忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN0672.jpg

























11/7まで特価でございます!ちなみにきらり店でGET。

品切れの際は特価価格で取り寄せも可のようですヨー。

拍手[0回]

PR
前後のプリ調整が終わり、うえしまセンセイ推奨の減衰力にセットし近所を試走したので、現時点でのスペMのインプレを。

 ・ステアを入れた後のフロントの動きが速すぎて、目が付いて行かない。
 ・今までのステア量ではインに早く付きすぎてしまう。
 ・コレはバイクですか?と錯覚してしまう、不思議なリヤステア感覚。
 ・トラクションの抜けが皆無。
 ・フルブレーキで今まで経験したことのない減速Gが出る。
 ・コーナーの攻略が楽しくて笑いが止まらんw

とにかく四輪のロードホールディングがハンパないですねー。
ドライバーを裏切らないスゴイアシですわ!

あとはもう少しフロントの車高を上げて、前後の仕事量を均等化してみます。

拍手[1回]

10月29日に行われるはこしゅうGPに備えて、デフオイル交換。
DSCN0592.jpg

































今回は3000キロ弱使用して元のパキパキデフになってしまったTOTALのオイルに代わって、大石さんオススメのユーロ ルブリカンツ社のRACING GEAR RD-R 85W140にしました。
DSCN0596.jpg

































説明では劇的に良くなるわけではないけど、良い状態が長く続くとか。コレで良くならなかったらデフ本体の問題かな~。

しばらく様子見ます。

■今回のメニュー ( )は前回
  デフオイル: ユーロ ルブリカンツ RACING GEAR RD-R 85W140
          (TOTAL 85W140)

【MEMO】
 走行距離:111446km
 次回エンジンオイル、フィルター交換
 

拍手[0回]

予定通りスペMフロントのプリロード調整。まずは2mm(1周)アップ。
DSCN0551.jpg

































ついでにトーを90度アウトに。

試走すると、ステアセンター付近の過敏さは消えたけど、プリ感をまだ感じず・・・。うーむ。

買い物に寄った某の駐車場の隅っこでジャッキアップして1mm(1/2周)アップ。するとリヤと同じようなしなやかだけど程よいプリ感が出ました!

あとは全長調整機能を使ってフロントの車高調整と減衰調整ですな。
 

拍手[0回]

M2ミーティングも無事終了したので、10/29に開催されるはこしゅうGP&195 F-Cupに向けてスペMの調整。

今日はリヤのプリロードを0.5mm(1/4周)かけてみました。
DSCN0550.jpg

































早速試走してみると、プリプリし過ぎずしなやか過ぎず、イイカンジのプリ感。リヤはコレで決まりかなー。

あとはうえしまセンセイからアドバイスを頂いたナックル側のボルト&ナットを緩めて1G締め。リヤの車高が落ち着くと良いのですが。

明日は先週の高速移動でフロントが敏感過ぎてちょろちょろ感出ていたのでトーをいじってみます。フロントのプリロードも詰めてみよ。

拍手[0回]

事後ネタですが、M2ミーティングの前日にうえしまさんから「ワイパーアームを綺麗にしたいんですケド」と相談を受けたので、レストアしました。

うえしまさんはお仕事中だったので、14時頃ブツを引き取りに行って作業開始~。
DSC08715.jpg

























DSC08716.jpg

























おそらく下地まで浸食されているっぽい。

耐水ペーパーで錆びを落として乾燥中ー。
DSC08718.jpg

























DSC08719-2.jpg

























DSC08720-2.jpg

























細かいところは残っていますが、ヒドイところは大体落ちました。

仕上げはアスペンの艶消し黒で塗装。
DSC08722-2.jpg

























DSC08723-2.jpg

























イイカンジに完成しました!

乾燥を待って16時ぐらいにはうえしまさんにお渡しして、喜んで頂けました。
我ながら早くできたなーw

メデタシメデタシ。

拍手[2回]

今日は朝から補修が終わったBリップの取り付け。
DSC08680.jpg

























艶感はイイカンジに落ち着きました。NAにはBリップが良く似合うなー。


続いてトーイングフックの交換。ボルト3本外してサクッと終了ー、と思ったら・・・
DSC08682.jpg

























トーイングフックがバンパーと干渉して抜けませんでした(泣


仕方がないのでバンパーを外します。実は初作業w
DSC08683.jpg

























先人の記事思い出しながら、ボルト&クリップを外しまくりー。


せっかくバンパーを外したので、
 ・軽くお掃除
 ・発泡スチロールをテープ止め
 ・パイロンアタックで凹ました左フェンダーを修正
 ・白化したライセンスプレートの台座を艶消し黒に塗装

◆ビフォー
DSC08686.jpg

























◆アフター
DSC08687.jpg

























こういう地味な作業が質感アップに効くんだよねー。


艶消し黒のトーイングフックとバンパーを取り付けて作業完了~。
DSC08688.jpg

























DSC08692.jpg

























渋ー!地味ー!カッコイイー!(←自己満足w)

ツヤツヤヌメヌメのボディと艶消し黒のパーツのコントラストがイイねー。


続いて28シンプル化計画の要、ホイールの塗装です。

今回浜松でホイールのことならコチラにお任せと言うことで、ワールドホイールサービスさんにディスク部のブロンズをハイパーブラックへ色替えしてもらいました。
DSC08694.jpg

























依頼したのが9/10で完成までに3週間必要と言うことだったので間に合うか微妙でしたが、バッチリ9月末に間に合わせてくれました!感謝!

◆ビフォー
DSC08538.jpg

























◆アフター
DSC08696.jpg

























リムのクロームとディスクの金属調シルバーがエロイw 仕上がりもバッチリです!

ちなみにRacingHartのデカールは自分で剥がしました。

タイヤも間に合ったのでうえしまセンセイに組んでもらいました。こちらも感謝!
DSC08705.jpg

































M2ミーティングは15インチで行きます。

これにて28シンプル化計画は完了。

満足満足。
 

拍手[2回]

Bリップの補修が終わりました~。細かいところはそれなりの仕上がりです。
DSC08675.jpg
明日取り付けます。



そう言えば当日の現地の天気予報を確認しました。
tenkiyohou-sirakabako.jpg



























雨は降らなそうですが、最高気温が16℃って・・・。

>関係者ALL
上着持参でお願いしますー。

拍手[0回]

うえしまセンセイに28を磨いてもらいました!
DSC08672.jpg

































ツヤテカ~(嬉)。

施工前は濃紺だった28がちょう濃紺になりましたよー。

ホイールもピカピカです♪

ヤベ~、カッケ~!w

うえしまセンセイ有難うございましたーッ!

拍手[0回]

前後トーイングフックの削りが仕上がったので艶消し黒で塗装しました。
DSC08661.jpg

























渋w

艶消し黒の塗装は、近目で一度に塗りきると艶が出てしまうので、塗りたい物から少し離し気味&数回に分けて塗ると艶が綺麗に消えます。

ちなみに艶消し黒は〇〇〇99やH〇LT〇など色々試したけど、ぐっさんと同じく色目と艶感でアスペンがイチオシかなー。浜松近郊だとカインズホームで売ってました。



Bリップはパテ盛り⇔削りを3回ぐらい繰り返して、目立つところのの補修は終了。見えないところはそれなりの完成度w
DSC08666.jpg

























ウレタンの柔らかいとこと、パテの境目が仕上げのキモですねー。

◆自分用メモ
 ・400番~600番ぐらいが使いやすい。320番は気を付けろ。
 ・当てゴム必須。
 ・縦横削り。
 ・艶消しなので程々で。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]