忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事でZ1★をチラ見せしたのは自分用では無く、実は後輩T君のルポGTI用のタイヤ。T君は昨年末に白糸でサーキットデビューして、3月末にはALTも走って現在走りにハマり中。レンタルカートにもたまに一緒に行っています。

KさんのNCをメンテした翌日にうえしまさんのお店で作業をお願いしました。
連荘でスイマセン。
DSC07961.jpg

























左は純正のダンロップ 205/45R15。左は同 Z1★195/50R15。
ワンサイズ細いはずなのに、トレッドの太さが変わらず、リムガードがゴツイ分太く見えますw
DSC07963.jpg

























流石スポーツタイヤですな。
タイヤ交換以外にクラッチのフィーリングがおかしかったので、フルードをブルーレットに全交換。エアも抜けてリフレッシュできました。

その後、うえしまさんからルポGTIをチューニングする方法をアレコレ教えてもらいました。GTI自体はポテンシャルがあるそうなので、ツボを押さえたチューニングさえすればサーキットを楽しく走れる車になりそうです。

うえしまさん、イロイロありがとうございました!


◆おまけ
奥平山の桜並木
今年も綺麗でしたよ>ほ~り~さん
DSC07986-1.jpg

































拍手[1回]

PR
自分の28の前オーナーで現在NC1に乗ってるKさんからNCの6速ミッションのフィーリングが悪く、自分が使ってるギヤオイルを試したいんだけど、使ってみて実際どう?と相談を受けました。

インプレとしては以前に書いた通りなので、ありのまま伝えてネタ元のうえしまさんにもNCに合うか確認したところ、安いオイルだしダメ元で入れてみてはどうですか?とのアドバイスを受けて今日交換作業をお願いすることに。

NCリフトアップ中
DSC07958.jpg

































作業中もアシのことで盛り上がって色々意見交換をしたり、的確なアドバイスを受けたり。

ミッションオイルの交換中に、うえしまさんの完成されたGENさんROMのヨシムラエンジンと、インストールしたばかりで暫定車高でナラシ中のスペMを試乗させてもらって、今までよりさらに妖しさとエロさが交錯する魅惑のマシンを体験させてもらいましたw

あの車高であの乗り心地は正に異次元っすね~!車高短なのに乗り心地も良く、サーキットのタイムも出したい人が求める夢のアシになるんじゃないかなー。

NCのミッションオイル交換後のフィーリングはちょろっと乗った感じでは、シフトフィーリングの硬さが取れて改善されたみたいです。あとはサーキットを走ってみてからですねー。


◆おまけ「300分の2」
浜松の某スタンドの土日では割とごく普通の光景のようですwww DSC07959.jpg



























◆おまけ その2
じゅる・・・。ヨダレが・・・w
DSC07957.jpg

































拍手[0回]

ホイールの裏側が気になったので見てみました。
DSC07915.jpg

























ほっほー(謎


ついでにALT走行後の右フロントのストロークもチェック。
DSC07920.jpg

































縁石アタックを繰り出してもまだ余ってるとは!
コレガタダシイセッティング=タノシサノヒケツナノデスネ

感動・・・。

拍手[0回]

今日は久しぶりに車いじり。
乗らなくても時間が経てば劣化するものがありますので、消耗品をもろもろメンテ。

◆プラグ交換
久しぶりにプラグをチェックしたら電極がかなりチビてたので、昔買ったまま在庫してた新品と交換。

交換前
DSC07894-1.jpg

























交換後
DSC07897-1.jpg

























交換後はクランキングの時間が短くなって、エンジンの始動性が良くなりました。


◆エアフィルター清掃
前回掃除したのが2009年11月と一年以上前なので、こちらも久々に掃除。
DSC07895-1.jpg

























今回は水洗いのみ。結構ゴミが取れました。


◆エンジンオイル&オイルフィルター交換
うえしまさんやひらさん、ぐりつれさん、ろっきーさんなどサーキット走行に熱心な方々がオススメするカストロールRSを入れてみました。カストロは久しぶりだなぁ~。

