忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロケットえんぴつプロジェクト(デフ玉連鎖)の3段目として、ガレージRJに行ってきました。
DSCN1074.jpg

































到着するとコップ君がいて「キグウデスネ!」といつもの挨拶w

交換するデフ玉には前オーナーコップ君からのアツいメッセージが。あざーす!
DSCN1072.jpg

























交換作業は一部固着した部品の対応以外、なかおさんのツボを得た手際の良い作業でサクサク進み、あっという間に分離。リフト&ミッションジャッキって便利ですねー。
DSCN1077.jpg

































さらばATS 2WAYデフ。

途中きんぱら@R-junkieさんもいらして、ワイワイとクルマ&チューニング談義。自分も含め、みんなクルマ遊びが好きですね~。

久々のトルセンデフ。
DSCN1078.jpg

























交換後の感想はちょうナチュラル&マイルド。ハンドル切ってもリヤから音がせず、車がガコガコ揺すられないのってステキ!重ステの操舵力も軽くなりました。

気軽にドライブ行こうって気になりますねー、コレは。

ヤベー、もう機械式には戻れないかもw

コニASA&ATS 2WAYでハードだった28が、スペM&トルセンデフでじぇんとるな28になりました。

うえしまセンセイ、なかおさん、コップ君有難うございましたー。

拍手[2回]

PR
ロケットえんぴつプロジェクト(デフ玉連鎖とも言うw)の3段目として、コップ君が使っていた4.1トルセンデフを組みに、土曜日の午後なかおさん@ガレージRJへお邪魔する予定です。なかおさん宜しくお願いしますー。

今の28は手に入れて間もなく機械式に交換したので、トルセンデフにするのは約13年ぶり。

きっと機械式2WAY特有の変な引っ掛かりが無くなって曲がりやすくなると思いますが、当時とはアシの仕様がまるっきり違うのでどんな動きになるか興味津々~。

早くサーキットで試したいですね。

拍手[0回]

先日うえしまセンセイのとこでリフトアップして、リヤのアシ周りをチェックしてたら偶然発見したエラー。
DSCN1055.jpg






















わかります?

ではアップで(わかりやすいようにオレンジの線を入れてみました)。
DSCN1069.jpg






















何と、左右で×mmも車高が違ってましたw

思い起こしてみれば、ジャッキアップするときに左リヤだけジャッキが入りにくいなーとは思っていたんですよねー(ぉぃ

あと、スペM導入後の白糸(左回り)のタイム伸び代が約0.4秒に対して、ALT(右回り)が約0.2秒だったので、コレも原因かなー、なーんて、やっぱり運ちゃんの問題の方が大きいですよねw

と言うわけで、車高を下げたい誘惑に駆られつつ、左リヤの車高を上げ(プリかけ)て適正化しました。ぐりつれさんからは次のALTアタックまではアシ周りいじっちゃダメと言われてたけど、コレなら良いよね?


先日書いたクーラントによる窓の曇り。現状はこんなカンジ。
DSCN1064.jpg

























左側はそのままで、右側だけタオルで拭いた状態。走行距離500km未満でこの曇りよう。暖かくなったら禁断のインパネ外しやるかなぁ・・・。
 

拍手[0回]

昨年11月にエンジンオイルを交換してから、白糸1日、ALT2回、MLM1回と結構走ったので、エンジンオイルを交換しにうえしまセンセイのとこへ。
DSCN1052.jpg

































交換したオイルはパッケージが変わったものの、中身は同じと思われるアレで。
DSCN1054.jpg

































交換したオイルを触診してもらったけど、粘度を維持しておりまだまだ行けそうだとか。ホムセンRS@4Lで2480円は安いのにタフで頼れるヤツですね。

一緒にブレーキ&クラッチフルードのエア抜きもしてもらいました。

仕上げはいつものようにちょう水洗い洗車でピカピカに。あざーす。

【MEMO】
 走行距離:113677km
 次回 エンジンオイル&フィルター交換

拍手[0回]

昨日LSDに投入したスノコ ブリルのギヤオイル#140。

結果としては改善しませんでした。

但し、自分のデフはどうも本体がヤバそうなので、正常なLSDに入れれば効果はあるかも。

これで解決すれば対策費用もかからず良かったのですが・・・。

やはり、組んでから走行距離8万キロ&12年以上経つし、普通に経たったと考えるべきですね。

拍手[0回]

不調となった28のLSD。

いよいよ駄目そうなのでトルセンデフ買おうかなーと妄想していたところ、ぐりつれ教授が「デフオイル交換してみれば?」とアドバイスをくれたので、SABで買って来ました。
DSCN0991.jpg

































スノコのギヤオイル ブリル#140ミネラル(鉱物油)。

ブレない漢のシングルグレード。本人はブレブレですがw

エンジン、ミッション、デフ共にオイルのシングルグレードは初めてなので興味津々~。だけど、冬の交換はカッチカチで湯煎が必要な予感ー。

果たして救世主オイルとなるか?

