撃に行きますw


■今回のメニュー ( )は前回
  ミッションオイル:BP ギヤオイル SUPER GEAR 80W-90
             (ENEOS TOURING GL-5 75W-90)

【MEMO】
 走行距離:107655km
 次回エンジン / デフオイル交換

拍手[0回]

ナナジェイゼロを履いた28を眺めていて、ふと気になった左右のバランス。
DSC09489.jpg

























なんか向かって右側のタイヤが超トーアウト&超ネガキャンな気がする・・・?


正直白糸SLのシケインでは縁石カットをバンバン繰り出してるし、28を追走したほ~り~さんから「あそこまでカットしてるとは思いませんでした!」と驚かれたり、アライメントが狂う要素が山盛り。


気になったので、アライメントを測る前にガショって(画像処理)みましたw
 ①水平傾き補正
 ②画像コピー
 ③水平方向反転
 ④リトラクタパネル見切り合わせ
 ⑤透明度50%
DSC09489-2.jpg

























3Dか?www

タイヤの部分を拡大。
ガショリ前。
DSC09489-3.jpg















 

 















ガショリ後。
赤線向かって左側のタイヤ。緑線向かって右側のタイヤ。
DSC09489-4.jpg










 









 

 

 

 




車を真正面から撮っているわけではないのであくまで参考程度だけど、やっぱり開いてるっぽいな~(汗


ちなみにフェデラル595RS-Rを確認すると・・・
どちらも左側のタイヤで左が後で右が前。ちなみに右側の前も左後ろと同じ感じの減り方。

減り方を比較しやすくするために、画像中心のタイヤが合わさっているところがどちらも車両の内側。
DSC09625.jpg

























右の左前タイヤがかなーり偏摩耗してる。しかも溶けて減ってないのがアヤシイ・・・。

久々にアライメント取りたいとこだけど偏摩耗したタイヤで調整してもしょうがないので、新品の595RS-Rを入れるまでこのままかな。

久々の15インチ。
ナナジェイゼロに慣れると、これでもツラウチに見えるのは気のせい?www
31ff5b1d.jpeg


















 





 

拍手[0回]

11月末の195 F-Cup最終戦に向けてボチボチ準備。

鑑賞用のナナジェイゼロは一旦お休み。
DSC09613.jpg

























お皿を回しまくった甲斐あって、前後のクリアランスが決まってるのぅw

ちなみに・・・
車高を下げた弊害で、スロープ使わないと油圧ジャッキが入らなくなりました(爆
DSC09618.jpg

























何事もトレードオフはつきものと言うことですネ。

前後をジャッキアップすると、タイヤがこんなにハミ出ます。完全アウト!
7561b494.jpeg

































恒例の保管前洗浄。
DSC09633.jpg

































う~ん、ホイール単体でも十分カッコイイ!

これこそ鑑賞用ホイールの醍醐味www

拍手[0回]

ariosmrrs_d59a71bb-99fa-4140-878c-a1107fabf3b6.jpg

















以前予約希望の告知をしましたが、価格が決定したので改めて。


<以下引用>

猛烈RSより(http://mrrs.jp):純正ラインを崩さず幅を広げるARIOSのNA用FRP&カーボンブリスターフェンダー(http://www.arios.info/products/fender/)。通常4.2万円(税込)を、10~30名以上集めて31,800~29,800(税込/FRP)で購入しよう!という企画です。送料まで特価!こんな美味しい企画は二度と無いかも知れないので、狙ってた人は是非ご予約下さい(^ω^) 詳細は猛烈RS http://mrrs.jp/ をご覧ください!

ARIOS&MRRSコラボ企画フェンダー受付開始!!
http://mrrs.jp/blog/archives/201010/25-011924.php

予約メールの受付期限は、11月7日(日)まで!
よろしくお願いします!(*´∀`*)ノ


<引用終わり>

狙っていた人は是非~。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]