20年ぐらい前、RSは4L 7000~8000円と高くて手が出なかったけど、今ではホームセンターで4L 2980円で売ってます。昔のXF-08並っすね。良い時代になりました。
DSC07898.jpg

























■今回のメニュー ( )は前回
   エンジンオイル:ホムセンカストロールRS 10W-50(SUNOCO BRILL 10W40)
   オイルフィルター

【MEMO】
 走行距離:108800km
 次回エンジンオイル交換


◆PPFの1G締め&排気系ボルト増し締め
うえしまさんのアドバイスにより、ミッションとデフを繋ぐパワープラントフレームの1G締めと、排気系のボルトを増し締めしてもらいました。
DSC07901-1.jpg


































あと、うえしまさん監修のスペMが先日届いたのでじっくり拝ませてもらいました。偶然居合わせたぐりつれさんとろっきーさんと一緒にメジャーで測る測るw
DSC07900-1.jpg

































仕上げはアワアワ洗車をして28はピカピカになりました。
うえしまさん、お忙しいところ有難うございました!

拍手[0回]

3月26日に行われるはこしゅうGPに備えて、デフオイル交換。
DSC07859.jpg

























4.5Kgとゆるゆるなイニシャルトルクなのにパッキンパッキン効くATSのLSD対策として、大石さんとぐりつれ教授のアドバイスの元に、オイルを硬めにしてみました。
DSC07860-1.jpg

























交換後のフィーリングはかなり改善されました!良かった~。
これでしばらく様子見ます。

■今回のメニュー ( )は前回
  デフオイル:TOTAL 85W140(TOTAL 85W90)

【MEMO】
 走行距離:108778km
 次回エンジンオイル交換

拍手[0回]

新車の時から一度も交換したことが無い、エアコン&ヒーターの温度や風量を調節するヒーターコントロールパネルを純正の新品にしました。

機能的には全くトラブルは無いけど、見た目がこんな感じなので思い切ってリフレッシュです。
色褪せ、黄変、キズと17年間お疲れさま。
DSC07793-1.jpg

























交換の手順は吹き出し口>センターパネル>オーディオ付きの車はオーディオを外します。
モード切替等のノブは下から小さいネジで止まっているので、コレを緩めないと外せません。
DSC07800-1.jpg

























今回はラチェットタイプのドライバーを使いましたが、普通のドライバーでも外せます。
DSC07802.jpg

























風量調整ノブを手前に引っ張ると、A/Cボタンと一緒に外れます。
DSC07804.jpg

























新品と比較。タバコは喫いませんがだいぶ茶色くなっています。
DSC07808.jpg

























DSC07809.jpg

























DSC07810.jpg

























裏側の版も何気にマイナーチェンジしています。
DSC07812.jpg

























指が触れる部分だけ艶が出てしまっています。
DSC07813.jpg

























DSC07814.jpg

























DSC07816.jpg

























DSC07817-1.jpg

























交換して新品になったヒーターコントロールパネル。
う~ん、綺麗で気持ち良いですね。ココだけ新車の気分www
DSC07824.jpg

























ビフォー
DSC09970-1.jpg

































アフター
DSC07825.jpg


































パリッとしましたね♪

今回の作業をするにあたり、ぐっさん@猛烈RSさんの記事を参考にさせて頂きました。
有難うございました。

◆MEMO
品番コード  品名             部品番号      数量  単価  金額
61-C04   モードコントロールプレートパネル NA01-61-C04A  1   1840 1840
61-191A  ノブNO.1           NA01-61-191   3    400 1200
61-195B  ファン スイッチ ノブ       NA01-61-193   1    780  780
61-197A  エアコン ノブ           NA01-61-197   1   1500 1500
合計 5320
※2010/10現在の価格です。消費税は別。