つづく・・・。

拍手[0回]

先日のMLMで発生した機械式LSD(ATS製の金属プレートタイプ)の不調。今までオイルを色々変えて試してきたけど、いよいよダメそうなカンジ。

症状としてはMLMの最終コーナー立ち上がり途中(半分ぐらい)で突然ロックして、リヤがアウトに逃げるというもの。他のサーキットで症状が出なかったのは、コースレイアウトがたまたま良かっただけかも。

自分のイメージしたラインで走れないのは危険だしストレスも溜まるので、修理しようと思います。

ツインスプリングのスペMを投入してから、機械式デフに頼らなくてもトラクションを稼げることが体感できたので、サーキットメインの自分にはトルセンで十分な気がします。重ステの28でパイロンジムカーナはもうやらないと思うし(笑

28購入時に付いてたトルセンデフは今の機械式を入れたときに捨ててしまったようで手元にありません。残しときゃよかったなぁ。

どなたか余らしてる人いませんかねー。

拍手[0回]

15~10年ぐらい前に使っていたオーリンズを引っ張り出して寸法を測ってみました。物は純正形状Cリング式で、当時アシに詳しい友人のアドバイスでケースカット&ロッドカットをしたもの。バージョンはPCVとかDFVとかスーパーではなく、初期の物からケース径が太くなったヤツです。
DSCN0794.jpg

























F ケ:330、ロ:84
R ケ:235、ロ:103
※ロに溶接されているカラーは20mmぐらいで寸法に含まず

スプリングは純正形状の強化品(確かベステックス製)でF:6kg/mm、R:4kg/mm。アッパーマウントはNA純正形状のマツスピバージョン、バンプラバーはSスペ用で使っていました。

当時はネジ式車高調や直巻きバネの知識が無かったのでコレで走ってましたが、いわゆる昔のジムカーナ車両の作り方ですね。

こんな低レートなのにFISCOでSタイヤを使うことを想定して減衰を仕様変更してました。

今思うと「うーん」な仕様で、どうりで100Rが怖くて踏めなかったわけだ。

良く事故らんかったなーw
 

拍手[0回]

先月のはこしゅうGPでフロントの車高を下げたらイイ感触&タイムアップしたので、何となく「もっとヤッたらどうなるの?」と思って、試しに車高を少し下げてみました。
DSCN0712.jpg

























道の駅「くんま水車の里」まで試走したインプレ。

 ・明らかにフロントの仕事量が増えて曲がりやすくなる
 ・でもフロントのキャパはオーバーせず余裕綽々
 ・旋回の軸(重心)がオーディオのあたりにある

なんか突っ込み重視のセッティングになって、クイクイ曲がって楽しいんですけどw
ネガとしては「トラクションの塊感」は減りましたネー。

さぁて、どうすっかなぁ~(謎

拍手[0回]

11/26に開催されるはこしゅうGPに向けてうえしまセンセイのとことでメンテ。
DSCN0676.jpg

































エンジンオイルは4Lで2480円@特価のアレで。一緒にフィルターも交換。
DSCN0677.jpg

































【MEMO】
 走行距離:111897km
 次回 エンジンオイル交換

先週のはこしゅうGPで付けてしまったパイロンタッチ痕をクリスタルキーパークオリティで補修。
DSCN0678.jpg

























「クラッチフルードにエア噛んでますヨー」と教えてもらったので、「こんなこともあろうかと」と手持ちのブルーレットでJAXA返しw
007.jpg

































ペダル踏み始めのタッチが改善しました。


あと、フロントのアライメントを見直したうえしま@ヨシムラ号を試乗させてもらいました。

ほっほー(謎

コレはアリですね。


うえしまセンセイ有難うございましたーーーッ!

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]