拍手[2回]

今日はアシフェチうえしまさんにお願いして、朝からツインスプリング化したKONI ASAをセッティングする旅に行って来ました。

生憎土砂降りですわー。
スタート時の車高はこんな感じ。

DSC07776.jpg

























うえしまさんに街中を運転してもらって、28に合うようにチューニングして行きます。

いじったのは
 ・車高
 ・プリロード
 ・減衰
 ・アライメント
って、全部ですねw

途中今年からご近所さんになったひらさんとも合流して「キグウデスネ!」とご挨拶。
ホームセンターまでご一緒してスノコを調達してました。ブリルの140W?w

一日走ってチューニングされた28はこんな感じ。
DSC07779.jpg

























車高が高いけど、自分の使っているKONI ASAの寸法で速さと乗り心地を満たそうとするとこうなります。

というのが今日わかりましたwww

その後オプションでうえしまサンのヨシムラエンジン+ヨシムラマニを試乗させてもらって、エロい体験をさせて頂きましたw コレは風営法に抵触しますヨwww

適正化された28で早くサーキットを走ってみたいです。
うえしまさん、お休みのところお付合い頂き有難うございました。

拍手[0回]

現状のイニシャルトルクを測定するためにスプリントへ。
右リヤをジャッキアップしてトルクレンチで測定してみると、衝撃の数字が!

イニシャルトルク: 約4.5kg

ゆるゆるっすね・・・。

10年5.5万キロ使ったATSは普通にへたってましたw

それでも交差点ではゴキゴキバキバキ言いますからねー。ATSはよーわからんwww
オイルを変えてみて納まればソレでいいかも。

拍手[0回]

2010年末に前後ツインスプリング化した28。

自分だけの能力ではポテンシャルを引き出す事は到底ムリなので、28日にアシフェチうえしまさんとセッティングの旅に行って来ます。

アシのことを良くわかっている人に正しいセットアップをしてもらって、今年は走り込んでみようかと。

旅に出る前に、今日は前後のショックを全バラして現状のショック全長を測定。
DSC07749.jpg

























F: 330mm
R: 425mm

こんな感じでヨカですか?

拍手[0回]

最近28を乗ってて思うこと。

「デフ効き過ぎ!」

と言うわけで、独り言ですw


28にはATSの機械式2WAY(メタル)のLSDが入っていて、メンテノートを確認したら新品デフォルトの状態で組んだのが2001年4月で約10年前。

3000キロを目安にオイル交換をしてたおかげか、投入後の走行距離が5万5千キロ過ぎた今でも組んだ当時と変わらない効き。ATSは効きが落ちずに長寿命を謳い文句にしていたので確かにその通り。


ちなみに組んだ直後のインプレメモ
  作動音がすごい。ゴキゴキバキバキ言う。挙動変化が激しく乗りにくい。
  但し、トラクションと接地感はすごい。

えーと、今でも変わらないんですがwww


本当は使っていくうちに効きが弱くなって、いつかマイルドになればと思っていたら全然落ちない。

デフオイルに入っている添加剤も環境の規制で使い辛くなってて、交換直後はマイルドになってもすぐに効きが元に戻るとか。

正直パッキンパッキン効くデフは乗りづらいし、一般道の移動は疲れますね・・・。

純正のトルセンはマイルドで良いけど、一度機械式のシャープさを知ってしまうと物足らないのも事実。

機械式でも効きがマイルドなATSのカーボンデフはメンテが非常にデリケートらしいしー。


一番最初に機械式LSDを使ったのは初代のNA6で投入したカーツの1.5WAY。ATSと比べてこっちの方がまだ効きがマイルドで良かったなぁ~。

効き方もATSでは2WAYを試してみたけど、個人的には1.5WAYの方が好みかな。


最近はサーキットメインでジムカーナはやらないし、年齢に合わせて車のセットアップを色々見直す時期に来たのかもしれませんねーwww

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]